DUOのルアーケースおすすめ8選!人気な収納ボックスを厳選!

バス釣り用道具を製造&販売しているメーカーの中でも、特に高い品質を提供しているメーカーとして人気があるのが、DUOです。

DUOは日本生産に拘りを持ち、高い品質と比較的購入しやすい価格設定で多くの釣り人から信頼を得ている会社です。

DUOが手掛ける範囲は広くバス釣り用ルアーはもちろん、小物道具まで展開しています。

人気メーカーの一つであるDUOのおすすめルアーケースをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

DUOのルアーケースの特徴やメリット

使いやすい

DUOのルアーケースは、いたってシンプルですが、釣り人が使いやすいと思える機能が備わっています。

ワンタッチ開閉できるように作り上げられている点や、両面開きで無駄なスペースを少なくし、収納力を高めているモノもあります。

複数カラー展開されていますが、全てクリアであり、内容物が確認しやすくなっている点も使いやすいと評価される点です。

両面式ケースが多い

バス釣り用のルアーケースとしては珍しく、DUOのルアーケースの主体となるのは、両面式です。

両面式にすることで、ルアー一つ一つの針が絡むことなく、収納することができるようになっています。

完全に仕切り板が無いケースと比較すると、収納力は低下しますが、ルアー同士が絡まることが苦手な方には最適なケースといます。

もちろん、片面開きで自由に仕切り位置を調整できるケースも販売されているので、好みによって使い分けることができます。

両面開きのルアーケースを探している方はDUOのケースを確認しておくことがおすすめです。

3色展開されている

DUOのバス釣り用ルアーケースの多くは3色展開がされています。

ケースは白&黒色となっていますが、一部は箔押し仕様となっており、DUOのデザインに対する拘りが表れています。

多くのメーカーが1色、多くて2色でケースを販売している中で、3色展開しているのは、釣り人にとって嬉しいポイントです。

収納するルアーをケースの色で分けるなどの工夫を行うことができるのも特徴です。

DUOのルアーケースおすすめ8選

製品
DUO
リバーシブル 86
DUO
リバーシブル 100
DUO
リバーシブル 120
DUO
リバーシブル 140
DUO
リバーシブル 160
DUO
リバーシブル 180V
DUO
ルアーケース 3010
DUO
DUO ラン&ガンケース1010W1
価格
1,210円
1,321円
1,540円
1,808円
1,762円
- 円
881円
- 円
特徴 収納部が三角形状の小型ルアーケース リバーシブル 86のサイズUpケース 使用状況を選びにくいスタンダードケース 中型~大型に対応できるリバーシブルケース ボート&保管用に使用できるリバーシブルケース DUO最大サイズのルアーケース 高汎用性を持つ仕切り板付きルアーケース 小型ルアーやフック収納が可能な小型ケース
サイズ
140×104×32mm
200×126×36mm
200x126x36mm
205×145×40mm
206×170×44mm
205×145×50mm
205×145×40mm
175×105×38mm
カラバリ
3
2
3
3
3
1
3
1
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

DUO リバーシブル 86

サイズ 140×104×32mm
カラバリ 3
収納部が三角形状の小型ルアーケース

DUOのバス釣り用ルアーケースで最も小型に作られているモデルです。

140×104×32mmのサイズで、一つ一つの収納箇所が三角形状に作られているケースとなっています。

大切な小型ルアーを丁寧に収納することができるようになっています。

ポケットにケースを入れ、野池などを素早く周ることも可能となりますので、特に小規模の釣り場を岸から狙う方におすすめです。

レビュー要点まとめ
メリット
  • 使いたいルアーが直ぐ取り出せる
デメリット
  • なし

DUO リバーシブル 100

サイズ 200×126×36mm
カラバリ 2
リバーシブル 86のサイズUpケース

リバーシブル 86では収納できない場合や、収納することができるルアーの数を多くしたい方におすすめです。

ケース形状や機能はリバーシブル 86を継承しながら、200×126×36mmまで大型化されている点が特徴となっています。

収納するルアーの数や、サイズによってリバーシブル 86と比較して使用したいケースとなっています。

DUO リバーシブル 120

サイズ 200x126x36mm
カラバリ 3
使用状況を選びにくいスタンダードケース

中型ルアーまで収納することができる、ルアーケースです。

ケースの外径は200×126×36mmとなっており、リバーシブル100と同じ外径を持ちながら、内径寸法が拡張されています。

外径を揃えることができるので、バッカンなどの大型タックルボックスにも収納しやすいメリットを持っているケースです。

使用する状況を選びにくい型番となっています。

レビュー要点まとめ
メリット
  • なし
デメリット
  • 重すぎるルアーだと蝶番が欠ける

DUO リバーシブル 140

サイズ 205×145×40mm
カラバリ 3
中型~大型に対応できるリバーシブルケース

リバーシブル 140は205×145×40mmまで大型化されているルアーケースです。

中型ルアーを中心に収納することができるサイズを持っている他、ワームを取り付けたスイムジグなども収納できます。

ケースにはしっかりと水抜き穴が取り付けられているので、大切なルアーを錆から守りやすくなっています。

岸釣り用のバッグにも収まるサイズ感を持っているケースです。

DUO リバーシブル 160

サイズ 206×170×44mm
カラバリ 3
ボート&保管用に使用できるリバーシブルケース

DUOのリバーシブルシリーズの中で、大型サイズとなるケースです。

206×170×44mmまでサイズが大型化されており、リバーシブル 140よりも正方形に近く、更に長さのあるルアーを収納できます。

大型のミノーはもちろん、スイムジグや、スイムベイトなどの収納にも使用することができ、使い勝手が良いものとなっています。

特にボート釣りやルアー保管用としておすすめです。

レビュー要点まとめ
メリット
  • 水切り穴がついており、便利
デメリット
  • なし

DUO リバーシブル 180V

サイズ 205×145×50mm
カラバリ 1
DUO最大サイズのルアーケース

リバーシブルシリーズの最大サイズのケースとして販売されています。

リバーシブル 160よりも1つ1つのルアー保管スペースが広く取られ、ケースの厚みも増していることが特徴となっています。

年々ルアーも大型化してきているので、導入を進めている釣り人が多くなってきているケースです。

大型ルアー用としておすすめです。

DUO ルアーケース 3010

サイズ 205×145×40mm
カラバリ 3
高汎用性を持つ仕切り板付きルアーケース

最も一般的で、幅広く使用することができるルアーケースです。

片面開きであり、取り外し可能な仕切り板が取り付けられているので、釣り人の好みによって収納箇所の大きさを調整できます。

もちろん、仕切り板が無い状態で使用して収納する場所を幅広く確保することができるようにもなっています。

一つは手元に置いておいて損はないケースです。

レビュー要点まとめ
メリット
  • メイドインジャパンの高品質
デメリット
  • なし

DUO DUO ラン&ガンケース1010W1

サイズ 175×105×38mm
カラバリ 1
小型ルアーやフック収納が可能な小型ケース

DUOからは海釣り用のルアーケースとして出されているものですが、使い勝手の良さからバス釣りでも使用が人気です。

小型の両面開きケースで、片面にウレタンが入っているので、ジグヘッドルアーを保管するのに最適とされています。

小型ルアーの収納が主となるので、数釣りを楽しみたい方におすすめすることができるケースです。

まとめ

高い品質の道具を作りつづけているDUOのルアーケースは、他のルアーケースには無い機能を持っています。

今回ご紹介したケースはバス釣りで実用性の高いものをご紹介していますので、是非、参考にしてみてくださいね。