ネッサBBに合うリールおすすめ3選!ベストマッチの機種を厳選!

ネッサBBは遠投性を武器にサーフや堤防からヒラメや青物を狙うのに適したロッドです。

エントリーモデルのロッドなので併せてリールを購入する方も多いでしょう。

ロッドの遠投性能が高くてもリールの性能がイマイチでは飛距離を伸ばすことができません。

そこで今回はネッサBBに合うリールの条件、選び方について解説させて頂きます。

探す手間が省けるよう、おすすめのリールもご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

ネッサBBに合うリールの条件・選び方

PEライン1.0号を200m巻くことができる

ネッサBBを使用するシーンは大型のヒラメが潜むサーフや青物の回遊が期待できる堤防です。

初心者でも思わぬ大物を掛けてしまうことがあるため、PEライン1.0号を200m以上巻けるリールをおすすめします。

200mのラインを巻く理由はフルキャストによる高切れでもリールに十分なラインを残すためです。

番手としては30004000番がベストマッチしますが、更に太いラインで大型の青物をだけを狙う方には5000番をおすすめします。

ハイギアを搭載していること

遠投性を武器にするルアー釣りでは細くて強いPEラインを使用するのが一般的です。

しかし、ラインの比重が軽いため糸ふけがでやすいデメリットをもっています。

近場を攻める時には気にならなかった糸ふけも遠投すれば大きな障害として釣りを妨げます。

よって、素早く糸ふけを回収できるハイギアを搭載したリールを組み合わせると良いでしょう。

ルアーの回収速度も上がるので沖のブレイクラインやナブラだけを効率良く攻められるメリットも得られます。

防水性能が高いこと

リールが劣化する一番の原因は波しぶきや海水を含んだ空気による内部の錆び付きです。

特にネッサBBが活躍するサーフは風によって巻き上げられた海水が霧状になってリールに掛かる過酷な環境です。

その為、防水性能が高いリールを選ぶことで劣化、思わぬトラブルを防止することができます。

釣行後のメンテナンスとしてシャワー洗浄しておけば、長く使うことができるでしょう。

重さは270g以下

ネッサBBは軽量化することで遠投を繰り返しても疲れないロッドに仕上げられています。

ロッドがいくら軽くてもリールの自重が重いと軽快にキャストを繰り返すことができません。

よって270g以下の軽量なリールを組み合わせてタックル全体の重量を軽くすると良いでしょう。

タックル全体が軽くなれば操作性も上がるのでロングロッドでも繊細なアクションを加えることができます。

定価2万円前後のリールを選ぶ

ネッサBBはエントリーモデルですが1万円以下のリールを組み合わせることはおすすめしません。

サーフには座布団クラスのヒラメ、大型の青物など想像を超える魚が生息しています。

安価なリールはドラグ性能が低いため、せっかく掛けた大物を逃してしまうリスクが高まります。

特に初心者は大物とのファイトに慣れていないのでリールの性能に頼った方が良いでしょう。

また、定価2万円前後のリールは巻き心地も滑らかでルアーの動きを把握しやすいメリットも得られます。

ネッサBBに合うおすすめリール

【ダイワ】
21フリームス

引用:Amazon
ネッサBBに合う番手

ラインの放出がスムーズなスプールを搭載しているのでネッサBBの遠投性を引き立ててくれます。

防水性を高めるマグシールド、大物にも巻けないパワーを生み出すタフデジギアなど機能性も高いリールです。

魚の引きを追従するコントロールしやすいドラグを搭載しているので初心者でも安心してファイトできます。

【シマノ】
22ミラベル

ネッサBBに合う番手

撥水処理によって水の浸入を防止するコアプロテクトを搭載することで防水性を高めたリールです。

摺動機能部品が手元近くに設置されておりロッドにセットすると自重よりも軽く感じる特徴をもっています。

ネッサBBと組み合わせればロッドさばきが向上するのでルアーのアクションにキレが生まれます。

【シマノ】
21アルテグラ

引用:Amazon
ネッサBBに合う番手

PEライン1.5号以上を使用して大型のヒラメや青物を狙う方におすすめのリールです。

サイレントドライブ、Xプロテクトなど上位機種で使われている機構を受け継いでおり、高い性能に仕上げられています。

ラインキャパが大きいのでネッサBBと組み合わせてライトショアジギングを楽しむのも良いでしょう。

まとめ

ネッサBBが活躍するサーフでは大型のヒラメや青物が生息しているので、ドラグ性能の高いリールを組み合わせると良いでしょう。

3000~5000番のリールはシマノも推奨していますので、このサイズを意識して選択してください。

紹介アイテム一覧

リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
21フリームス
シマノ
22ミラベル
シマノ
21アルテグラ

関連記事