マイクロショアジギング用リーダーおすすめ5選!長さ等の選び方!

堤防から様々なターゲットを狙えるマイクロショアジギングゲーム。

PEライン主体の釣りになる為、当然ショックリーダーの使用が前提となってきますが、釣りを始めたばかりの方にとってどんな種類のリーダーや長さ等わからないことも多いと思います。

ここではリーダーの選び方や長さ、おすすめの製品まで幅広くご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

マイクロショアジギング用リーダーの選び方

素材

PEラインは直線強度が強く、張っている状態だと感度が非常に良いという大きなメリットがありますが反面、極端に擦れに弱いというデメリットがあります。

その為、先糸にリーダーの使用が前提になりますが、リーダーには大きく分けてナイロンとフロロカーボンの2種類があり、それぞれ特徴があります。

まずナイロンリーダーですが、安価且つ伸びがありしなやかな為、使用し易いですが、巻き癖が付き易いです。

次ぎにフロロカーボンリーダーですが、張りがあり伸びにくく、巻き癖が付きにくい反面、ナイロンリーダーと比較すると少々高価になります。

擦れ強度については、岩等の硬い障害物にはナイロンリーダーの方が強く、海藻等の柔らかい障害物にはフロロカーボンの方がおすすめです。

太さ(号数)

マイクロショアジギングに使用するリーダーの太さは2~3号で8~12ポンドクラスのものがおすすめです。

使用するメタルジグが10g以下と軽い為、6ポンドクラスのラインでも使用出来ますが、シーバス等の不意の大物がヒットすると一度の走りでラインブレイクする可能性が高くなります。

少々太めですが個人的には10ポンドクラス以上のリーダーの使用がおすすめです。

長さ

一般的に障害物が多く、根擦れが多くないエリアであれば1ヒロ(両手を広げた長さ)で充分だと言われています。

しかしタックルがライトな為、リーダーの傷に非常にシビアになります。

この際、1ヒロ+αの長さをセッティングしておけば、根擦れによってリーダーがダメージを受けた際、ダメージ部を切ってルアーを結び変える事で、ノットを組み直すことなく釣りが続けられる為、安心です。

しかしあまりリーダーを長くし過ぎるとライン放出性が悪くなり、逆にライントラブルが起こることもありますので、1ヒロ半くらいの長さを目安にしましょう。

マイクロショアジギング用リーダーおすすめ5選

【バリバス】
VEPショックリーダー ナイロン

ラインメーカーであるバリバスが販売するナイロンリーダーです。

ナイロンの中では張りがあり、硬めの製品ですので、柔らか過ぎるラインが苦手な方にも扱い易く、50m巻きの為、一度買うと暫く使用することが出来ます。

12ポンドからのラインナップしかありませんが、私は個人的にショアソルトゲームは特に不満が無い為、このリーダーをメインに使用しています。

製品自体、多少大きいですが、それでもフローティングベストのポケットなどにも入る為、扱い易くおすすめです。

【ヤマトヨテグス】
フロロショックリーダー

ラインメーカーのヤマトヨテグスが販売するフロロカーボン製ショックリーダーです。

フロロカーボンの中ではソフトなタイプで、ラインにクセが付いても引っ張ることで巻き癖を直すことが出来ます。

非常にコスパに優れた製品で、薄いスプールの為、持ち運びが便利です。

マイクロショアジギングに最適な8~12ポンドクラスが2ポンド刻みでラインナップされている為、好みに合わせて太さを選べる点も嬉しいポイントです。

【シマノ】
エクスセンスリーダー EX フロロ 30m

シマノが販売するフロロカーボンのリーダーです。

12ポンドからのラインナップしかありませんが、独自の2層構造により幅広いノットとの相性が良く、FGノット等の摩擦系ノットも決まり易く扱い易い製品です。

耐摩耗性はもちろん直線強度も非常に強くスプールが小さい為、持ち運びに非常に便利で必要分だけ切り取って使用し易いパッケージもおすすめ出来ます。

【シーガ―】
プレミアムマックスショックリーダー

ラインメーカーであるシーガ―が販売するフロロカーボン製リーダーです。

フロロカーボンながらにしなやかで衝撃強度が高いのが特徴で、号数毎に異なるスプールバンドカラーで一目で号数の違いが分かる様になっています。

薄型スプールの為、持ち運びにも便利で、扱い易くコスパが高い製品としておすすめです。

【デュエル】
ハードコアパワーリーダー カーボンナイロン

デュエルが販売するフロロカーボンとナイロンをブレンドした新しいタイプのリーダーです。

ナイロンの扱い易さ、結束強度等の特徴がありながら、フロロカーボンの巻き癖の付きにくさや伸びにくさを備え、双方の良いとこ取りをした製品として魅力的な製品です。

どちらかと言うとフロロカーボン製リーダーに近い使い勝手で、そこにナイロンリーダーの結び易さ等が備わった製品と言うイメージで、コスパが高く非常に特殊で一度は使用してもらいたいラインです。

まとめ

マイクロショアジギングにおいては、PEラインと比較するとリーダーの選択はそれほど重要度はありませんが、それでもやはり好みが出易いです。

ナイロン、カーボンの好みはもちろん、各製品毎のフィーリング、特徴を比べながら使用してみると面白いと思います。

紹介アイテム一覧

マイクロショアジギングのリーダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バリバス
VEPショックリーダー ナイロン
ヤマトヨテグス
フロロショックリーダー
シマノ
エクスセンスリーダー EX フロロ 30m
シーガ―
プレミアムマックスショックリーダー
デュエル
ハードコアパワーリーダー カーボンナイロン
マイクロショアジギングのリーダー
さらに探したい方