メバリング&シーバス兼用ロッドおすすめ6選!違いは何?両方を同じ竿で楽しめる?

メバリングとシーバスはどちらも人気が高く、嗜んでいるアングラーも多いのではないでしょうか。

どちらにも専用ロッドがあるため、基本的には専用ロッドでメバルやシーバスを狙うことになります。

しかしメバリングロッドやシーバスロッドの中には両方を一本で狙うことができるようなスペックを有したロッドがあります。

そのようなロッドを兼用ロッドとして用意すると、どちらの釣りも楽しむことができます。

今回はどのようなロッドが兼用ロッドとして使用可能か解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

メバリングロッドとシーバスロッドの違いとは?同じ竿で大丈夫?

メバリングロッドとシーバスロッドの大きく違う点はロッドの硬さです。

メバルは最大30センチほどの小型魚であるのに対し、シーバスはメーターを超えるものもいる大型な魚です。

また使用するルアーのサイズもシーバス釣りでは大きくなり、重量も重たくなります。

そのためシーバスロッドにはパワーが必要なためロッドが硬めに、メバリングロッドは軽量ルアーが扱いやすくなるように柔らかくできています。

メバリングロッドの中でもプラグやフロートを使用するために作られたロッドはやや硬めなので、シーバス釣りにも使用できる可能性が高いです。

一方シーバスロッドにはソリッドティップでロッドの先端がしなやかなものがあるので、そのようなロッドならメバリングにも使用できるでしょう。

一部のシーバスアングラーには、メバリングロッドを使用してシーバスを狙っているコアなアングラーがいます。

メバリングロッドはしなやかにできているので、シーバスのバイトを弾きにくく、ショートバイトでもしっかりとフッキングできる可能性が高くなります。

またメバリングロッドはよく曲がるため、シーバス釣りに使用するとエキサイティングで引き味を存分に味わうことができます。

メバリングとシーバスで兼用できるロッドの選び方

長さの選び方

メバリングロッドとシーバスロッドを兼用する時には8ft前後のロッドを選ぶようにしましょう。

その長さであれば問題なくどちらにも使用できます。

メバリングは繊細でテクニカルな釣りになるため、あまり長いロッドは不向きです。

シーバスロッドでよくあるような9ftの長さのロッドをメバリングに使用すると操作性が悪くなるため釣果に悪影響をもたらす可能性があります。

またシーバス釣りには7ft前半のロッドだとやや短く、使用しにくい場面が多くなります。

そのためどちらも快適に釣りをするには短くても7ft半ば、長くても8ft半ばまでがおすすめです。

硬さの選び方

メバリングロッドを兼用ロッドにする場合は、Lパワー程度のロッドを選ぶことをおすすめします。

そのパワーのロッドだと、シーバスがヒットしても負けることなくファイトすることができます。

一方シーバスロッドを兼用ロッドとする場合には、Lパワーのロッドが最適です。

そのようなロッドはティップも柔らかくできているため、メバルのバイトもしっかりと捉えられるでしょう。

ティップの選び方

ティップとはロッドの先端のことです。

ティップのタイプにはソリッドとチューブラーがあります。

ソリッドはロッドの先端がしなやかにできていることが特徴で、チューブラーはソリッドよりも先端がやや硬めにできていることが特徴となります。

メバリングロッドを兼用ロッドにする場合はチューブラーを採用したロッドはやや硬めとなるので、シーバス用ルアーの操作性も良く使用することができます。

一方シーバスロッドを兼用ロッドにする時には、ソリッドティップを採用しているタイプのロッドがメバリングにも快適に使用できるのでおすすめです。

メバリング&シーバス兼用ロッドおすすめ6選

【シマノ】
ワールドシャウラ 2750FF-2

シマノの最高峰クラスで人気が高いワールドシャウラ。

ワールドシャウラの2750FF-2は7.6ftで2〜8gを快適に扱えるロッドです。

そのためメバリングではプラグやジグ単を問題なく操作できます。

またシーバス釣りにおいてはバチ抜けパターンやハクパターンなどテクニカルなゲームで効果を発揮します。

しなやかなロッドですが、パワーが十分にあります。

【シマノ】
ソアレ BB S80L-T

シマノのソアレBBは価格が安くコスパに優れたメバリングロッドです。

メバリングにはややパワーがあるLパワーのチューブラーロッドになるので、シーバスがヒットしても問題なくやり取りすることができます。

またロッドにやや張りがあるので、シーバス釣りに使用する小型ルアーやワームにアクションを加えやすいです。

【シマノ】
フリーゲーム S76UL-4

シマノのフリーゲームは振出ロッドとなっているため、持ち運びがしやすく便利なロッドです。

フリーゲームS76UL-4はメバリングには最適なロッドで、シーバスにはやや柔らかめとなります。

そのためシーバス釣りで軽量ジグヘッドを使用する時には、抜群の操作性でシーバスのバイトもしっかりと捉えられるでしょう。

【エバーグリーン】
ポセイドン ゼファー アバンギャルド ZAGS-88ST

エバーグリーンのアバンギャルドシリーズは、人気が高いシーバスロッドです。

今回紹介するモデルはカーボンソリッドを使用したロッドで、高感度にできています。

そのためシーバス釣りにおいてはハクパターンなどのテクニカルな釣りに最適です。

メバリングではややロッドが長いため、磯など遠投が必要な場面で使用すると効果を発揮するでしょう。

【ダイワ】
シーバスハンターX 86LL-S

シーバスハンターXはコスパに優れたシーバスロッドです。

カーボンソリッドが採用されたシーバスロッドで、メバリングにも使用できます。

しなやかなロッドになるので、メバリングで使用する軽量ルアーも問題なく遠投することができます。

また感度も優れているため、メバルやシーバスのショートバイトが頻発する時でもフッキングまで持ち込めるでしょう。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレント 85/TZ NANO All-Range

ヤマガブランクスのブルーカレント 85/TZ NANO All-Rangeはターゲットが定められていないなんでもロッドです。

ライトゲームであれば1本でなんでもこなせてしまう汎用性の高さがあるため、非常におすすめのロッドとなります。

尺メバルの引きにも、ランカーシーバスの引きにも対応できるパワーを持ちつつも、高感度にできています。

まとめ

今回はメバリングとシーバス釣りにおすすめの兼用ロッドを紹介しました。

兼用ロッドを用意すればある程度どちらの釣りもできるので、便利でおすすめです。

紹介したロッドはどれも兼用ロッドにぴったりなので、ぜひチェックしてください。

紹介アイテム一覧

メバリング&シーバス兼用のロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ワールドシャウラ 2750FF-2
シマノ
ソアレ BB S80L-T
シマノ
フリーゲーム S76UL-4
エバーグリーン
ポセイドン ゼファー アバンギャルド ZAGS-88ST
ダイワ
シーバスハンターX 86LL-S
ヤマガブランクス
ブルーカレント 85/TZ NANO All-Range
メバリング&シーバス兼用のロッド
さらに探したい方