中級者向けショアジギングリールおすすめ8選!2万円前後のミドルクラスモデルも紹介!

ショアジギングは岸から手軽に大物が狙える釣りであり、ハマっているという方も多いのではないでしょうか。

そして中級者以上になってくると欲しくなるのが、これまで使っているリールよりも性能の高いショアジギングリールです。

そこで今回はリールのステップアップにおすすめできる中級者向けショアジギングリールを紹介!

2万円のミドルクラスモデルもピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

中級者に適したショアジギングリールとは

まず始めに、中級者に適したショアジギングリールとはどのようなものなのかについて解説します。

中級者に適したショアジギングリールとは初心者向けのリールとは違い、より巻き心地が良く軽くて強いリール。

より巻き心地が良くなり、軽量かつ強いリールを使用することでこれまで以上のレベルでショアジギングを楽しむことができるようになります。

中級者から上級者になるために釣りの腕を上達させてくれるリールと言うこともできるでしょう。

中級者におすすめのリールは初心者向けのリールとは違った素材や技術が使用されていることが多く、今回は初心者向けリールにはない特徴を持っている商品をピックアップしました。

中級者が使うショアジギングリールの価格帯

中級者が使うショアジギングリールの価格帯は2万円から4万円程になります。

2万円以下のリールは初心者向けとされていることが多く、強度や巻き心地など中級者が使うには少し不十分。

一方4万円以上のリールは上級者向けであり、中級者が使ってもその良さをあまり理解できないでしょう。

そのため自分はまだ中級者だなと感じる方は、ぜひ2万円から4万円ほどのリールを使用して腕を磨くことをおすすめします。

中級者から上級者と呼べるくらいにまで上達した際には、中級者向けのリールに対して少し不満を覚えるようになっているかもしれません。

そのような時にはぜひ最高峰モデルと呼ばれる5万円以上のリールを購入してみると良いでしょう。

中級者向けショアジギングリールおすすめ8選

ここからは中級者向けショアジギングリールを8商品紹介します。

どの商品もかなりおすすめできるものですので、自分の予算などと照らし合わせながらご覧ください。

【シマノ】
スフェロスSW(5000HG)

スフェロスSWはシマノが販売しているショアジギングリールの中でもかなりお得な商品です。

価格は1万円台後半と2万円以内で購入することが可能。

価格の安さが大きな魅力ではありますが、ハガネギアやXシップなどの高い技術が採用されている事もかなり魅力的です。

実際にその性能は初心者から中級者になりたての方にかなりおすすすめのものとなっています。

【シマノ】
ストラディックSW(5000XG)

ストラディックSWは上級者の方でも愛用していることがあるほど基本性能に優れたショアジギングリールです。

このリールは軽量であることが特徴。

初心者向けのリールによくある重くて疲れてしまうといった事が少なくなっています。

インフィニティドライブという技術による巻き上げの力強さも大きな魅力であり、一日中釣りを続けていても疲れにくいでしょう。

【シマノ】
ツインパワーXD(4000HG)

ツインパワーXDはマイクロモジュールギアⅡやサイレントドライブといったシマノが誇る最高峰の技術を搭載したショアジギングリールです。

価格が4万円台と決して安くはないリールなのですが、その性能は価格以上。

誰よりも早く上級者の仲間入りをしたい方にはかなりおすすめできるリールとなっています。

また耐久性もかなり高いため、中級者から上級者になったとしても使い続けることができるでしょう。

【ダイワ】
レグザ(LT5000D-CXH)

レグザはアルミ製のボディを採用することによって軽量かつ強度の高さを実現したショアジギングリールです。

さらに価格も2万円程とお求めやすく、初心者向けのリールから買い替えるのにピッタリ。

タフデジギアやエアローターなどのダイワが誇る技術も使用されているため、巻き心地なども価格以上のものになっています。

さらにLTコンセプトによるコンパクトで扱いやすいサイズ感も魅力的です。

【ダイワ】
ブラストLT(LT5000D-CXH)

ブラストLTはLTコンセプトと呼ばれる、コンパクトで耐久性の高いダイワのリールコンセプトを採用したショアジギングリールです。

リールのボディ素材にはアルミが使用されており、初心者向けのリールとは比べ物にならない程の強度を実現。

さらにはギアにもアルミが使用されているため、マグシールドと相まって心地よい巻きご心地が長い間持続するリールとなっています。

【ダイワ】
ヴァデル(4000H)

ヴァデルは比較的軽いルアーを扱うショアジギングをする際におすすめしたいショアジギングリールです。

価格は2万円となっていますが、マグシールドやエアローターといった技術によって良い巻き心地を実現。

初心者から中級者になったばかりの方が買い替えるリールとして最適です。

さらにどのようなロッドにも合わせることができるデザインも大きな魅力と言えるでしょう。

【アブガルシア】
ゼノン(4000SH)

ゼノンはとにかく軽量なショアジギングリールを探しているという方におすすめのスピニングリールです。

徹底的に無駄なスペースを省いた左右非対称のボディが特徴であり、ダイワやシマノの上級者向けショアジギングリールと大差ない軽さを実現しています。

さらにハンドルにはカーボン製のハンドルが搭載。

シマノやダイワのリールにはない特殊なデザインも大きな魅力と言えるでしょう。

【アブガルシア】
ロキサーニスピニング(4000SH)

ロキサーニスピニングはアブガルシアが販売しているスピニングリールの中でもトップクラスにコスパの良いショアジギングリールです。

1万円台後半とは思えない軽さが大きな特徴であり、使用感は上級者モデルとたいさないでしょう。

初心者向けのショアジギングリールに乗り換えたいけれど、そこまで予算がないといった方はぜひ購入を検討してみてください。

まとめ

以上ここまで、中級者に適したショアジギングリールの特徴からおすすめ商品まで詳しく紹介してきました。

ショアジギングは上級者になれば誰もが憧れる大物を頻繁に釣ることができるようになるため、ぜひ上級者を目指してもらいたいです。

今回紹介したショアジギングリールはそんな上級者により早くなりたい方におすすめしたいものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。