号数シールおすすめ8選!ラインの太さやシンカーの重さを分かりやすく!

釣りはどんなジャンルでも状況に合わせてラインやシンカーの重さを変更します。

釣り経験が長くなるほどラインやシンカーの数も増えてくるため、整頓がおろそかになりがちです。

初めはメモを取っていた方も雑になり管理がメチャクチャになっていることも少なくありません。

そこでこの記事では、リールにも貼り付けられる便利な号数シールをご紹介します。

おすすめ商品もご紹介させていただきますので、ラインやシンカーの整頓に役立ててください。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

号数シールを貼るメリット

巻き替えたラインや予備スプールに巻いたラインの太さを忘れてしまうことがあります。

シンカーも整頓していたつもりがいつの間にか乱雑に保管されていることもあります。

釣り歴が長くなるほどこの問題が起きやすく、きちんと整頓しておかなければ必要なときにすぐ取り出せません。

そのため、普段から号数シールを使用してきれいに整頓しておくとよいでしょう。

ストックしているシンカーやフックなどの在庫も一目で判るので無駄な買い物を減らすこともできます。

号数シールの選び方

シールの種類

号数シールはライン用、シンカー用など様々な種類が販売されており、記載されている数字も商品によって異なります。

鮎釣りやバス釣り、海釣りなど釣りのジャンルによって使用するラインやシンカーの重さが異なるので数字をチェックしてください。

無地のフリーシールが付属しているものは、特殊な太さ、重さも管理することができます。

釣りのジャンルに合せて1枚のシールシートでラインやシンカーを管理できるものも販売されています。

耐水性の高いものを選ぶ

100均などのシールを代用することもできるのですが、釣りが水に濡れることが多いので釣り用の号数シールをおすすめします。

特にテンヤなどのシンカーに直接シールを貼る方は水に濡れても剥がれにくいシールを選択することが大事です。

数字だけが浮き出る透明シートにプリントされたものは純正表記のようにきれいに仕上がります。

カラー(色)と被る心配もないので、タイラバヘッドに使用することもできます。

シートの色

号数シールのシートは主に透明シート、白シートの2種類に分けられ貼り付ける部分によって使い分けます。

透明シートは数字だけが浮き上がるので、リールやロッドなどに貼り付けると目立ちません。

逆に透明シートはシール自体が目立つので透明フタのルアーケースに貼っても一目で数字を確認できます。

中にはマヅメ時や夜釣りでも数字を読みやすいグローカラーの号数シートも販売されています。

号数シールおすすめ8選

【カツイチ】
アイテムシール(C-6)

引用:Amazon

スプールに直接貼っても剥がれにくい号数シール

水濡れや擦れに強い号数シールなのでリールに貼り付けて使用することができます。

予備スプールにも張れるお得な2枚入りですので、多くのタックルを使い分けている上級者にもおすすめです。

どんな色の上に貼ってもみやすい白フチ文字を採用しているため、道具を選ばず使用することができます。

【釣研】
サイズシール グロー

ガン玉などのシンカーを管理できる号数シール

磯釣りで使用するガン玉や道糸の管理に便利なグロータイプの号数シールです。

マヅメ時や夜釣りでも数字がぼんやり光るので欲しいガン玉をすぐに取り出せます。

また、黒字でプリントされているので透明のケースに使用しても一目で号数をチェックできます。

シールサイズが小さいのでリールに貼ってライン号数を表記させてもデザイン性を損ないません。

【がまかつ】
号数シール(GM-1444)

オールマイティに使えるフリーシール

白抜きのシートに「SIZE」の文字だけが印刷されているので、ラインやシンカーなど様々な道具を管理できます。

1シートのサイズもやや大きいので、目の悪い方でも安心して使用できるでしょう。

また、ボールペンでも書き込めるので、多くの文字を記載しても枠からはみ出る心配はありません。

【釣り武者】
ライン号数シール

引用:Amazon

鮎釣りを楽しむ方におすすめの号数シール

ナイロン、フロロ、メタルの表記シールと号数表示のシールがセットになった鮎釣り向けの号数シールです。

ラインスプールや仕掛け巻きに貼っても邪魔にならないサイズに仕上げられています。

黒ベースに白字抜きのシールですので、非常に見やすく釣り場でも迷わずラインを取り出すことができます。

【タカ産業】
号数ステッカー(TK-015)

引用:Amazon

テンヤなどのシンカーに貼り付けられる号数シール

タチウオテンヤやタコテンヤなどに貼り付けられる30~80号表記のシンカー用号数シールです。

粘着力が非常に強いため、ボトムにタッチする部分に貼らなければ使用中に剥がれる心配はありません。

黒字の数字だけが浮き出る透明シートを採用しているので、純正表記のように綺麗に仕上がります。

【ACTIVE】
ライトゲームシール(101067)

メバリングやアジングなどのライトゲームに最適!

ジグヘッドやメインライン、リーダーなどを管理できるライトゲーム用の号数シートです。

シンカー用のグラム表記、ライン用の号数表記がこの1枚のシートに含まれています。

透明シートにプリントされているので、ルアーケースに貼り付けても中身を確認できます。

空ボビンにも貼りやすいサイズですので、巻き替えたラインを保管するときにも使えるでしょう。

【エバーグリーン】
マルチタックルシール

引用:Amazon

バス釣り愛好者におすすめの号数シール

ラインのポンド表記、フックスサイズ、シンカーの重さをこの1枚で管理できる号数シールです。

oz表記とグラム表記が併記されているので、初心者でも迷わずシンカーを管理することができます。

シンカー用のフリーシールも付属しているので、特殊な重さのシンカーを買い揃えても管理できるでしょう。

【シマノ】
号数ステッカー(CS-005Q)

ペンで自在に太さを記載できるライン用号数シール

「号」の文字がプリントされたシート、無地のシート2種類で仕上げられた号数シールです。

油性ペンで自由にラインの太さを記載できるので、どんなジャンルの釣りでも使えます。

ルアーケースにも貼りやすいサイズですので、無地シートをシンカーやフックなどの小物管理に使うこともできます。

紹介アイテム一覧

号数シールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

カツイチ
アイテムシール(C-6)
釣研
サイズシール グロー
がまかつ
号数シール(GM-1444)
釣り武者
ライン号数シール
タカ産業
号数ステッカー(TK-015)
ACTIVE
ライトゲームシール(101067)
エバーグリーン
マルチタックルシール
シマノ
号数ステッカー(CS-005Q)