ライトヒラメにリーダーは必要?太さや長さの選び方も!

ライトヒラメ釣りは、その名の通りライトタックルを使ってヒラメを釣る釣りのこと。

ライトタックルとは、軽量な竿やリール、細いラインなどを使用したタックルの総称で、通常のヒラメ釣りよりも軽快で快適な操作が可能です。

そのため、初心者や体力のない方でも比較的簡単に釣りを楽しむことができます。

重いタックルを扱う通常のヒラメ釣りと違い、軽量なタックルを使用することで手持ちでも楽に釣りを楽しむことが可能です。

繊細なロッド操作が楽にできたり、繊細なアタリも捉えやすかったりというさまざまなメリットがあり、ヒラメの引きをダイレクトに感じることができるのも魅力です。

そんなライトヒラメ釣りにリーダーは必要なのでしょうか。

今回の記事では、ライトヒラメにリーダーは必要なのかどうか。

必要であれば、どのようなリーダーを選べばよいかを解説します。

ライトヒラメのタックル選びに悩んでいる方は参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ライトヒラメにリーダーは必要?

結論から言うとライトヒラメにリーダーは欠かせません。

ライトヒラメ釣りの仕掛けは、通常のヒラメ釣りの仕掛けと構造はほとんど同じです。

しかし、ライトヒラメではPEラインに直結でリーダーを取り付け、さらにその先にダイレクトに仕掛けを接続します。

リーダーを付けるメリットは高切れを防止できること。

ライトヒラメのラインはPEラインの1.5~2号を使用するのが一般的です。

細いラインを使用するため、根掛かりの際に高切れをしたり、アワセ切れをしてしまったりというリスクがあります。

高切れを回避する場合にはリーダーを付けておきましょう。

ライトヒラメに適したリーダーの選び方

素材

ライトヒラメのリーダーとして最適な素材はフロロカーボンです。

フロロカーボンは伸びが少ないため、繊細なアタリや着底、海底の変化を捉えやすい点がメリット。

また、張りがあるため操作性を損なわない点もメリットです。

擦れにも強いため、大きなヒラメ狙いでも安心して使用できます。

太さ(号数)

ライトヒラメのリーダーの太さは4~8号程度がおすすめです。

海底に障害物が少ないフラットなポイントでは、潮切れの良い細い号数でも対応出来ます。

根が荒いポイントでは、根掛かりの際にリーダーを回収できるよう、太く強度のある8号程度のリーダーがおすすめです。

タックルのバランスや狙うポイントによって使い分けましょう。

長さ

ライトヒラメで使用するリーダーの長さは1~3m程度。

魚の取り込みや、仕掛け回収の際に扱いやすい長さに設定しましょう。

竿の長さや硬さなどに合わせて選ぶといいでしょう。

ライトヒラメ用リーダーおすすめ5選

【シーガー】
シーガー グランドマックスFX

引用:Amazon

強度の高いハリスとして高い人気を誇る、シーガーのハリスです。

強さを徹底的に追求し、さまざまな釣りに対応するグランドマックスにFNT製法でしなやかさをプラス。

扱いやすいハリスに仕上がっています。

しなやかさと強度のバランスが良く、ライトヒラメをはじめさまざまな釣りで活躍します。

【シーガー】
シーガー FXR船

引用:Amazon

しなやかで強度のある船専用ハリスです。

FNT製法で、シリーズ最高のしなやかさを実現。

強い耐衝撃性で、ヒラメはもちろんマダイや青物の引きにも対応します。

強度、しなやかさ、クセが付きにくさなどを高いバランスで実現したハリスです。

【サンライン】
アジーロ 船ハリス

引用:Amazon

強さと硬さを有した、サンラインの船用ハリスです。

強度にくわえて、しなやかさもあり扱いやすい点が特徴。

ロングハリスにも対応し、さまざまな船釣りに使用できます。

締め込みやすい表面加工が施されており、ノットが汲みやすくすっぽ抜けも防止可能。

強度としなやかさの適度なで、仕掛けにも使用できます。

【ダイワ】
Dフロン船ハリス

引用:Amazon

スタンダードなダイワの船ハリスです。

号数に応じたしなやかさを設定したこだわりの仕様。

100%フロロカーボンで、耐久性に優れています。

幅広い号数設定で、さまざまな釣りで活躍。

ライトヒラメのリーダーとして最適な号数も充実しています。

【デュエル】
パワーリーダー CN

引用:Amazon

デュエルから販売されているリーダーです。

フロロカーボンとナイロンをブレンドしたカーボナイロンを採用し、高い強力と耐久性を実現しています。

伸びが少ないフロロカーボンの特性で感度を損なわず、ナイロンの操作性や結束強力が特徴。

ノットが組みやすく、ライトヒラメのリーダーとしても最適です。

ライトヒラメはもちろん、さまざまなルアーゲームでも活躍します。

まとめ

今回はライトヒラメ用のリーダーについてご紹介しました。

ライトヒラメに欠かせないリーダー。

適切なリーダーを使用してライトヒラメ釣りは、手軽にヒラメの引きを楽しめるライトヒラメを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

ライトヒラメ用リーダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シーガー
シーガー グランドマックスFX
シーガー
シーガー FXR船
サンライン
アジーロ 船ハリス
ダイワ
Dフロン船ハリス
デュエル
パワーリーダー CN