ライトショアジギング用アシストフックおすすめ8選!サイズの選び方も!

初心者の方でも手軽に、そして容易に青物などを釣ることができるのが、ライトショアジギングの魅力です。

陸っぱりから軽めのメタルジグを遠投して、狙った魚を誘います。

そこで重要となるのがアシストフックで、掛けた魚を確実に釣るのに欠かせません。

そこで今回は、ライトショアジギングに適したアシストフックを厳選して紹介します。

サイズ等の選び方も解説しますので、ライトショアジギングを検討中の方は参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ライトショアジギング用アシストフックの特徴

ライトショアジギングに対応するアシストフックは汎用性に優れ、青物をはじめ多種多様な魚種に使えるのが特徴的です。

また中型サイズの魚がメインであるものの、不意に掛かる10kgを超える大物に負けない強度が備わっています。

高負荷が掛かってもフックが伸びたり、アシストラインが切れることなく、初心者の方でも安心して使えるでしょう。

ライトショアジギングはフックを意識することで、リアクションバイトの数が変わってきます。

ライトショアジギング用アシストフックの選び方

サイズ

アシストフックは、狙う魚の大きさや使用するジグのサイズに合わせて選ぶのが基本です。

ライトショアジギングでは30~100g程度のジグを使用することが多く、フックがジグやリーダーに絡まないサイズのものを選びましょう。

フックが大きすぎても小さすぎてもフッキングしにくいので、サイズ選びは注意が必要です。

初心者の方は、ライトゲームアシストM~Lサイズがおすすめで、ダブルアシストなら1/0から対応します。

タイプ

ライトショアジギングに使用するアシストフックは、「シングルフック」と「ツインフック」の2種類が一般的です。

シングルフックは貫通力に優れ、一度フッキングしたらバラシが少ない特徴があります。

ツインフックはフッキングポイントが複数あり、初心者の方でもフッキング率を上げることができるでしょう。

また一つのジグで様々な魚を狙う場合は、リアにトレブルフックを装着することもあります。

ターゲットに合わせて、最適な対応のフックを選んでください。

太さ

フックには太軸と細軸があり、細軸の方が刺さりが良く、太軸の方が耐久性に優れています。

ブリやヒラマサなど大物狙いのジギングは太軸が最適ですが、ライトショアジギングは、ライトタックルに合う細軸で行うのがおすすめです。

とはいえ、不意に大物が掛かることがあるため、細軸のなかでも耐久性に優れたものをぜひ選んでください。

ライトショアジギング用アシストフックおすすめ8選

【OWNER】
カルティバ JIGGER LIGHT 段差ホールド

引用:Amazon

針絡みがなくストレスフリーのアシストフック

ターゲットを決して逃さないホールド力が魅力で、一度掛けたらバラすことなく釣りあげることが可能です。

フッキングポイントが多い段差付きツインフックは、特に細長いジグと抜群の相性を体感できます。

極細ですがとても高強度な組み紐(アシストライン)は、不意の大物相手でも十分な強度を確保しました。

サイズのラインナップが豊富で、ライトショアジギングに適したアシストフックとして、初心者の方にもおすすめです。

【がまかつ】
アシストフック 陸ジグライト(GA-046/047)

魚へのアピール力も備えた実用的な専用フック

ライトショアジギング専用アシストフックとして、初心者からベテランまで幅広く愛用されている人気モデルです。

使用ジグや誘い方、ターゲットに合わせて、シングルとダブルの2タイプから選べます。

魚へのアピール効果が高い白色のアシストラインで誘いやすく、鋭利で特殊コーティングされた針先が速攻フックアップしてくれるでしょう。

SS~Lサイズまでライトショアジギングに適したサイズ展開で、コスパにも優れています。

【ダイワ】
ショアジギアシストSS ツイン

引用:Amazon

ジグへの装着が容易なスプリットリング標準装備

SS~LLまでの5サイズから選べるツインフックで、高いフッキング率と驚異の貫通力が魅力のライトショアジギング仕様です。

同時にショートシングルタイプも選べるため、狙う魚や釣り場の状況に合わせて使い分けできます。

バイトが浅くて渋い時や捕食下手な魚が相手の時は、ツインフックが大いに活躍するでしょう。

不意の大型でも安心の強度にダイワ製ならではの安心感が加わり、コストパフォーマンスに優れています。

【カツイチ】
デコイ ファイバーライトアシスト(DJ-92)

ファイバーチューンで抜群の釣果を誇るアシストフック

フックにフラッシュファイバーをタイイングし、時にジャコやアミエビを演出してフィッシュイーターの興味を誘うアシストフックです。

魚の口への吸いこみが良く、実戦派のフックとして高いフッキング率を誇ります。

ライトショアジギングに適した5サイズをラインナップし、手持ちのジグに合わせてどれも選びやすいでしょう。

40g以下の軽いジグにも対応し、マイクロベイトパターンに効果的なコスパモデルです。

【カツイチ】
デコイ ライトアシスト(DJ-90)

小型回遊魚狙いに最適なライトアシストフック

ターゲットをサバなどの小型回遊魚に絞ったアシストフックで、ライトショアジギングのキャスティングゲームで活躍する人気モデルです。

ライトタックルでのスムーズなフッキングが特徴で、掛かりが違う段差アシストシステムを搭載しています。

狙う魚種やジグに合わせて5サイズから選べ、性能面では初めての方でも安心して使えるレベルでしょう。

アシストラインの遊びが少なく、効率的にフッキングへと持ち込めます。

【メジャークラフト】
ジグパラアシストフック

引用:Amazon

5本入りでお得に使える定番アシストフック

陸っぱりからのジギングに幅広く対応する定番モデルで、「M」と「L」はライトショアジギングに最適です。

メーカーオリジナルフックを採用し、抜群の貫通力と耐久性を兼ね備えています。

フックやアシストライン、スプリットリングとの接続部の基本性能が高く、不意の大物が掛かっても安心してやり取りを行えるでしょう。

スペックを維持しながら低価格で、これからライトショアジギングを始める方におすすめです。

【メジャークラフト】
ジグパラアシストフック 鯖皮

引用:Amazon

魚の本能を刺激してバイトを誘う人気フック

青物狙いや通常のフックでは掛かりが悪い場面に効果的で、魚の捕食本能を刺激する魚皮仕様のフックです。

SサイズからLLサイズの4タイプからジグや魚の大きさに合わせて選べ、ホログラム的要素がターゲットを誘います。

ライトショアジギングに必要な機能をしっかり凝縮し、これまでにない釣果に期待できるでしょう。

3本セットでコストパフォーマンスに優れ、フィールドに変化をもたらしたい方におすすめです。

【Bucht】
アシストフック10本 ティンセル付

引用:Amazon

大容量でコスパに優れたティンセル付き

フックターゲットに合わせて4サイズからセレクト可能で、不意の大物にも対応する強度を備えたコストパフォーマンスモデルです。

防錆加工を施されたオリジナル形状の針先はとても鋭く、どんな魚も一度掛けたらバラシがほとんどありません。

ティンセルが装着されているので、通常のアシストフックより高アピールで魚を誘えます。

Mサイズは50gまで、Lサイズは80g程度のジグまで対応し、ライトショアジギング用に最適なフックです。

まとめ

ライトショアジギングを快適に行うには、アシストフックの性能が極めて重要です。

狙う魚種や使用するメタルジグに合わせて、最適なサイズのアシストフックを選びましょう。

フックのセッティングが決まったら、大物とのファイトを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ライトショアジギング用アシストフックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OWNER
カルティバ JIGGER LIGHT 段差ホールド
がまかつ
アシストフック 陸ジグライト(GA-046/047)
ダイワ
ショアジギアシストSS ツイン
カツイチ
デコイ ファイバーライトアシスト(DJ-92)
カツイチ
デコイ ライトアシスト(DJ-90)
メジャークラフト
ジグパラアシストフック
メジャークラフト
ジグパラアシストフック 鯖皮
Bucht
アシストフック10本 ティンセル付
ライトショアジギング用アシストフック
さらに探したい方