夜釣り用ランタンおすすめ10選!LED式や小型も紹介!迷惑?

うなぎ釣りやアナゴ釣りのような仕掛けを投げ込んで待つスタイルの夜釣りでは、LEDランタンが重宝します。

LEDランタンの灯で文庫本を読みながら、竿先に取り付けた鈴の音を待つ贅沢な時間の過ごし方は日々のストレスを癒してくれるでしょう。

夜釣り用として最適なLEDランタンの防水などの機能の解説と、小型でおススメのモデルをご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

夜釣り用LEDランタンの選び方

防水機能

キャンプをはじめとしたアウトドア全般に言える事ですが、〝防水機能〟は見逃せない性能の一つです。

特に水辺での遊びである釣りに於いては重要でしょう。

近年発売されるLEDランタンは〝防水機能〟が付いているものが多いのですが稀に防水機能が付いていないモデルもあるので注意しましょう。

バッテリータイプ

電池式

電池を入れて使うタイプです。

電池が切れても予備電池をもっていけば不自由しないので、利便性は高いのですが、電池を交換するたびに出費がかさむみます。

離島など簡単に物資の供給ができないところでの使用に向いています。

充電式

USBなどを利用して充電して使用するタイプです。

電池交換はできないので充電できる環境がない限り電力を使い切ると使用できなくなりますが、連続点灯時間が長いので一泊くらいなら問題ないでしょう。

モバイルバッテリー機能やソーラー充電機能が付いている便利なモデルも販売されています。

携帯性

LEDランタンは、一か所で竿を数本投げ込みアタリを待つような夜釣りのスタイルで活躍するアイテムです。

当然釣り具をはじめ荷物が多くなりますので、出来るだけコンパクトなモデルが便利です。

釣りをしながらキャンプをするスタイルの場合は〝雰囲気〟を重視してレトロなデザインのモデルが雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。

夜釣り用LEDランタンおすすめ10選

【GENTOS】
LED ランタン EX-109D

灯の種類が昼白色、白色、暖色、キャンドルへの切り替えが可能なので、仕掛けの交換や待機時間などシーンごとに使い分けられます。

暖色で連続点灯時間が〝最大220時間〟と非常に長いので、ランニングコストが安くコスパの良さは特筆すべきものがあります。

夜釣りだけではなく夜間のアウトドア全般に使用できる汎用性の高さが魅力です。

【HOKONUI】
令和最新版 LEDランタン

USB充電式で一夜を過ごすには十分な連続点灯時間最大8時間のLEDランタンです。

また、ソーラー充電機能も搭載されていますので、災害時の光源としても期待でき、モバイルバッテリーとしても使用できることから一つ持っておきたいモデルです。

小型で防水性能にも優れていますので、タフなコンディションでの使用にも向いています。

【WINDPOWER】
LEDランタン ソーラー充電

お洒落なデザインが雰囲気を盛り上げてくれるモデルです。

ソーラー充電式とUSB充電の2種類給電方式があるので、災害時に重宝します。

連続点灯時間は7時間なので、徹夜をしない限りは十分な長さでしょう。

吊り下げようの持ちてはL字に曲がっているので、さまざまなところに引っかけられるのも便利です。

【Barebones】
ミニ エジソンランタン LED

とにかくカッコいいデザインなので持っているだけでワクワクしてしまうモデルです。

USB充電と電池の併用ができるので、数日間にわたるキャンプ釣の際も役に立ちます。

使用する電池も汎用性の高い単三電池なので、コンビニなどで買えるのもうれしいですね。

また最大約20時間の点灯時間があるので、デザインだけではなく高性能と非の打ちどころが見当たらないモデルです。

【BRISIE】
LEDランタン CK0032

USB充電式、最大点灯時間50時間、モバイルバッテリー機能搭載、軽量、防塵防水機能付きと〝あらゆる欲しい機能〟が付いている痒いところに手が届くモデルです。

台風で長期にわたる停電していた時に非常に役に立った思い出のあるランタンです。

これだけ多機能で価格が2000円台と信じられないコスパの良さも魅力です。

【Vantozon】
LEDランタン 2個セット

USB充電式と電池式の2種類の機能が搭載されているので、充電できる環境と遠征の両方で活躍が期待できる便利なLEDランタンです。

連続点灯時間は12時間と長く、イザという時に安心のSOSランプ機能も付いています。

2個セットで3000円前後の価格とコスパの良さも見逃せません。

【NaFro】
意外と便利なランタン

アコーディオンのように伸縮して畳めるLEDランタンです。

コンパクトに収納できる携帯性に優れたデザインは、縮めた状態で懐中電灯のように使用でき、伸ばした状態ではランタンとして周囲を照らせます。

使うシーンごとに使い分けられる便利さは一度使うと手放せなくなる魅力があります。

【Coleman】
ランタン ハンギングEライト LED

コールマン社ならではのデザイン性に優れた純粋に〝カッコいい〟LEDランタンです。

モバイルバッテリー機能も付いていますので「スマホで映画を鑑賞しながらアタリを待つ」などという優雅な時間を楽しめます。

遊び心を掻き立てられるコールマン社らしいLEDランタンです。

【DOD】
LED ソーラーポップアップ ランタン 

ポップアップ式で小さくたためる携帯性に優れたモデルです。

防水機能が付いているので突然の雨にも安心で、充電方式がUSB充電とソーラー充電の両方できます。

また、連続点灯時間は最大80時間と長く僻地での遠征での使用に向いています。

2000円代で購入できるコスパの良さもうれしいですね。

【KingCamp】
LEDランタン USB 充電式

レトロなデザインが〝冒険心〟をくすぐるLEDランタンです。

電池は別売りで、リチウム電池を入れるとUSB充電ができますので使用の際は別途リチウム電池を購入する方が経済的です。

最大点灯時間が最小モードで約75時間と長く長期の釣行にも安心でしょう。

まとめ

ランタンの灯を眺めながら魚のアタリを待つ贅沢な時間は、夜釣りの醍醐味です。

近年は多機能で電池寿命の長いものや、レトロでお洒落なモデルなどバラエティに富んだLEDランタンが販売されています。

自分のスタイルに合ったランタンを探して夜釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

夜釣りのランタンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

GENTOS
LED ランタン EX-109D
HOKONUI
令和最新版 LEDランタン
WINDPOWER
LEDランタン ソーラー充電
Barebones
ミニ エジソンランタン LED
BRISIE
LEDランタン CK0032
Vantozon
LEDランタン 2個セット
NaFro
意外と便利なランタン
Coleman
ランタン ハンギングEライト LED
DOD
LED ソーラーポップアップ ランタン 
KingCamp
LEDランタン USB 充電式