メバリングにおけるプラッキングとはハードプラグを用いてメバルを狙う釣りのことであり、ワームを使った釣りとは違った楽しみ方をすることが可能。
そして、プラッキングを楽しむ上で重要になってくるのがプラッキングに適した性能を持つ、プラッキングリールです。
そこで今回はプラッキングに適したリールに注目し、その選び方からおすすめ商品5選まで詳しく紹介。
これからプラッキングを始めようと考えている方はもちろん、プラッキングリールの買い替えを検討している方もぜひ参考にしてみてください。
- 釣り歴15年
- 様々なジャンルの経験
兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
メバリングに適したプラッキングリールの選び方
メバリングに適したプラッキングリールは以下の4点に着目することで選ぶことができます。
プラッキングリール選びで失敗したくない方はぜひ参考にしてみてください。
サイズ
プラッキングリールとして最適なリールのサイズは、2000番から2500番になります。
ワームを使った釣りでは2000番以下のリールを使うことがあり、2500番は少し大きめのリールとして認識されているでしょう。
しかしプラグを使用した釣りは使うロッドも少し長めで、パワーもLクラスやMLクラスなどが多いです。
そのため、それらのロッドとのタックルバランスを考えた際に、ワームを使った釣りよりも一回り大きめの2000番から2500番サイズのリールを使うのがおすすめ。
今回紹介する商品は2000番と2500番のリールを中心に厳選しました。
ギア比
リールのギア比は一般的なローギアの他にも、巻き取り速度の速いハイギアと呼ばれるものが存在します。
プラッキングではプラグを小魚のように素早く操作する場面が多いため、よりクイックにルアーを操れるハイギアがおすすめ。
また、ハイギアのリールはローギアのリールよりも巻き心地が少し重たいため、一定速度で安定して巻きやすくなっています。
ハイギアのリールの扱いに慣れてこれば、ローギアのリールと同じような使い方もできるようになるため、万能なギア比と言っても良いかもしれません。
耐久性(素材など)
リールはボディやギアに使われている素材によって耐久性が大きく変化し、その耐久性は巻き心地の安定感に大きな影響を及ぼします。
プラッキングは安定して巻くことが重要な釣りであるので、他の釣りよりもリールの耐久性を重視した方が良いでしょう。
具体的にはボディにアルミやマグネシウムなどの金属が使用されているもの、カーボン強化素材が使用されているものなどです。
近年は低価格ながらそのような素材が使われたリールが多く販売されているので、今回は高コスパな耐久性の高いリールを厳選しました。
価格
ここまでに解説してきた性能を持つリールを購入しようとすると、理想的な予算は2万円以上ということになります。
それは何故かというと、2万円台のダイワやシマノといった大手メーカーのリールには耐久性の高い素材が使用されており、性能が長く持続してくれるからです。
2万円出すことが可能であれば、プラッキングをより本格的に不満なく楽しむことができるでしょう。
しかし、2万円も出せないという方もいるかと思いますので、今回は1万円以下から2万円以上まで幅広い価格帯の性能が高いリールを厳選しました。
メバリング用プラッキングリールおすすめ5選
ここからは、実際にプラッキングにおすすめのリールを5商品紹介します。
どの商品もメバルのプラッキングを楽しめるリールですので、予算などと相談しながら自分に合ったものを探してみてください。
【ダイワ】
月下美人X(2000S)
コンパクトかつ耐久性の高さが魅力的なLTコンセプトのもと開発された、メバリング用のスピニングリールです。
実売価格約1万円と非常にリールなブルながら、上位機種にも劣らない巻き心地や耐久性などの性能を持っており、プラッキング初心者に最適。
中級者以上の方が使っても、不満を感じることなくプラッキングを楽しむことができるでしょう。
これからプラッキングを本気で上達させたい方におすすめ。
【ダイワ】
月下美人MX(LT2000S)
マグシールドやエアローター、タフデジギアなどのダイワが持つ高い技術が結集した、メバリング専用リールです。
非常に安定した巻き心地と高い耐久性を持っており、中級者や上級者の方の買い替えリールとしてもおすすめ。
何年間も自分の愛用リールとして使用し続けられるでしょう。
より本格的にプラッキングでのメバリングを楽しみたい方はぜひ購入を検討してみてください。
【ダイワ】
カルディア(LT2500S)
カーボン強化素材「ZAION V」をボディに使用した、軽量かつ高い耐久性をもつスピニングリールです。
さらにモノコックボディを採用することで従来の2500番リールよりもコンパクトになっており、プラッキングに最適。
ダイワのリールの中で現在ナンバーワンのコストパフォーマンスといっても過言ではないほど、優秀なスピニングリールです。
2500番リールのパワーを使って、大きなメバルを狙いたい方におすすめ。
【シマノ】
ストラディック(C2000SHG)
約2万円という価格ながら、巻き心地や耐久性などそれ以上の性能を持った高コストパフォーマンスなスピニングリールです。
シマノの最高峰リール、ステラにも採用されていたマイクロモジュールギアⅡが使用されていることから、上級者でも満足できる巻き心地。
C2000SHGはハイギアモデルであるため、素早くルアーを操作したい方におすすめのスピニングリールです。
【シマノ】
ソアレBB(C2000SSHG)
メバリングやアジングにおける使いやすさを追求した、メバリング専用スピニングリールです。
1万円台前半で購入できるのにも関わらず、ハガネギアやX-SHIPといった上位機種にも採用されている技術を使用。
その他にもライトゲームで使用することを考えて設計された、嬉しい機能が充実しています。
より低価格で専用リールの扱いやすさを体感してみたい方におすすめのリールです。
まとめ
以上ここまで、メバリング用プラッキングリールの選び方からおすすめ商品まで詳しく紹介してきました。
今回紹介した5つのスピニングリールはどれもプラッキングに適したリールであり、快適にプラッキングでのメバル釣りを楽しむことが可能。
価格もお求めやすいものを中心に厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。
メバリングのプラッキングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方