ラインストッパーを使用すれば、バックラッシュを気にせずリールを持ち運ぶことができます。
また、釣り場に着いてベイトリールのレベルワインドにラインを通す手間も省けます。
ちょっとした小物ですが、ラインストッパーは一手間を省ける便利なアイテムです。
そこで今回は100均として有名なダイソー、セリアで販売されているラインストッパーをご紹介させていただきます。
実際にセリアのベイトリール用ラインストッパーを使ったインプレも記載したので参考にしてください。
- 釣り歴20年
- 釣り大会の出場経験あり
静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
100均にラインストッパーは売っている?
セリア
セリアでは3種のラインストッパーを取り扱っており、ベイトリール、スピニングリールともに使用することができます。
「ラインキーパー」、「ラインストッパー3P」がベイトリール用、「ラインストッパー4P」がスピニングリール用です。
ダイソー
ダイソーも釣り具の販売を行っていますが、残念ながらラインストッパーは取り扱っていません。
しかし、ラインストッパーの代用として、ヘアゴムを活用することができます。
セリアのベイトリール用ラインストッパーをインプレ
「ラインストッパー3P」を購入してアブガルシアのベイトリールに装着してみました。
この商品はベイトリール用として販売されているので、車のリモコンキーのような形に仕上げられています。
釣り具メーカーが販売しているラインストッパーも同じような形をしているので、パッと見ただけでは100均商品にみえません。
万が一、黄色いゴムがレベルワインダーに残ってしまっても、つまみが付いているので簡単に取り外せます。
使い方は簡単で、金属部分にラインを通し、黄色いゴムに引っ掛けるだけです。
1号以下の細いラインでもしっかり止めておくことができるので、フィネススタイルで楽しむ方でも安心です。
太いラインを使用する場合は、この黄色いゴムを使わずに金属へ引っ掛けるだけ十分でした。
ショアジギングを楽しむ方でも満足して使えるラインストッパーといえるでしょう。
ラインの太さに関係なく使用できること、価格の割にしっかり作られていることから、価値のある商品と判断して間違いありません。
何より、1個あたり100円以下という価格ですので、壊れたり、紛失しても気軽に再購入できることが魅力です。
まとめ
ラインストッパーはバックラッシュ防止、ベイトリールのレベルワインドにラインを通す手間を省いてくれる便利なアイテムです。
100均の商品でも満足できるクオリティに仕上げられているので、ぜひお試しください。
さらに探したい方