メガバスのルアーケースおすすめ10選!人気な収納ボックスを厳選!

1986年に創業されてから現在まで、バス釣り業界を牽引する会社の一つとなっているのがメガバスです。

特に長い期間バス釣りを楽しんでいる釣り人からの信頼は厚く、ルアーやロッド以外にも便利道具も製造しています。

便利道具の中には、バス釣りに欠かすことができないルアーケースも存在しており、多くの釣り人から人気を得ています。

今回はそんなメガバスの人気ルアーケースを厳選してご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

メガバスのルアーケースの特徴やメリット

お洒落なデザイン

メガバスが長年多くの釣り人から人気のメーカーとなっている理由の一つに、デザイン性の高さがあります。

作り出されたルアーやロッドの数々は、グッドデザイン賞を受賞するなど、機能とデザインの両立が行われています。

デザインの良さは、ロッドやルアーに留まらず、ルアーケースにも及んでおり、お洒落なロゴとカラーデザインが施されています。

お洒落でカッコいいと感じるものを使用したい方にとって、特に注目度の高いルアーケースとなります。

サイズ展開が豊富にある

メガバスのルアーケースは、非常にサイズ展開が豊富となっています。

無駄な空間をつくることなく、小型ルアーを収納することができるモノや、複数の大型ルアーを収納できるモノも存在しています。

上着のポケットにボックスを入れて手軽に釣りを楽しむことから、ボートで本格的に釣りを楽しむことにも適応可能です。

メガバス以外の釣り具メーカーもルアーケースを製造している場合がありますが、サイズ展開が豊富でない場合が多くあります。

他メーカーで最適サイズが見つけられていない場合でも、メガバスであれば、好みの一つを見つけることができる可能性があります。

便利機能が搭載されている

メガバスのルアーケースには、釣り場での実用性が高まる機能がつけられています。

収納場所を有効活用することができる両面開きが採用されているケースや水抜き穴が採用されているケースも存在します。

濡れたルアーをケースにそのまま入れておいても針が錆びにくいので、バス釣りはもちろん、海釣りでも人気があります。

ルアーケースにワームを直接収納すると、ワームが溶けてしまう可能性があり、ワーム、ボックスともに使えなくなります。

メガバスから出されているケースの一部には、ワームが溶け出さないワームプルーフが使用されたケースも存在しています。

釣り人にとって悩ましいと感じる箇所を使いやすくする便利機能が搭載されています。

メガバスのルアーケースおすすめ10選

製品
メガバス
MB-RV86D RED
メガバス
MB-RV120 RED
メガバス
MB-RV140 RED
メガバス
ランカーランチボックス MB-3020NDDM RED
メガバス
ランカーランチボックス MB-2010NDDM BLACK
メガバス
ランカーランチボックス MB-3010NDM RED
メガバス
メガバスフィールドワレット
メガバス
メガバスクリアポーチ
メガバス
マルチインナーケース
メガバス
メガバスジップケース
価格
1,210円
1,890円
1,950円
1,737円
1,100円
880円
- 円
- 円
2,200円
- 円
特徴 両面収納可能な小型ルアーケース!水抜きダクト搭載! 三角構造が取り入れられた中型ルアーケース 大型サイズにも対応できる両面三角形状ケース ビッグベイト対応大型ケース ウェーディングベスト対応の便利ケース ボート&岸釣りに対応できるルアーケース ルアー収納も可能な小物収納道具 ビッグベイト収納もできる便利ポーチ 様々な使い方ができるインナーケース ルアー収納可能なお洒落ジップケース
サイズ
140mm × 104mm × 32mm
200mm × 126mm × 36mm
205mm × 145mm × 40mm
255mm × 190mm × 60mm
210mm × 145mm × 60mm
205mm × 145mm × 40mm
90mm(W) × 130mm(H) × 20mm(D)
S/M/L
270mm(W) × 100mm(H) × 175mm(D)
S/M
素材
ポリプロピレン
ポリプロピレン
ポリプロピレン
ポリプロピレン/ABS
ポリプロピレン/ポリカーボネート
ポリプロピレン/ABS
ターポリン地 + 塩化ビニール
-
-
-
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

メガバス MB-RV86D RED

サイズ 140mm × 104mm × 32mm
素材 ポリプロピレン
両面収納可能な小型ルアーケース!水抜きダクト搭載!

メガバスルアーケースの中で、最も小型のモデルです。

製品サイズが140mm×104mm×32mmと小型に作られているので、ジャケットやズボンなどのポケットにも入れやすくなっています。

小型ボックスですが、両面収納が可能なケースとなっているので、収納力は高くなっているのも特徴です。

主に小型ルアーを使用する方におすすめです。

レビュー要点まとめ
メリット
  • 使い勝手がいい
デメリット
  • なし

メガバス MB-RV120 RED

サイズ 200mm × 126mm × 36mm
素材 ポリプロピレン
三角構造が取り入れられた中型ルアーケース

ルアーケースの中でも、120mmサイズのルアー収納に最適なケースとして作られているモデルです。

両面開きすることができることに加えて、水抜き穴が備えられているので、ルアーの水切りをボックスに入れた状態で可能です。

ルアー収納部分は、三角構造が取りいれられているので、一つ一つのルアーが取り出しやすくなっています。

メガバス MB-RV140 RED

サイズ 205mm × 145mm × 40mm
素材 ポリプロピレン
大型サイズにも対応できる両面三角形状ケース

収納部分が三角形状になっているタイプの最大モデルとして作られています。

205mm×145mm×40mmの大きさを持っているので、140mmのサイズを持つルアーも収納することが可能です。

ミノーなどの収納はもちろん、ラバージグやスイムジグなどの収納にも使用することができるケースとなっています。

バス釣り以外にも海釣りで人気のケースです。

メガバス ランカーランチボックス MB-3020NDDM RED

サイズ 255mm × 190mm × 60mm
素材 ポリプロピレン/ABS
ビッグベイト対応大型ケース

メガバスルアーケースの中で、最大サイズとして作られているケースです。

大型に作られているので、近年で導入する釣り人が多くなっているビッグベイトにも余裕をもって対応可能です。

縦に仕切りを4枚つけることができるので、ビッグベイトの付属部品の一緒に収納ができます。

大型ルアーの使用や、大量のルアーを持ち運びたい方におすすめです。

内寸 約246mm × 約166mm × 約55mm
可変仕切板 4

メガバス ランカーランチボックス MB-2010NDDM BLACK

サイズ 210mm × 145mm × 60mm
素材 ポリプロピレン/ポリカーボネート
ウェーディングベスト対応の便利ケース

水の中に入って釣りを楽しむウェーディングの釣りに適しているボックスです。

釣り用のジャケットやベストのポケットに入るサイズで作られているので、釣り場での機動力を損なうことがありません。

取り外し可能な仕切り板が横向き付けられているので、ワームとルアーを分けて一つのケースで収納しやすくなっています。

仕切板 1
内寸 約194mm × 約122mm × 約55mm

メガバス ランカーランチボックス MB-3010NDM RED

サイズ 205mm × 145mm × 40mm
素材 ポリプロピレン/ABS
ボート&岸釣りに対応できるルアーケース

最も高い汎用性を持っているルアーケースとして、おすすめすることができるケースです。

岸釣りでも、ボート釣りでも使いやすい大きさで作られています。

ケース1つで釣りを楽しむことはもちろん、複数購入してルアー毎に収納する釣り人も多い型番となっています。

初めてのルアーケースを購入する方にもおすすめです。

仕切版 3
内寸 約196mm × 約121mm × 約35mm

メガバス メガバスフィールドワレット

サイズ 90mm(W) × 130mm(H) × 20mm(D)
素材 ターポリン地 + 塩化ビニール
ルアー収納も可能な小物収納道具

ルアーケースとして使用することができる小物道具です。

釣りに使用する重りや、針を収納するために作られている便利道具ですが、小型ルアーを収納して使用することも可能です。

中型サイズのルアーは収納できませんが、メタルジグやメタルバイブレーションなどの収納に適しているアイテムです。

小型ルアー収納用いにおすすめです。

ポケット内寸 80mm(W)×110mm(H)
ジップ袋 10 /68mm(W)×95mm(H)
レビュー要点まとめ
メリット
  • ジグヘッドなどにも丁度いい
デメリット
  • 袋強度が弱い

メガバス メガバスクリアポーチ

サイズ S/M/L
素材 -
ビッグベイト収納もできる便利ポーチ

釣りの便利道具として作られている収納ポーチです。

使い方は様々で、ペンチやハサミ、糸、針などを収納できる他、ワームをそのまま収納することもできるようになっています。

サイズは3サイズの展開となっており、最も大きいLサイズではビッグベイトも余裕をもって入れることができます。

ルアーケースとしても使用することができる便利ポーチです。

S 140mm(H) × 140mm(W) × 35mm(D)
M 150mm(H) × 220mm(W) × 50mm(D)
L 160mm(H) × 300mm(W) × 40mm(D)
レビュー要点まとめ
メリット
  • ワームやルアーに丁度いい
  • 小物をまとめることができる
デメリット
  • なし

メガバス マルチインナーケース

サイズ 270mm(W) × 100mm(H) × 175mm(D)
素材 -
様々な使い方ができるインナーケース

釣り道具をまとめて収納することができるケースです。

バッカンなどの大型収納ボックスに使用することができる他、単体でも使い勝手のよいアイテムとなっています。

そのままビッグベイトなどのルアー収納ケースとして使用する方も多い道具です。

ケースの周りにワイヤーが入っているので、型崩れせず、ルアーをしっかりと守ることも可能です。

カラバリ 3

メガバス メガバスジップケース

サイズ S/M
素材 -
ルアー収納可能なお洒落ジップケース

ルアーケースや小物ケースとして使用することができるアイテムです。

透明なジップケースとなっているので、中身を確認しやすく、収納した時にも嵩張りにくい特徴を持っています。

メガバスらしいお洒落なデザインが施されているのも好評を得ている理由の一つとなっています。

ルアー収納できるジップケースとしておすすめです。

S 80mm×135mm
M 130mm×165mm

まとめ

近年ではルアー収納方法も多様化しており、プラスチックケース以外を使用している方も多くなっています。

ご紹介したメガバスのルアーケースは実用性の高いものとなっていますので、参考にしてみてくださいね。