タコ釣り用スピニングロッドおすすめ8選!人気なオクトパッシング竿!

美味しいタコが手軽に釣れるとあって、タコ釣りは人気の高い釣りの1つです。

最近は、オクトパッシングなどとも呼ばれています。

人気のタコ釣りですが、タコ釣り専用の竿というと、ベイトロッドが多く、初心者の方やベイトリールを扱ったことがない方は、ベイトロッドの購入をためらう方も多いと思います。

そこで、今回は、タコ釣りにおすすめのスピニングロッドをご紹介します。

スピニングロッドの選び方や、スピニングロッドのメリット・デメリットについても詳しくご説明していきます。

タコ釣り用のスピニングロッドを購入する際の参考にしてみてください。

今吉魁人
執筆者
  • 釣り歴20年

鹿児島県在住のマルチアングラーです。 好きな釣りはルアーフィッシングと泳がせです。 5歳の頃に祖父に家の裏の川にハヤ釣りに連れて行ってもらったのがきっかけで釣りにのめり込みました。 餌釣りもルアー釣りも両方します。「釣れる魚を釣る」スタイルで、ファミリーフィッシングからショアジギング、渓流釣りまで、幅広く釣りを楽しんでいます。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

タコ釣りでスピニングロッドを使うメリット・デメリット

メリット

まずは、タコ釣りでスピニングロッドを使うメリットについてです。

スピニングロッドは、スピニングリールと合わせて使います。

スピニングロッドにベイトリールを合わせることも不可能ではありませんが、トラブルのもとになるためおすすめはしません。

スピニングロッドに合わせる、スピニングリールの特徴として、飛距離を出しやすい、細いラインを扱える、ベイトリールに比べて操作が簡単な点があります。

そのため、スピニングロッドをタコ釣りで使うメリットとしては、細いラインを扱えるため、飛距離を出しやすく、広範囲を遠投して探ることができる点があります。

また、操作が簡単なため、初心者の方でも安心して釣りを始めることができます。

デメリット

次に、タコ釣りでスピニングロッドを使うデメリットについてです。

スピニングリールは、構造上太いラインを扱うことが苦手です。

巻上げ力もベイトリールに比べると弱くなります。

片手で扱えるベイトリールと違い、スピニングリールは両手で扱う必要があるため、手返しの速さもベイトリールに比べると遅くなります。

そのため、スピニングロッドをタコ釣りで使うデメリットとしては、太いラインが扱えず、大物のタコを狙う場合は強度に不安がある点です。

巻上げ力も弱いため、タコがかかってから取り込むまでに時間がかかってしまい、張り付かれる可能性が高くなります。

また、足元を狙う場合、片手で操作できるベイトリールの方がテンポ良く釣りをすることができます。

タコ釣りに適したスピニングロッドの選び方

タコ釣りに適したスピニングロッドの選び方を5つに分けて、ご説明していきます。

長さ

1つ目に、スピニングロッドの長さについてです。

タコ釣り用のスピニングロッドの長さは、陸っぱりか船釣りか、遠投して探るのか足元を探るのか、釣る場所や釣り方によって、変わってきます。

陸っぱりや遠投してタコを狙う場合は、7〜8ft前後のロッドがおすすめです。

船釣りや足元を狙う場合は、取り回しを考慮して、6〜7ft前後のロッドがおすすめです。

どちらも1本のロッドで対応したい場合は、7ft前後のロッドを選ぶことをおすすめします。

硬さ

2つ目に、スピニングロッドの硬さについてです。

タコ釣り用のスピニングロッドの硬さは、狙うタコの大きさに合わせて選びます。

春〜夏にかけての新子シーズンのタコを狙う場合は、MH〜Hの硬さがおすすめです。

秋〜冬にかけての大物狙いの場合は、H〜XHの硬さがおすすめです。

オールシーズン使いたい場合は、中間のHを選ぶことをおすすめします。

また、各メーカーによって、同じHやXHでも硬さが違うので、ロッドの適合ウェイトなども確認するようにします。

調子

3つ目に、スピニングロッドの調子についてです。

タコ釣り用のスピニングロッドは、先調子のものがおすすめです。

先調子のロッドは、ティップ部分でタコの小さなアタリを感じ取ったり、タコエギやタゴジグなどでタコに誘いをかけやすくなっています。

タコを引き剥がす時には、ベリーからバットのパワーで強引にタコを引き剥がすことができます。

8:2や9:1の先調子のロッドがおすすめです。

逆に、胴調子のロッドは、タコのアタリを感じ取りにくく、パワーをロッドが吸収してしまうので、タコ釣りには向いていません。

重さ

4つ目に、タコ釣り用のスピニングロッドの重さについてです。

タコ釣りでは、パワーが重要になるので、ロッドの重さはシビアになる必要はありません。

しかし、ロッドの重量が軽ければ、疲れにくく、軽いに越したことはありません。

ただ、軽量化のために、ロッドの強度を落とすのはおすすめしません。

価格

5つ目に、タコ釣り用のスピニングロッドの価格についてです。

タコ釣り用のスピニングロッドは、パワーが重要なので、高級ロッドの感度の良さや軽さは必ずしも必要ではありません。

また、タコ釣り用のスピニングロッドは、他の釣りに流用しにくいので、ある程度の価格のロッドでタコ釣りを始めることをおすすめします。

最近のロッドは、低価格帯のロッドでも十分な性能があり、タコ釣りを楽しむことができます。

タコ釣り用スピニングロッドおすすめ8選

【プロマリン】
バトルスティック 攻タコ 180(hd-311685)

プロマリンの船タコ釣り専用スピニングロッドです。

ロッドの長さは、約1.8m(約6ft)と船上での取り回しを考慮した長さになっています。

ロッドの硬さは、鉛負荷約120号(約450g)まで対応可能となっています。

適度なしなやかさをもったティップに、タコを引き剥がすパワーのあるバットをもったロッドになります。

値段もお手頃で、初心者の方やサブロッドとしてもおすすめです。

【メジャークラフト】
ソルパラ 岸タコ(SPX-S702H/TACO)

メジャークラフトのエントリーモデル、ソルパラシリーズのタコ釣り専用スピニングロッドです。

ロッドの長さは、7ftと汎用性の高い長さになっています。陸っぱりからの遠投で、沖のタコを狙うことができ、プレッシャーのかかっていないポイントを攻めることができます。

ロッドの硬さは、Hで、MAX42gまで対応できます。新子から大物まで対応できるロッドです。

タコの小さなアタリを感じ取る繊細なティップに、タコを引き剥がすパワーのあるバットになっています。

オールシーズン万能に使えるロッドをお探しの方におすすめです。

【アルファタックル】
ロコモーション モンスタータコ(270)

アルファタックルのタコ釣り専用スピニングロッドです。

ロッドの長さは2.7m(約9ft)と、タコ釣りロッドにしてはかなり長めになります。

ロッドの硬さは、スーパーヘビーアクションと大型のミズダコを想定した設計になっており、オールカーボンの厚巻素材を使用してあります。

大物狙いのロッドをお探しの方におすすめです。

【アブガルシア】
タコスフィールド(TKFS-762H)

アブガルシアのタコ釣り専用スピニングロッドです。

ロッドの長さは、7.6ftと汎用性の高い長さになっています。

ロッドの硬さはHになっており、MAX180gまで対応可能です。

ベイトロッドにも引けを取らないパワーで、大型のタコにも対応可能なスピニングロッドになっています。

パワーのあるスピニングロッドをお探しの方におすすめです。

【メジャークラフト】
トリプルクロス(TCX-S722H/TACO)

メジャークラフトのタコ釣り専用スピニングロッドです。

ロッドの長さは、7.2ftと、取り回しの良さとキャスティング性能のバランスの良い長さになっています。

ロッドの硬さは、Hになっており、MAX42gまで対応しています。

新子から大型のタコまで、対応可能なロッドです。

初めてのタコ専用スピニングロッドにおすすめです。

【メガバス】
エイトポッド(8P-762XHS)

メガバスのタコ釣り専用スピニングロッドです。

ロッドの長さは、7.6ftと汎用性の高い長さになっています。

ロッドの硬さは、XHになっており、MAX120gまで対応可能です。

繊細なティップに強靭なバットのタコ釣り専用設計のスピニングロッドで、MAX10kgまでリフトアップすることができます。

冬の大物狙いにおすすめのロッドです。

【テイルウォーク】
オクトパスライト(S77XH)

テイルウォークのタコ専用スピニングロッドです。

ロッドの長さは、7.7ftと陸っぱりからのキャスティングゲームに最適な長さとなっています。

ロッドの硬さは、XHになっており、MAX100gまで対応可能です。

タコ釣りロッドにしては、軽く、長時間の使用でも疲労を感じさせにくくなっています。

軽いタコ釣りロッドをお探しの方におすすめです。

【がまかつ】
ラグゼ オクトライズ(S76XH)

がまかつのタコ釣り専用スピニングロッドです。

ロッドの長さは、7.6ftと、陸っぱりからのキャスティングゲームに最適な長さとなっています。

ロッドの硬さは、XHになっており、MAX70gまで対応しています。

スピニングロッドながらも、大型のタコにも負けないパワーと、遠投性能を持ち合わせたロッドです。

陸っぱりからのキャスティングゲームが多い方におすすめのロッドです。

まとめ

タコ釣り用のスピニングロッドで重要なのは、硬さと長さです。

特に、柔らかすぎるロッドを選んでしまうと、張り付いたタコを釣り上げることはできません。

長さは、釣り場や釣り方に合わせた長さを選ぶことが重要です。

自分の釣りのスタイルに合ったタコ釣りロッドで、是非、大物を狙いに行ってみてはいかがでしょうか?

紹介アイテム一覧

タコ釣りのスピニングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
バトルスティック 攻タコ 180(hd-311685)
メジャークラフト
ソルパラ 岸タコ(SPX-S702H/TACO)
アルファタックル
ロコモーション モンスタータコ(270)
アブガルシア
タコスフィールド(TKFS-762H)
メジャークラフト
トリプルクロス(TCX-S722H/TACO)
メガバス
エイトポッド(8P-762XHS)
テイルウォーク
オクトパスライト(S77XH)
がまかつ
ラグゼ オクトライズ(S76XH)