ミノスト用シンカーおすすめ5選!重さ等の選び方も!

タフなフィールドの中層攻略を行うことができるアプローチとしてミドストや、ホバストと合わせて欠かさず覚えておきたいテクニックの一つとなるのが、ミノストの釣りです。

ミノストは喰わせの能力が高く、スピーディーにフィールドの中層を攻略することができるので、フィールドの状況を把握するには非常に適したテクニックであり、ビッグレイクはもちろん、小規模な野池などでも幅広く使用することが可能です。

今回は、そんなミノストの釣りに欠かすことができない、おすすめのミノスト用シンカーを重さなどの選び方含めてご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ミノスト用シンカーの選び方

重量で選ぶ

ミノストに使用するシンカーの重量は、ルアーのアクションや攻略するレンジ、そしてミノストをリーリングするスピードにも影響する要素です。

ミノストで使用するシンカーの重量が重たくなると、深いレンジを攻略しやすくなり、シンカーの軽い重量と同じレンジを攻略した場合には非常に速いスピードで攻略することができるようになります。

反対に軽量なシンカーは、比較的スローで丁寧なアプローチができる他、ルアーの沈下スピードが遅いので、ルアーにもナチュラルな動きを与えることができるようになります。

重量選びは、攻略する水深により、基本となるシンカー重量を定めておき、攻略するスピードやルアーアクションを鑑みて微調整することができるようにしておくことがおすすめとなります。

形状で選ぶ

ミノストシンカーの形状はスイミング時のスナッグレス性能と動きの移動距離に大きく影響する部分です。

ミノストで使用されるシンカーの多くは、フットボール形状であり、左右にワイドな形状を持っています。

フットボールタイプのモデルは、スイミング時に大きな抵抗を発生させることができるようになっているので、移動距離を抑えた状態で数多くのローリングアクションを発生させることができるようになります。

フットボールタイプは左右にワイドタイプですが、左右への幅が狭いスリムタイプのシンカーを使用すると、スイミング時の抵抗が小さくなりますが、左右への幅が狭くなるので、スナッグレス性能が高くなる特徴を持っています。

それぞれのシンカーの形状はアクションに大きな変化を生むポイントなので、シンカーを選ぶ時には必ず着目しておきたいポイントの一つです。

素材で選ぶ

バレットシンカーやダウンショットシンカーと同様に、ミノスト用のシンカーも異なる素材で作り上げられています。

他のシンカーと同様に、使用される主な素材は、鉛とタングステンの2種類です。

タングステンは、レアメタルと呼ばれる金属の一種であり、比重大きく、硬度が高い特徴を持っています。

比重が大きいと重たいシンカーを小型に作ることができ、硬度が高いとボトムや障害物に接触した時の感度が高くなるので、タングステンは、シンカーとして理想的な素材で作り上げられています。

シンカーとして理想的な特徴を持っている材質ですが、タングステン自体の材料と加工費用が高価となるため、シンカーとしての価格も高くなる傾向があります。

鉛のシンカーは、最も釣り用のシンカーとして普及している素材であり、タングステンより低価格で入手することができるスタンダードなシンカーです。

シンカー一つの性能を突き詰めるのであれば、タングステンを選択し、コストパフォーマンスを重視する場合は、鉛を選択することがお勧めです。

ミノスト用シンカーおすすめ5選

【リューギ】
フットボールTG

引用:楽天市場

リューギからリリースされている、タングステンタイプのフットボールシンカーです。

低重心なフットボールシンカーとして作られており、中層スイミングを行った時にも安定したスイミングを行うことができるようになっています。

更にフォール時には垂直落下し、ボトムの釣りでもタングステンを生かした高感度でバスへ喰わせどころをしっかりと見つけることも可能です。

シンプルな形状ですが、ミノスト時に理想的なアクションを発揮することができるシンカーとして、多くのアングラーが高く評価しているアイテムとなっています。

【デコイ】
スイッチヘッド DS-13

引用:Amazon

デコイからリリースされているフットボール形状のシンカーは、その中の通り、シンカーの前後を入れ替えて異なる特徴を発揮させることができるモデルです。

シンカーが前後で異なる形状を持っているので、アングラーの好みによって引き抵抗を大きくするスタックモードと、根掛かり防止に長けているスナッグレスモードを使い分けることができるようになっています。

一つのシンカーでフィールドのポイントや状況にアジャストすることができるように作り上げられていますので、非常に使い勝手がよいシンカーとして人気が高いモデルとなっています。

【がまかつ】
ジョイントノッカー ヘッド

引用:Amazon

がまかつからリリースされているシンカーは、バスフィッシングはもちろん、ソルトウォーターフィッシングでも人気のモデルです。

フットボールタイプが主流となるミノスト用シンカーですが、ラウンド型としてリリースされており、ポイントを問うことなく、使用することができるようになっています。

シンカー重量も28gまでラインナップされているので、レンジの深いエリアでも安定したミノストのスイミングを実現することができるようになっています。

ラウンドタイプのミノスト用シンカーとしておすすめなモデルです。

【ザップ】
バウヘッド

引用:Amazon

ザップのバウヘッドは、フットボール型のシンカーであり、一般的なテキサスリグとしての使用はもちろん、カバー撃ち、そしてミノストでも高い性能を発揮することができるようになっているモデルです。

フックとラインアイ部分が90度に近い角度で設定されているので、移動距離を抑えたネチネチとしたスイミングアクションを実現することが可能となっているので、ミノストを使用して特に繊細なアプローチ行いたいアングラーにおすすめしたいモデルとなっています。

ミノスト好きのアングラーの多くから高評価を得ているモデルとなっています。

【ハヤブサ】
ジョインテッド シューティングボールヘッド

伊豫部プロの監修によって作り上げられているフットボールヘッドであり、スクリュータイプのパーツが取り付けられていることで、フック交換が簡単にできるように作り上げられているモデルです。

簡単にフック交換を行うことができる便利さに加えて、スクリュータイプのパーツとフックの接合部分の可動域が幅広くとられているので、ワーム本来が持っている動きを発揮しやすいようにつくりあげられています。

高い性能を持ちながら、シンカーのみを手早く交換することができるモデルとなっています。

まとめ

フィールドを効率よくアプローチしながら、ハイプッシャーな状況でも対応できるミノストはこれから更に必要性が高くなる釣りでもあります。

今回ご紹介したミノストシンカーは、プロやベテランアングラーが多くの実績を残しているモデルとなっていますので、是非、参考にして更にミノストの釣りレベルを高めてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ミノストシンカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リューギ
フットボールTG
デコイ
スイッチヘッド DS-13
がまかつ
ジョイントノッカー ヘッド
ザップ
バウヘッド
ハヤブサ
ジョインテッド シューティングボールヘッド