ミドストにはスナップがおすすめ!ロールしやすさアップ!

中層を攻略することが出来るミドストの釣りは、今では、釣り人にとっては不可欠な釣り方となってきています。

そんなミドストも多くの釣り人が導入しているため、他の釣り人より高い釣果を出すには一工夫する必要があると言えるでしょう。

その一つの方法としておすすめなのが、ミドストにスナップを使用する方法です。

今回は、そんなミドストにスナップがおすすめな理由と、適しているスナップの選び方を合わせてご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ミドストにはスナップがおすすめ理由

ミドストにスナップをおすすめするのは、ミドストのアピール力を向上させることが出来るためです。

直付けでなく、スナップを使用することで、ジグヘッドのラインアイ部分が固定されず、ある程度自由に動くようになります。

このため、シェイクを行った時にワームがロールしやすく、明滅効果によるアピール力が高くなります。

このアピール力上昇により、魚を呼び寄せる力が増し、更に広範囲のバスを探しやすくなるでしょう。

また、他のルアーと同様で、ワームのカラーやサイズ、種類などもローテーションさせやすいメリットも出てきます。

ミドストで、できるだけアピール力を高めたい場合は、スナップは手放すことが出来ないアイテムと言えるでしょう。

ミドストに適したスナップの選び方

形状で選ぶ

一見すると全てが似ているように見えてしまうスナップですが、形状によって異なる特徴を持っています。

スナップには、ラインアイと接触する部分がワイドなラウンドタイプと、狭めとなっているナロータイプがあります。

それぞれ、ラウンドタイプは、ルアー動きの自由度が高く、ナロータイプはロッド操作の力をルアーへ伝えやすい特徴を持ちます。

この2種類で、ミドストでロールを強めたい場合は、ルアーの自由度が高まるラウンドタイプが最適と言えるでしょう。

ラウンドタイプにも、ワイドなモノから、ナロータイプに近いモノもあるので、ロールの強さによって調整するのもおすすめです。

サイズで選ぶ

ミドストにスナップを使用して高い釣果を出している釣り人の多くは、スナップの形状以外に、サイズにも注意を払っています。

ここで重要となるのが、ミドストで使用するスナップは可能な限り小さくすること。

小さいスナップはラインアイの自由度を増すことに繋がるので、ここでも徹底してロールを出しやすくしておきます。

もちろん、ロールが出しやすくなる半面、強度的には弱くなるので注意も必要です。

一般的には、スナップサイズで#00号等を使用する方が多いので、参考にするとよいでしょう。

使用するライン強度や、狙っているバスのサイズ等を考慮して最適なスナップサイズを見つけ出す必要があります。

耐久力で選ぶ

できるだけ小型のスナップを選び出して使用する為、スナップ自体の耐久力はよく確認しておくべきポイントです。

特にワイヤーが重なるスナップの開閉部分は繰り返しの開閉で強度が弱くなってしまいやすい場所となっています。

この弱点を補うために、部分溶接で強度Upや、ワイヤーに高強度素材を使用しているモデルは安心して使用できるでしょう。

スナップの強度は各メーカーが異なる技術を導入して競い合っている部分でもあるので、よく確認しておく必要があります。

ミドスト対応スナップおすすめ3選

【フィッシングファイターズ】
鉄腕スナップ

引用:Amazon

高強度SUSワイヤー導入の扱いやすいスナップ

汎用性の高い高強度スナップとしておすすなのが鉄腕スナップ。

使いやすいスタンダードなラウンドタイプのスナップとして、ベテランの釣り師から高い評価を得ているモデルです。

高強度素材であるSUSワイヤーが使用されており、抜群の直線強度を発揮することが出来るようになっています。

シンプル形状なので、ミドストのみの用途に絞らず、使える場面が多いのもこのスナップの魅力であると言えるでしょう。

【カツイチ】
ラウンドスナップ

引用:Amazon

ロールを最大限引き出すラウンドスナップ

できるだけロールを最大限に引き出したい場合におすすめなのが、カツイチのラウンドスナップ。

このスナップは、スナップの中でも、非常に丸み形状の大きいモデルであり、ジグヘッドのラインアイ自由度が高まります。

また、素材には弾性が強く、金属疲労の少ない素材が使用されており、繰り返しの開閉でも高い耐久力が出せるのも魅力でしょう。

アピール力を重視したミドスト用としておすすめできる一品となっています。

【オーナーばり】
P-20 耐力スナップ

引用:Amazon

特殊溶着で軽量&高強度のスナップ

スナップ自体が高強度で変形しにくい特徴を持っている一品です。

スナップの弱点となるワイヤーの重なり部分も、特殊溶接加工が施されているので、安定した強度を出すことが出来ます。

また、スナップ自体が軽量なので、ミドストが頭下がりになりにくい魅力も持っているのも嬉しいポイントとなっています。

オーナーばりのスナップの中でも定番商品とされており、バス釣りはもちろん、ソルトでも高い評価を得ているモデルです。

紹介アイテム一覧

ミドスト対応スナップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フィッシングファイターズ
鉄腕スナップ
カツイチ
ラウンドスナップ
オーナーばり
P-20 耐力スナップ