柔らかいメバリングロッドおすすめ8選!ULクラスを厳選!

ベテランから初心者まで人気のターゲットのメバル。

目が大きく、ころっとした一見可愛い外見とは裏腹に、力強いファイトが釣り人の心を掴んで離さないターゲットです。

磯のイメージが強いですが、案外身近な堤防でも狙えるのも魅力です。

今回は数あるメバリングロッドの中でも、柔らかめのUL(ウルトラライト)のロッド、UL相当の柔らかいロッドをメインに、メリットやデメリットを含めておすすめのメバリングロッドをご紹介させていただきます。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

ULクラスの柔らかいメバリングロッドを使うメリット・デメリット

メリット

軽いルアーを扱いやすい

UL(ウルトラライト)のロッドは全体的にしなやかで、軽い力でも非常に良く曲がります。

その為、軽い1グラムほどのルアーをキャストしやすく、操作する際もしっかりとルアーの存在を感じ取ることが出来ます。

活性が低く渋い状況の時ほど、軽いルアーで繊細にアプローチする事で、良い釣果に繋がることも多いです。

ロッドの繊細さを生かしたアプローチは、釣りの幅を広げてくれます。

細いラインを使える

ロッドが柔らかく柔軟にしなる事で、リールのドラグ性能プラス、ロッドのしなりを利用する事で、細いラインでもラインブレイクを防ぐことができます。

細いラインを使えることは、軽いルアーを使う上で非常に重要で、よりナチュラルに繊細にアプローチできるようになります。

糸が細くなるほど、軽いものでも飛距離を出しやすくなりますので、ショートロッドでも十分な飛距離を出すことができます。

キャストがしやすい

弱い力でもロッドが曲がってくれるので、軽いものでも簡単にキャスト出来ます。

ついつい力んでキャストしてしまいがちですが、柔らかいロッドほど軽い力で、軽いルアーを遠くに飛ばすことができます。

小手先感覚でキャスト出来るので、後ろに障害物がある場合などキャストスペースが限られる場合でも、最低限の動きでキャスト出来ます。

他の釣りにも兼用出来る

柔らかいメバリングロッドは、メバルだけでなく他の釣りにも兼用できます。

特にソルトのライトゲームでメバルと肩を並べる人気ターゲットの、アジングにも兼用することができます。

使用するジグヘッドやマイクロジグなど、ロッドだけでなく、ルアーも兼用できてしまう為、アジもメバルも楽しみたい方におすすめです。

デメリット

強引なやりとりが出来ない

細いラインを使い、繊細にアプローチできる反面、根に潜ろうとするメバルを強引に引き留めるのは、バレる原因ともなります。

堤防などで根に潜られる心配がないポイントでは、ドラグを使いやり取りが出来ますが、磯やテトラ帯では根に潜られる可能性が出てくるので、不利な状況が多くなります。

表層などでメバルが浮いている場合や、サイズが小さめの場合には問題有りませんが、ボトム付近でバイトが集中する場合や、サイズが大きい場合には、余裕を持ったパワーのあるロッドを使うことをお勧めします。

抜きあげ出来ない

メバルはサイズが大きくなるにつれ、体高も大きくなりズッシリと重くなります。

堤防やテトラ帯など、足場が高いポイントでは、無理に抜き上げようとするとロッドに負荷がかかり破損の原因に繋がる可能性がありますし、ラインブレイクの原因にもなります。

足場が高く、サイズが高い場合には、ランディングネットなどランディングツールを使用しましょう。

ランディングツールが無い場合には、安全にキャッチできる所まで移動してランディングする事をお勧めします。

遠投系が使えない

UL(ウルトラライト)クラスは、軽いものをキャスト、操作する事に特化している為、重くても3gほどまでが使用の限界となります。

それ以上の重さでもキャストは出来ますが、ロッドに負荷が掛かりやすくなり、飛距離も出ませんのでお勧めできません。

遠投系のフロートやキャロを使う場合には、張りがある長めのロッドを使う事で快適に釣りを楽しめます。

ULクラスは近距離の軽量ルアー用と割り切って使用しましょう。

一本でなんでもやりたい場合には、ULよりも硬めのロッドがお勧めです。

ULクラスの柔らかいメバリングロッドおすすめ8選

【ヤマガブランクス】
BlueCurrent III(ブルーカレントIII) 510

ソルトのライトゲームで人気のブルーカレントシリーズの中でも、ULクラスの柔らかさがあり、操作性に優れたロッドです。

4.5gまで使用できますが、非常に素直に曲がりこみ曲がるほどにパワーのある粘りが特徴的です。

ジグヘッド単体の釣りに最適ですが、軽めのプラグを使用する場合でもとても操作しやすいです。

ガイドも小さすぎないので、PEラインが絡むことも少ないのも特徴です。

【ジャクソン】
オーシャンゲート JOG-72UL-K ST MB

YouTubeやSNSでも人気なジャクソンのオーシャンゲートシリーズは、入門にうってつけのコスパロッドです。

1gから7gまでルアーが使用できますので、メバリングでメインに使用するルアー、ジグヘッド、リグに至るまで使用可能です。

7.2フィートと少し長めのレングスは、軽い物でも飛距離を出しやすく、手前の根もかわしやすいメリットがあります。

値段も一万円台前半なので、初心者の方にもおすすめなロッドです。

【パームス】
ピンウィール PFSS-59UL

フラットフィッシュや青物などでも人気のパームスの、ピンウィールはファンも多い人気のロッドです。

0.4gから3.5gとルアーウェイトの幅は狭いですが、その反面、軽量なジグヘッドの操作性に優れています。

5.9フィートと取り回しやすい長さで、しっかりとロッドを曲げキャストできるので飛距離もでます。

低活性時の軽量ジグヘッドでないと反応しない場合や、潮の流れを感じ取ることもこのロッドは出来ます。

一万円台後半の価格帯なので、値段も含めファンが多いロッドです。

【ダイワ】
メバリング X 74UL-T

人気メーカーダイワから出ている、入門用のメバリングロッドです。

同じレングスでソリッドタイプも有りますが、こちらはチューブラータイプとなります。

ソリッドタイプは、ジグヘッドの操作性が良くなりますが、プラグやリグも使いたい場合には、チューブラータイプがおススメです。

オリジナルのグリップやX状に巻き上げられたカーボンブランクスは、入門用とはいえ良くできた素晴らしいロッドです。

使用感も非常に良く、価格がなんと一万円を切る価格で購入できます。

最初の一本におすすめです。

【アブガルシア】
ソルティースタイル メバル STMS-762ULS-KR

アブガルシアから出ているエントリーシリーズのソルティースタイルのメバルロッドです。

7.6フィートと長めのレングスなので、ジグヘッドのみならず、リグ系も遠投可能です。

一万円台前半の価格帯ですが、オリジナルのカーボンブランクス、感度の良い小口径ガイド、富士製グリップなど、スペックも申し分ありません。

ややマイルドに綺麗に曲がるため、バラしにくく、エントリーモデルですが完成度の高いロッドです。

【アピア】
グランデージライト64

シーバスでとても人気のメーカー、アピアから出ているライトゲームロッドです。

6.4フィートの扱い安いレングスで、ソリッドティップ設計になっているため、ジグヘッドなど軽量ジグヘッドの操作性に優れています。

グランデージシリーズは、破綻強度と感度の2つをあわせ持つロッドで、感度は有りますが柔軟に曲がります。

中弾性カーボンを使用しているため、曲がるごとにパワーを発揮します。

タフな状況下でも掛かればデカイと言うシチュエーションなどで本領を発揮してくれるロッドです。

【ジャッカル】
BRS-S68UL+LG

バスフィッシングで人気のジャッカルですが、近年ではソルトも力を入れており、BRSシリーズからメバリングにも相応しいロッドが出ています。

YouTubeの釣りよかでしょう。などでも良く紹介されており、知っている方も多いロッドではないでしょうか。

癖がなく素直に曲がり、キャストもしやすい汎用性の高いロッドです。

MAX6gまでのルアーが使えるので、プラグやジグヘッドなど様々な釣りに使用可能です。

必要最低限の性能が詰まっているため、エントリー用としてもおススメです。

値段も一万円台半となるので非常に手に取りやすいコスパロッドです。

【ダイワ】
月下美人 AIR AGS  74UL-S・R

ライトゲームで抜群の人気の月下美人シリーズ、ダイワ史上最軽量のハイエンドメバリングロッドです。

ガイドやブランクスなど、強度を保ったまま軽く必要があるため、ハイエンドだからこそ辿り着ける感度があります。

特に軽さは感度と直結する重要なポイントです。

カーボン素材を使ったAGSガイドや、ダイワ独自のブランクス、センサーグリップなど、水中の小さな変化も感じることのできる超高感度ロッドです。

0.3gから5gまで使用できるため、プラグやジグヘッドを使い、今まで感じられなかった操作感で、メバリングを楽しむことが出来ます。

まとめ

12月から2月、3月と気温も水温も低く狙える魚種が少なくなる季節ですが、メバルはこのシーズンに楽しむ事ができる貴重なターゲットです。

ゲーム性が高く、引きも強い為、非常に人気の釣りです。

堤防や磯、テトラ帯、船溜りなど身近な所でも狙え、最近ではボートに乗ってのメバリングも人気です。

食味も良く、刺身や塩焼き、煮付けも絶品です。

釣ってよし、食べてよしのターゲットですので、狙ってみてください。

ただ、成長が遅く、30センチなど大きくなるまでには、何年もかかると言われています。

小さいサイズほど、好奇心旺盛で良く釣れるので、小さいサイズはなるべく直ぐにリリースしてあげましょう。

紹介アイテム一覧

柔らかいメバリングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヤマガブランクス
BlueCurrent III(ブルーカレントIII) 510
ジャクソン
オーシャンゲート JOG-72UL-K ST MB
パームス
ピンウィール PFSS-59UL
ダイワ
メバリング X 74UL-T
アブガルシア
ソルティースタイル メバル STMS-762ULS-KR
アピア
グランデージライト64
ジャッカル
BRS-S68UL+LG
ダイワ
月下美人 AIR AGS  74UL-S・R