ライトゲームロッドでメバリングやアジングを楽しんでいるとシーバスがHITするのはよくある話です。
日によっては本命の魚よりシーバスの方が高活性でこちらを狙った方が面白いのではと感じることもあるでしょう。
そこで今回は、ライトゲームロッドがシーバス釣りに使えるかという疑問についてお話させて頂きます。
汎用性の高さが魅力的なおすすめのライトゲームロッドもご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。
- 釣り歴20年
- 釣り大会の出場経験あり
静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
ライトゲームロッドはシーバス釣りに使える?
アジングやメバリングの専門性に特化したロッドではなく、汎用性を持ったライトゲームロッドを選べばシーバス釣りに使えます。
ロッドを上手く曲げてドラグをフル活用すればPE0.4号で70cmオーバーのシーバスをキャッチすることも可能です。
また、寒い時期のセイゴ釣りではシーバスロッドよりも使いやすく、スリリングなファイトが楽しめるでしょう。
繊細なライトゲームロッドで楽しむシーバス釣りは普段と違った面白さを届けてくれます。
ライトゲームロッドをシーバス釣りに使うメリット
メバルやアジ、カマスなどを狙いながら状況に合わせてロッドを持ち替えずにシーバスを狙えるのが一番のメリットです。
セイゴサイズでもロッドが繊細なのでスリリングなファイトを楽しむことができます。
7cm以下のプラグや軽量なジグ単を操作しやすいのでマイクロベイトを捕食しているシーバスを狙いやすいメリットも得られます。
激戦区では見慣れないサイズのルアーに興味を示してスレたシーバスが食ってくることも珍しくありません。
ライトゲームロッドをシーバス釣りに使うデメリット
ライトゲームロッドはシーバスロッドに比べてパワーがないのでランディングに持ち込むまで時間が掛かります。
細いラインを使用することになるのでストラクチャーの際に向かって走られたときには強引に交わすことができません。
ロッド操作とドラグの活用ができなければ、せっかく70cmオーバーを掛けても切られてしまう確率が上がります。
無理に寄せようとするとロッドが曲がりすぎて折られてしまうこともあるので注意が必要です。
また、シーバスロッドで使用する大型のミノーや重さのあるバイブレーションを使用できないのでポイントが限定されてしまいます。
シーバス釣りに使えるライトゲームロッドの条件
汎用性の高いライトゲームロッドであること
ライトゲームロッドの中でもアジングに特化したショートロッドやメバリングに特化した乗せ調子のロッドは適していません。
特に上級者が使用するハイエンドモデルは専門性が高いのでシーバス釣りで得られるメリットの方が少なくなってしまいます。
アジやメバルだけでなく、カマスやメッキ釣りを考慮した汎用性の高いライトゲームロッドを選択して下さい。
繊細さとパワーのバランスが良いのでセイゴからシーバスサイズまで幅広く狙うことができます。
1~10gのルアーがキャストできる
軽量なジグ単でアジやメバルを狙いながらも5~7cmサイズのミノーが使えるロッドを選択して下さい。
バチシーズンに使用するペンシルや夏のデイゲームで活躍する小型のペポッポーも使いこなすことができます。
10gまでのルアーが使えるライトゲームロッドでしたこの条件を満たしています。
上限重量は多少オーバーしても大抵はキャストできるので下限ウェイトもチェックしておくことが大事です。
1gからの設定になっているロッドでしたライトゲームもストレス無くこなせるでしょう。
PEライン0.4号が使用できる
セイゴクラスと遊びながら不意に掛けた70cmオーバーのシーバスを安全に寄せるには最低でもPEライン0.4号を巻くべきです。
この太さを巻いておけば軽量なジグ単を操作しながら、そのままミノーに変えてフルキャストしても高切れを防げます。
ライトゲームロッドは感度を上げる為に小口径ガイドを搭載しているものも多いので必ず適合ラインをチェックして下さい。
0.8号まで使用できるロッドでしたらシーバスロッドに近い感覚で使用できるでしょう。
7~8f前半の長さ
ライトゲームロッドは漁港や常夜灯周りの釣りをイメージして作られていますから短いものが主流となっています。
短いロッドは感度を生かせるのですがシーバス釣りではパワーを受け止めることも考慮する必要があります。
その為、操作性と遠投性も兼ね備えた7~8f前半のロッドを選択すると良いでしょう。
漁港などをランガンする機会の多い方でしたら7f後半のロッドを選べば取り回しが悪いと感じることはありません。
シーバスとも戦えるパワーを持っていること
セイゴクラスを掛けてもしっかり曲がり、不意に大型のシーバスを掛けても寄せるパワーを持ったロッドが適しています。
70cmオーバーのシーバスは誰にでも掛けるチャンスが訪れるので油断できません。
細身のブランクスを使用しながらも丈夫でベリーからバットに掛けてパワーをもたせたロッドを選ぶと良いでしょう。
尺メバルや尺アジをターゲットにしたパワー重視のライトゲームロッドを選べばいざというときに秘めたパワーを生かせます。
シーバス釣りに使えるライトゲームロッドおすすめ5選
【ダイワ】
メバリングX 78L-T
1gのジグ単でメバルを狙いながら状況を見て5~7cmのプラグでシーバス狙いにチェンジできるチューブラーロッドです。
感度に優れているのでバチ抜け用のルアーを使用してショートバイトを積極的に掛けにいくことができます。
ハリの強いブランクスを使用しているので10g前後のプラグを使用しても反発力を生かしてキャストできるでしょう。
【シマノ】
ソレアTT S80L-T
アンダー1gのジグ単から10gプラグまで使用できる幅広さが魅力的なライトゲームロッドです。
パワー重視の設計を施しているので流れの中でシーバスを掛けてもシーバスロッドに近い感覚でファイトできます。
また、ゴロタ浜から遠投することを目的としているので河口や湾岸エリアでシーバスを狙うこともできます。
【ジャクソン】
オーシャンゲート ライトゲームミックス JOG-76L-K LGMX
メバルやアジ、カマスなど幅広い魚を狙うことができる汎用性の高いライトゲームロッドです。
1.5~17gと幅広いウェイトのルアーをキャストできるのでシーバス釣りで使うほとんどのルアーを投げられるのが魅力です。
PEライン0.6号を使用できるので余裕のあるファイトでシーバスをランディングに持ち込めるでしょう。
【ブリーデン】
グラマーロックフィッシュ TE83deep
軽量なジグ単の操作性を失わずに小型のミノーやバイブレーションを使ってシーバスを狙いたい方におすすめのロッドです。
オーバーパワーのライトゲームロッドに見えますが決してそんなことはありません。
先調子の操作性と胴調子のタメを上手く融合させており、大型のシーバスもいなすパワーを持っています。
【ヤマガブランクス】
BlueCurrent Ⅲ 711
軽量なジグ単を使ってライトゲームを楽しみながらもプラグでシーバスを狙えるロッドです。
セイゴクラスでもしっかり曲がる柔軟性とシーバスクラスに負けないパワーを兼ね備えているのが特徴です。
7f前半の短いロッドですがタメが効くのでドラグを活用すれば70cmオーバーも本気で狙うことができます。
まとめ
ライトゲームロッドでシーバス釣りを楽しむ場合は汎用性の高さをもったロッドを選ぶと良いでしょう。
ジグ単でセイゴクラスと遊びながらも5~7cmのプラグで本格的に大型シーバスを狙う釣りを楽しめます。
ライトゲーム ロッド シーバスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方