ナブラ撃ち攻略ルアーおすすめ10選!ポッパーやシンペン等を紹介!

ソルトルアーゲームにおける醍醐味のひとつが、ナブラ撃ちです。

ショアやオフショアを問わずジギングを行うアングラーにとって、ナブラの発生は最もエキサイティングな時間と言えます。

釣果アップにつながる激熱チャンスを逃す手はなく、そのためにはナブラに適したルアーが欠かせません。

そこで今回は、ナブラ撃ち攻略におすすめルアーを紹介いたします。

ポッパーやシンペンなどを厳選しているので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

ナブラ撃ちとは

ショアジギングやオフショアジギングなどでは、水面にしぶきが立ち小魚が群れるナブラに出くわすことがあります。

ナブラは、フィッシュイーターが小魚を追いかけ、追い詰められた小魚が逃げ惑い水面を跳ねる現象です。

そのナブラを的にルアーを投げて青物を釣るのがナブラ撃ちで、アングラーにとっては最大のチャンスタイムと言えるでしょう。

ナブラに出会える機会は多くないですが、しっかり釣果を挙げるためにナブラ撃ち用ルアーを用意しておきたいですね。

ナブラ撃ちのルアーの選び方

ルアーの種類

対象魚によって効果的なルアーが異なりますが、主にメタルジグとトップウォーター系プラグに分けることができます。

メタルジグ

鉛やタングステンなどで作られる金属製ルアーで、キャストしやすく飛距離を出しやすい特徴です。

本来は急速潜行を目的に作られており、表層狙いのナブラ撃ちには向いていないと思われるかもしれません。

メタルジグはキャストしやすいことから、ナブラに向かって素早くジグを届けることが可能なのです。

攻め方としては、ただ巻きすることで表層を攻めることができます。

トッププラグ(ポッパー/シンペン等)

ナブラに対してメタルジグでは反応が悪い時、ポッパーやペンシルベイト等のトップ系プラグを使うのも一つの手です。

思ったよりベイトが大きい場合は、シルエットが大きいプラグが適しています。

青物が高活性で表層を意識している時は、ポッパーが大きな武器となるでしょう。

またシンペンの中でもヘビーシンキングペンシルは、ナブラ撃ちに最適です。

遠投性能が高く、スローフォールアクションで弱ったベイトを演出してアピールします。

表層からレンジを少し変えたい時に効果的ですね。

ルアーのサイズ

ナブラ撃ち攻略には、ルアーサイズが大切な要素です。

メタルジグやプラグをベイトフィッシュのサイズに合わせることで、ターゲットとなる青物のバイトを生み出すことができます。

ナブラのベイトフィッシュが思ったより大きい場合は、トッププラグが欠かせません。

大きなシルエットは、アピール力も抜群です。

逆にベイトが小さい時は、タングステンジグも使ってみたくなりますね。

高比重のため鉛よりシルエットが小さく、遠投やただ巻きに適しています。

ナブラ撃ちをルアーで攻略するコツ

ナブラ撃ちで青物を攻略するには、ちょっとしたコツを覚えておくと便利です。

中でもルアーローテーションは、確実に釣果を挙げるために必要なコツのひとつでしょう。

メタルジグでの反応が薄い時は、トッププラグに変えてみてください。

表層を狙うポッパー以外に、シンペンやダイペンを用意しておくと1枚下のレンジを狙えます。

ジギングに行く際は、ナブラ撃ち用に2~3種類のルアーを持っていきたいですね。

ナブラ撃ち攻略ルアーおすすめ10選

【ダイワ】
TGベイト

従来のメタルジグでは大きすぎて食わない時に出番となる、タングステン製ジグです。

高比重の特性を活かしたコンパクトなシルエットで、ターゲットをしっかり誘えます。

また小さいメタルジグでは届かない沖のナブラであっても、TGベイトは全く苦にしません。

20~60gまでベイトフィッシュに合わせてモデル選びが可能で、極小ベイトパターンに効果を発揮します。

【ダイワ】
モアザン バーストアッパー140F

遠投性能に優れたトップウォータープラグで、タダ巻きするだけでターゲットをおびき寄せるアピール力が魅力です。

大きめのベイトパターンで最も威力を発揮し、水面の変化や流れに応じて不規則なダイブを繰り出します。

メタルジグとは異なり目視でバイトを確認できるため、エキサイティングナブラ撃ちを堪能できるでしょう。

初心者にも使いやすいプラグです。

【マリア】
ポップクイーンF105/F130

ソルト用ポッパーの定番モデルで、ナブラ撃ちに最適なルアーの一つです。

ベイトパターンに合わせて105mmと130mmの2タイプから選べ、華麗な音と泡でターゲットを引き寄せます。

アピール力のあるボディは透過性の高いプラスティック素材を使っており、ベイト演出力も申し分ありません。

トップで勝負する時に欠かせないモデルです。

【マリア】
ラピードF160

ターゲットに対する圧倒的な食わせ力で、抜群の人気を誇るペンシルベイトです。

水面直下をスイミングさせるロングジャークを得意とし、ハイレスポンスなベイト演出で青物を誘います。

安定したアクションに定評があり、不意に水面から飛び出すこともありません。

メタルジグで反応が悪い時には、ポッパーとともに試したいルアーです。

【ジャッカル】
ラパスティーンTG

10~80gまでの7タイプからベイトサイズに合わせて選択可能で、タングステンならではのコンパクトさが特徴です。

飛距離が欲しいナブラ撃ちに最適なルアーとして、キャスティングゲームには欠かせません。

マイクロベイトベイトパターン時に使えるだけでなく、パイロットルアーとしても重宝します。

初心者の方も、一つは持っておきたいですね。

【ジャッカル】
ビッグバッカー107H.W

遠投性能に優れたジグで、ブリやサワラなどに高い実績を誇る人気のバイブレーションです。

スリムかつロングボディはアピール力が高く、高速リトリーブに対応しています。

ナブラと遭遇する幸運が訪れたら、真っ先に投げておきたいジグと言えるでしょう。

ベイトパターンの把握に慣れていない初心者は、ぜひ選択肢に入れてみてください。

【シマノ】
ロックスプラッシュ140Fジェットブースト(QT-140Q)

重心移動システムにより抜群の遠投性能を持つ、シマノ随一のナブラ撃ちに適したトッププラグです。

スプラッシュからダイブまで、アピール力の高いアクションでターゲットを誘います。

メタルジグ食いつきが悪い時や、ベイトサイズがやや大きい時に欠かせません。

激熱チャンスのナブラを完全攻略するなら、用意しておきたいルアーです。

【オーナー】
撃投ジグ(GJ-40)

青物専用のメタルジグで、大物とのファイトにも耐えうる強さとタフさを備えています。

独特なボディ形状はリトリーブ時の引き抵抗が少なく、初心者が使っても全く問題ありません。

抜群の飛行性能と飛距離で、沖に発生したナブラ撃ちに適しています。

フラッシングによるアピール効果が高く、ベイトを意識したターゲットをしっかり誘います。

【タックルハウス】
フィードポッパー(CFP135)

豊富なカラーバリエーションと抜群の使いやすさで、多くのアングラーに支持される人気モデルです。

トップゲームでの実績が高く、魅惑のサウンドでターゲットを虜にします。

表層狙いのナブラ撃ちに適しており、高比重によりトップクラスの遠投性能を実現しました。

ショアでもオフショアでも、フィールドを選ばず使える汎用性の高さも魅力です。

【ジャクソン】
ギャロップアシスト ロングキャスト

10~42gまでベイトに合わせてサイズを選べ、抜群の飛距離性能でナブラ撃ちに最適なジグです。

シルエットをコンパクトにすることで遠投を可能にし、ナブラの向こう側にジグを撃ちこめます。

ベイトが小さい時のマッチング率が高く、様々なリトリーブスピードに対応する性能を手に入れました。

初心者でも使いやすいのが、大きなアドバンテージですね。

まとめ

ナブラを攻略するには、メタルジグやトッププラグの中からナブラ撃ちに適したモデルを選ぶことが大切です。

遠投性能とアピール力が高いルアーが適しています。

お気に入りのルアーで、ナブラ撃ちを心ゆくまで楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ナブラ撃ち攻略ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
TGベイト
ダイワ
モアザン バーストアッパー140F
マリア
ポップクイーンF105/F130
マリア
ラピードF160
ジャッカル
ラパスティーンTG
ジャッカル
ビッグバッカー107H.W
シマノ
ロックスプラッシュ140Fジェットブースト(QT-140Q)
オーナー
撃投ジグ(GJ-40)
タックルハウス
フィードポッパー(CFP135)
ジャクソン
ギャロップアシスト ロングキャスト