エギングでギャフはいらない?メリットデメリットを解説!

エギングのランディングツールとして、今や欠かせない存在となりつつあるのがギャフです。

イカを取り込みやすいように開発され、その利便性に注目が集まっています。

では一般的なランディングアイテムのタモと比較すると、ギャフにはメリットがあるのでしょうか。

そこで今回は、エギングにおいてギャフはいらないのか、それとも必要なのかを検証していきます。

ギャフを使うメリット・デメリットの解説もしますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

エギングでギャフはいらない?必要?

エギングのランディングでは、多くの方がタモを使ってイカを取り込んでいるのではないでしょうか。

ランディングネットが一般的に思われるかもしれませんが、実はギャフの方がエギングには適しているとよく言われています。

魚用のギャフとは異なり、エギング用に開発されたギャフはコンパクトで持ち運びに便利です。

タモ網ではバラしやすい場面でも、ギャフはしっかりイカを取り込むことができるでしょう。

ランガンでの釣行が多いエギングでは、利便性が高いギャフが適しています。

最もワクワクするランディングシーンにおいて、ギャフは欠かせないアイテムのひとつです。

エギングでギャフを使うメリット

コンパクトで持ち運びに便利

エギング用のギャフはランディングネットと比較して、非常にコンパクトであることが魅力です。

持ち運びの利便性に優れており、肩に掛けたりベルトに巻くなどして気軽に使えます。

コンパクトな設計は軽さも備わっており、移動の邪魔にならず重くは感じないでしょう。

機動力重視で軽装備で挑みたいエギングは、ギャフの使用がオススメです。

バラシが少ない

エギング用ギャフは魚用とは異なり、針がエギのようん円形に開いているのが特徴です。

そのためイカの足に確実に針を掛けることが可能で、バラシを大幅に低減できます。

タモの場合はイカの足やエギが網に引っかかりやすく、最悪のケースでは、せっかく掛けたイカがバレてしまうことも。

ギャフを使うことでバラシを抑え、快適にランディングを楽しめます。

ランガンスタイルに最適

必要最小限の装備で、釣り場の移動を繰り返すのがランガンスタイルです。

エギング用ギャフはコンパクトで持ち運びしやすいため、ランガンに最適なアイテムと言えます。

肩に掛けたりベルトに巻くなど、両手を開けることで移動時の安全性が向上するでしょう。

移動の邪魔になりにくいギャフは、エギングのランガンに欠かせないランディングツールです。

エギングでギャフを使うデメリット

イカを傷つけてしまう

ギャフは取り込み時に針を掛けるため、イカを傷つけてしまうことが多々あります。

場合によってはイカの体に穴が開くため、使う際は注意が必要です。

リリース前提でのエギングには不向きで、特に新子が出る秋シーズンは使用を控えるのが良いでしょう。

一般的にギャフは、春シーズンに出現する大型アオリイカなどのランディングに適しています。

エギング以外に使えない

魚用ギャフとエギング用ギャフはどちらもランディングツールですが、針の本数や形状が全く異なります。

エギング用は掛け針が円形に開いているため、青物などの魚にはほぼ使えません。

そのためエギングでアオリイカ等を狙う場合や、タコをターゲットとする場合に使えます。

そのため青物を狙う場合は、別途魚ようのギャフを用意する必要があります。

ケガのリスクがある

エギング用ギャフは気軽に使えるアイテムですが、針先でケガをするリスクがあります。

そのためランディングの際に細心の注意を払う必要があり、タモ網にはない心理的にストレスが発生するかもしれません。

またリスクを気にすると、釣りそのものの快適性が低下します。

ただし初心者は扱いに慣れていないため、ケガをしないよう気をつけることが大切です。

エギングの人気ギャフおすすめ3選

製品
タカ産業
ショートギャフ CN-100 390
ヤマシタ
エギ王 ランディングギャフ 305
DRESS
コンパクト スクイッドギャフ 300-30
価格
4,719円
14,947円
6,123円
特徴 軽量コンパクト設計で誰でも簡単操作でランディングが可能 イカの取り込みを強力にサポートするランディングギャフ 利便性が高いコンパクト設計で、ランガンエギングに最適!
全長
3.9m
3.05m
3m
仕舞寸
44cm
28cm
32cm
継数
-
-
6
素材
-
-
カーボン、アルミ、EVA
重量
-
270g
270g
針本数
4
6
6
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

タカ産業 ショートギャフ CN-100 390

全長 3.9m
仕舞寸 44cm
軽量コンパクト設計で誰でも簡単操作でランディングが可能

ランガンスタイルの必需品として、発売以来高い人気を誇るエギング用ギャフです。

390㎝まで伸びる長さはショアエギングに丁度良く、またブレない操作性も大きな魅力と言えます。

同じ長さの他社製品よりリーズナブルで、それでいて高い実用性と機能性が備わりました。

コスパに優れたギャフとして、これからエギングを始める方にも適した製品です。

継数 -
素材 -
重量 -
針本数 4
レビュー要点まとめ
メリット
  • 価格、実用性に優れて使い勝手が良い
  • 商品の作りがしっかりしていて使いやすい
デメリット
  • ギャフが小さすぎる
  • ギャフの針がすぐに鈍るのでシャープナーが必要

ヤマシタ エギ王 ランディングギャフ 305

全長 3.05m
仕舞寸 28cm
イカの取り込みを強力にサポートするランディングギャフ

エギングをとことん知り尽くしたヤマシタ製ギャフで、フッキングミスが少ないのが魅力です。

28㎝の仕舞い寸法は携行性に優れており、特にランガンスタイルに適しています。

イカを確実に掛けれるよう6本針を搭載し、初心者の方でも容易にランディングを楽しめるでしょう。

足場が高い場合もバラシがなく、軽量で使いやすいエギング用ギャフです。

継数 -
素材 -
重量 270g
針本数 6
レビュー要点まとめ
メリット
  • 伸ばす時が滑らかで、とても使いやすい
  • 伸ばした後の遊びが少なく、イカが掛けやすい
デメリット
  • なし

DRESS コンパクト スクイッドギャフ 300-30

全長 3m
仕舞寸 32cm
利便性が高いコンパクト設計で、ランガンエギングに最適!

仕舞い寸法32㎝のコンパクトギャフですが、展開時は最大3mまで伸ばすことが可能です。

イカを掛けやすい6本針タイプで、ランディング時のバラシを軽減できます。

またセーフティベルトが付いており、針先が不用意に飛び出すことがありません。

持ち運びしやすく、降り出してすぐにランディングへ持ち込める利便性に優れたエギング用ギャフです。

継数 6
素材 カーボン、アルミ、EVA
重量 270g
針本数 6
レビュー要点まとめ
メリット
  • DRESSのデザイン性の良さがしっかり表れている
  • 荷物を軽減でき、使い勝っても良い
デメリット
  • つなぎ目がダメで、下を向けても全然落ちない

まとめ

エギング用ギャフは、携行性や実用性を考えて最適なものを選ぶことが重要です。

今回はメリット・デメリットと共に、コスパの良い3製品を紹介しました。

ギャフを使用して、バラシのないランディングを楽しんでください。