イイダコ用エギおすすめ8選!人気な餌木を厳選!

小ぶりで美味しいイイダコはエギを使って気軽に釣ることが可能で、非常に面白い人気の釣りです。

3月から12月にかけての長い期間釣ることができ、最盛期となる9~10月は数釣りを楽しめます。

時期によっては堤防近くを回遊することもあるイイダコですが、釣果を挙げるためにはどのようなエギを使えば良いのでしょうか。

そこで今回は、イイダコに適したエギを厳選して紹介いたします。

エギの特徴や選び方も解説しますので、イイダコ狙いの方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

イイダコ釣りで使うエギの特徴

イイダコ用のエギは、アオリイカ用のようにアゴ下にシンカーが付いていないモデルが多いのが大きな特徴です。

さらにエギの背中側に浮力を備えて、水中での姿勢が安定するように作られています。

浮力を備えたエギを一気にボトムまで沈めるためには、6~8号程度のオモリが欠かせません。

イイダコはエギを1つではなく2つ使って釣ることで、釣果アップを狙えます。

また、中層で狙うことが多いイカとは異なり、底べったりを狙うイイダコ釣りは針が上向きの半傘状です。

これにより、根がかりのリスクを大幅に低減できるでしょう。

確実に釣り上げるには、タコエギのイイダコ専用モデルを使うのがおすすめです。

イイダコ用エギの選び方

エギのカラー

タコ釣りでは、「赤」や「ピンク」「黄色」のエギが一般的によく使われますが、イイダコ釣りにおいてもおすすめカラーは同じです。

また、晴れた日には「白」などもよく使われますが、イイダコにしっかりアピールできるものを選びましょう。

曇天や潮に濁りがある日の釣行のため、ケイムラカラーも用意しておくと便利ですね。

イイダコは基本的には夜行性で、夜釣りで狙えるターゲットのひとつです。

夜釣りを考えている方は、蛍光系などのハイアピールカラーが適しています。

ラトル入りを選ぶ

イイダコは岩場の陰に隠れていることが多く、こちらからエギの存在を気付いてもらう必要があります。

そのために効果的なのが音で、イイダコ釣りにはカラカラ音が鳴るラトル機能が欠かせません。

低価格のイイダコ用エギは音が鳴らないものがあるため、購入前にきちんと確かめておく必要があります。

イイダコ用エギを初めて選ぶ人は、エギを振って音が鳴るか確認してください。

機能性で選ぶ

イイダコエギ最大のネックは根がかりが多発することで、シンカーが脱着可能なタイプは根がかりを低減できます。

シンカーを選ぶ手間が増えますが、エギのロストを少なくするためにぜひ使ってみてください。

また光を反射するブレードを搭載したエギは、フラッシング効果でイイダコに強烈なアピールができます。

音とフラッシングのW機能で、効率よくターゲットを誘い出すことが可能です。

イイダコ用エギおすすめ8選

【マルシン漁具】
X-テンション ラトルスネーカー

引用:Amazon

イイダコを魅了するラトル音を搭載し、初めての方に安心の高い操作性を誇る人気モデルです。

元々は極小イカ専用に開発されたエギですが、堤防近くで根がかりリスクが少ない場所でのイイダコ狙いに適しています。

メーカー独自のHeat&Beat技術は、イイダコの釣果に好影響を与えるでしょう。

リーズナブルな価格ですが、機能性に優れたルアーです。

【デュエル】
YO-ZURI イイやん TY1

引用:Amazon

全長60mmの小型サイズでありながら、高い実釣性能を備えたイイダコ専用スタンダードモデルです。

イカ用エギ同様に反しのない傘状の針を搭載しているのが特徴ですが、独自のスタイルが根がかりリスクを大幅に低減しました。

アイ部にシンカーを装着すれば、さらに根がかりを回避できるでしょう。

定番カラーは、時間帯を選ばずに使える優れものです。

【デュエル】
YO-ZURI イイやんラトル

引用:Amazon

カラカラ音のラトルを搭載したイイダコ専用モデルで、夜釣りにも使える人気のタコエギです。

シンカー付きは広範囲を探るのに適しており、遠投では抜群の飛距離を誇っています。

大好物のカニマークが施してあり、遠くにいるイイダコにもしっかりアピールできるでしょう。

高い実釣性能で、時間帯を問わず数釣りを楽しみたいアングラーにおすすめです。

【MORIGEN】
GOGOイイダコ(H-716)

堤防から船釣りまで釣り場を問わずイイダコを狙うのに適したエギで、高い操作性と根がかり回避能力を備えた決定版です。

独特な形状をしたエギは水中での安定性に優れ、半傘状の針は根がかりを巧みにかわして岩礁帯のイイダコにアプローチできるでしょう。

従来品と比べてエギロストの心配が少なく、初めてのイイダコ釣りに適したモデルです。

【OGK】
タコエギ 蛸墨ラトル

引用:Amazon

良型のイイダコを狙うのに適したサイズで、ラトル音で岩礁帯に潜むターゲットに猛烈アピールすることが可能です。

針部にはシリコンラバーとコロラドブレードが搭載され、抜群の集魚効果を見せてくれます。

またフックは、実釣性能が高いバーブレスフックを3本セットしました。

フィールドを選ばず使え、初心者に優しい操作性を備えたタコエギです。

【ヤマシタ】
エギ王LIVE

引用:Amazon

アオリイカ専用モデルとして高い人気のエギ王LIVEですが、その特徴や性能はイイダコにも抜群の相性を誇っています。

ダート性能が高いエギは、底に潜むイイダコを容易に誘い出すことが可能です。

軽快なダートに、甲殻類が大好物のタコも夢中になるでしょう。

秋にエギングとタコ釣りの両方を楽しみたいアングラーにおすすめで、汎用性に優れています。

【メジャークラフト】
ぷりぷりタコエビ

引用:Amazon

誰でも脱着が容易なプリプリクローを搭載し、柔らかい素材が特徴の高性能なタコエギです。

爪や足を動かしてイイダコにアピールできるため、岩場の陰に潜むターゲットを簡単におびき出せるでしょう。

プリプリクローはカラーバリエーションが豊富で、釣り場の状況に合わせていつでもカラーチェンジできます。

タコが悶絶するほどのイミテーションが魅力ですね。

【シマノ】
タコマスター フラッシュブースト3.5(QT-X35V)

トップクラスの人気と実力を兼ね備えた、フラッシュブースト搭載のハイスペックなタコエギです。

大小様々なタコに対応し、持ち前のフラッシング効果で強烈なアピールを行います。

本来は船釣りからのマダコ用に開発されていますが、最盛期のイイダコ釣りに使用しても問題ありません。

フッキング力の高い針を備え、抜群の実釣性能を誇るモデルです。

まとめ

イイダコ用エギは、釣り場に適したカラーを選ぶことが重要です。

また、音で誘えるラトル入りを選ぶなど、購入前には機能性をしっかり確認しておきましょう。

お気に入りのエギで、トップシーズンには堤防から気軽に数釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

イイダコ用エギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

マルシン漁具
X-テンション ラトルスネーカー
デュエル
YO-ZURI イイやん TY1
デュエル
YO-ZURI イイやんラトル
MORIGEN
GOGOイイダコ(H-716)
OGK
タコエギ 蛸墨ラトル
ヤマシタ
エギ王LIVE
メジャークラフト
ぷりぷりタコエビ
シマノ
タコマスター フラッシュブースト3.5(QT-X35V)