クエ釣り泳がせロッドおすすめ6選!人気な竿を厳選!

超高級魚で、ポイントに繰り返し通ってもなかなかお目にかかれないことで有名な”クエ”。

ヒットが得られる確率は低く、ひとたびヒットしたと思えば今度はその強烈な突込みでアングラーを翻弄する、そのような難しくもロマンあふれる豪快な釣りにハマる方が、最近徐々に増えてきています。

今回は、クエ釣りで使用する泳がせロッドの上手な選び方について、さらには人気のおすすめアイテムも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

クエ釣りに適した泳がせロッドの選び方

クエ釣りに適した泳がせロッドは、各メーカーからさまざまなアイテムがリリースされていますが、その中から自分に合ったものをどのように上手に選んでいくことができるのか、3つの選び方のポイントについて見ていきましょう。

船用とショア用

まず、クエの泳がせロッドには、船用とショア用のものがあることを覚えておく必要があります。

船用のものは長さが短くて取り回しが良いように作られていますが、磯や防波堤から使用する目的で設計されたロッドは、ある程度キャストすることが求められたり、ファイト時の便宜も考えて長めの設計となっています。

沖の防波堤での使用のみであれば、船用の泳がせロッドを利用することも可能ですが、基本的には船用とショア用はしっかりと見極めて、用途に合わせて購入しましょう。

オモリの負荷

船用もショア用もオモリの負荷の表示があり、ショアの場合は40号前後に対応しているもの、船用は250号前後まで扱うことのできるものを選べば間違いないでしょう。

可能であれば、これらの表示よりも若干強めのロッドを選ぶのもおすすめで、そうすることで思わぬ負荷がかかった時なども、安心して対応していくことができます。

長さ

クエの船用の泳がせロッドの長さの目安は、1.8m前後で少し長めのものは2mを超えるロッドもあります。

それぞれのアングラーによって好みがありますが、置き竿とスタンディングを状況によって使い分けるのであれば、1.8m前後のものが扱いやすいでしょう。

ショアからのクエ釣りで使用する泳がせロッドの長さは、5m前後が目安となります。

クエの引きは強烈なので、長すぎてもアングラー側の負担が大きくなってしまいますし、短すぎると磯場などでの取り回しが難しくなります。

自分の体力や体格、さらには通うポイントの特性等も考えながら、5mを基準に長さ選びをしていきましょう。

クエ釣り泳がせロッドおすすめ6選

【シマノ】
20 アルシエラ BG(H175)

シマノからリリースされている、船用の泳がせクエロッド「20 アルシエラ BGH175」です。

60~300号のオモリに対応している非常に強靭なロッドで、レングスも1.75mと取り回しの良さに関しても抜群です。

【プロマリン】
CB ブレイズファイター船 (120-240)

中深場で大型のクエを狙うのに適した、プロマリンからリリースされている船用ロッドで、適合オモリは80~250号となっています。

2.40mという特徴的な長さで、長めの船用ロッドをお探しの方にはおすすめのアイテムとなっています。

【ダイワ】
ゴウイン ブル STD(HH-175)

引用:Amazon

ダイワの船用泳がせロッドで、穂先側がソフトな仕上がりになっているため、食い込みの良さやエサ持ちの良さが魅力のアイテムです。

ブランクスには、ダイワ独自の技術”X45″が搭載されており、ねじれに強くパワフルなファイトを可能にしてくれます。

【アルファタックル】
HQ スタンディングバウト 172

大型クエにスタンディングファイトで挑むことのできる、抜群の操作性とパワーを持ち合わせた、アルファタックルの「HQ2.40mスタンディングバウト 172」です。

ティップ部はソフトで食い込みが良く作られていますが、バット部は非常に強靭で、大型クエの最初の突っ込みをしっかりと凌ぎつつ根から引きはがすことのできるパワーを持ち合わせています。

【プロックス】
SX攻技巨投FE(8-540遠投)

こちらはプロックスからリリースされている、ショア用のクエに使用できる泳がせロッドです。

レングスが5.4mと少し長めの設計となっており、生餌を遠投して泳がせる際に非常に重宝します。

オモリ負荷は、20~40号に対応するアイテムとなっています。

【プロマリン】
レジェンダー豪腕クエ(480MH)

4.8mの非常にパワフルなショア用の泳がせロッドで、若干短めの設計となっているため、小柄な体格の方や体力に少し自信がない方にもおすすめのアイテムです。

ロッドパワーは凄まじく、かなり大型のクエ相手でもしっかりと対応することが可能で、本格的に磯からの大型クエ釣りを始めたい方にもぴったりのロッドとなっています。

まとめ

その希少さと釣り上げる際の難しさで、マニアックなアングラーたちを虜にするほどの、大きな魅力を持つクエ釣り。

特に生餌を泳がせて狙うことの多いこの釣りですが、使用するロッドの選定は非常に大切なポイントで、この選択は釣果にも大きく関わってきます。

自分の通うフィールドやスタイルなどを考慮に入れつつ適正なロッド選びをして、幻の魚とも言われる念願のクエを手にしましょう。

紹介アイテム一覧

クエ釣り泳がせロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
20 アルシエラ BG(H175)
プロマリン
CB ブレイズファイター船 (120-240)
ダイワ
ゴウイン ブル STD(HH-175)
アルファタックル
HQ スタンディングバウト 172
プロックス
SX攻技巨投FE(8-540遠投)
プロマリン
レジェンダー豪腕クエ(480MH)