スッテと呼ばれる疑似餌を用いてマルイカを狙う、船からのマルイカ釣りではPE0.8号前後の道糸を使用します。
PEラインを使う時にはリーダーが必要ですが、マルイカ釣りにおいてもリーダーがいるのでしょうか。
当記事では、マルイカ釣りで使うリーダーの選び方をご紹介するとともに、おすすめのリーダーを6商品ご紹介します。
- 釣り歴15年
- 様々なジャンルの経験
兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
マルイカ用リーダー仕掛けの選び方
太さは4号前後
マルイカ釣りではPE0.8号前後の道糸を使用するため、リーダーの太さは4号前後が適切です。
4号の太さがあれば万が一多点掛けをしたときにも切れることなく、安心してキャッチできるでしょう。
マルイカ釣りにおけるリーダーはショックを吸収する、根擦れで切れるのを防ぐというよりは、仕掛けを結びやすくするためのもの。
ルアーフィッシングのように号数にそこまで気を使って選ぶ必要はなく、ある程度の強度があれば問題ありません。
長さは1m前後
マルイカ釣りで結ぶリーダーの長さは、1m前後取っておくのがおすすめです。
あまりにも長すぎるとリーダーをリールに巻き込んでしまい、取り込みがしにくくなります。
多少短くなる場合にはあまり気にする必要はなく、仕掛けを結び変えるなどして50cm以下くらいになれば交換してください。
結び方はFGノットがおすすめですが、SCノットやトリプルエイトノットなど、自分がやりやすい結び方で問題ありません。
フロロでもナイロンでも問題なし
リーダーの素材にはフロロとナイロンの2種類がありますが、マルイカ釣りではどちらを選んでも問題ありません。
フロロは根擦れ耐性などの耐摩耗性に優れており、ナイロンは衝撃吸収性に優れています。
どちらを使用しても大差はありませんが、近年はフロロの値段が高騰しているので、安いナイロンを選んでみるのもおすすめです。
ルアーフィッシングで使っているフロロリーダーがある方は、そちらを流用しても問題ありません。
マルイカ用リーダーおすすめ6選
【シーガー】
プレミアムマックスショックリーダー 4号
しなやかで誰でも使いやすい優秀さ
繊維を製造しているメーカーとしては世界トップクラスのクレハが展開する、シーガーブランドのフロロカーボンリーダーです。
プレミアムマックスは上から2番目のグレードとして位置づけられるリーダーですが、マルイカ釣りには十分すぎるほどの性能を備えています。
とくに擦れに強く、タチウオやフグといった歯の鋭い魚が多い状況でも切られにくいことがメリットです。
バランスに優れた、誰でも扱いやすいフロロカーボンリーダーを探している方はぜひ。
【デュエル】
魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 4号
魚から見えない薄いピンク色のリーダー
デュエルから販売されている、魚からは見えないとされている薄いピンク色のリーダーです。
イカや魚はリーダーを見て警戒心を高めるとも言われており、このリーダーはそのような警戒心を高めたマルイカにも効果的です。
マルイカ釣りは時合をものにできるかどうかが大切ですが、釣れない時にいかに釣れるかも釣果を左右します。
もちろんほかの釣りにも使えるリーダーですので、できる限り魚に警戒心を与えたくない方はぜひ試してみてください。
【デュエル】
パワーリーダーCN 4号
フロロとナイロンのいい所取り
パワーリーダーCNはフロロカーボンとナイロンをブレンドした「カーボナイロン」という素材を使ったリーダーです。
ナイロンのように結束がしやすくしなやかで、フロロカーボンのように根ズレに強いのが特徴。
どんな釣りにも使いやすく、とくにマルイカ釣りでは結束のしやすさが嬉しいポイントです。
ブレンド素材だからといって強度が落ちている心配もありません。
【ダイワ】
フロロショックリーダーX 4号
誰でも使えてコスパのいいフロロカーボン
ダイワから販売されている、基本性能を追求し余計な性能を省くことで価格を抑えたコスパのいいフロロカーボンリーダーです。
誰でも扱いやすく、どんな釣りにも使いやすいよう設計されているので、マルイカ釣りでも活躍してくれるでしょう。
フロロカーボンリーダーにはとくにこだわりがなく、できるだけ安くて使えるものを探している方におすすめ。
【ヤマトヨテグス】
ナイロンショックリーダーforシーバス
結束しやすく扱いやすいナイロンリーダー
老舗釣り糸メーカーであるヤマトヨテグスから販売されている、ノットの締め込みをしやすいナイロンリーダーです。
ナイロンリーダーはフロロカーボンよりも柔らかいので扱いやすく、価格もフロロより安いことから少し傷付いたら船内でも気軽に結束しなおせます。
カラーは水の中に溶け込むナチュラルスモークなので、警戒心が高く食い渋った状況でも比較的釣りやすいでしょう。
マルイカ釣りで結束しやすいリーダーを探している方におすすめです。
【シーガー】
バトルエギリーダー 3号
エギングのために開発されたリーダー
シーガーブランドのリーダーのなかでも、エギングのために開発されたフロロカーボンリーダーです。
マルイカ釣りでも快適に使うことができ、結束のしやすさとしなやかさが特徴。
プレミアムマックスショックリーダーと比較すると安く、どんどんリーダーを結束し直したい肩におすすめです。
エギングをしている方は兼用も可能。
まとめ
以上ここまで、マルイカ釣りで使用するリーダーの選び方を解説するとともに、おすすめ商品をご紹介してきました。
マルイカ釣りは初心者でも比較的たくさんのイカを釣りやすい釣りであり、釣り入門としてもおすすめ。
当記事でご紹介したリーダーはどれも使いやすいので、ぜひこの中から選んでみてください。
マルイカ用リーダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方