日本では栃木県日光市にある中禅寺湖でしか釣れない魚として、全国のトラウトアングラーから熱狂的な人気があるレイクトラウト。
元々北米の固有種ではありますが、1966年に日本に導入されて以来、強烈な引きと美しい魚体から年々人気は高まっています。
ここではそんなレイクトラウトを岸から狙う際のルアーロッドの長さや強さの特徴を始めとしたおすすめ品をご紹介していきます。
- 元釣具屋店員
- 釣り歴21年
- 大会出場経験あり
物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
レイクトラウトロッドの選び方
レイクトラウトは最大で1m以上にもなりトラウトの中では、大型種に位置します。
その分、当然引きも強烈な物になりますので、充分なロッドの強さが必要です。
また岸から狙う際は、遠投性能が必須になりますのでレイクトラウトを狙う際に必要なロッドの長さと強さの2点をご紹介していきます。
ロッドの長さ
まず最初に岸からレイクトラウトを狙う際は、ブレイクラインまでスプーンやジグを飛ばす必要がある為、遠投性能は絶対的に必要になります。
一般的には9フィート前後のロッドが使用されますが、より遠くに飛ばしたい方は10フィートクラスのロッドを使用する人もいます。
短いロッドでは遠投性能が足りず、釣果に影響が出ますので、ご自身が扱える範囲で多少長めのロッドを検討しましょう。
ロッドの強さ
冒頭でもご紹介しました通り、レイクトラウトは大型のトラウトである為、引きも強烈になります。
扱えるルアーの重量が10~30gまでの表記の物を選択すれば間違いないです。
通常のネイティブ向けのトラウトロッドより強いロッドや本流のサクラマスロッドを使用する事をおすすめします。
レイクトラウトロッドおすすめ8選
【シマノ】
ワールドシャウラ(2832RS-2)
釣り具総合メーカーであるシマノが販売するハイエンドのロッドです。
非常に軽量でシャープなロッドでありながら、強烈な粘りで1mクラスの大型がヒットしても充分に渡りあえる1本です。
最上位機種として、「スパイラルXコア」や「カーボンモノコック」の採用により非常に感度が高い点もこのロッドの大きな特徴です。
8.3フィートの長さではありますが、ガイドが大きくキャスト時のライン放出性が良い為、高い遠投性能も兼ね備えたハイスペックな1本として多くのアングラーにおすすめできます。
【シマノ】
スコーピオン(2831R-2)
ワールドシャウラの兄弟機種として販売されているシリーズです。
元々は初代のワールドシャウラの設計を継いでおり、実売価格3万円以下でありながら粘り強いブランクスと大径ガイドからくる高い遠投性能は中禅寺湖で非常に活躍するモデルです。
ワカサギが接岸し、スプーンと合わせてミノーイングをメインで行う際に非常に扱い易くおすすめできます。
【テイルウォーク】
ケイソンランズバックⅡ(S83MH)
国内ロッドメーカーであるテイルウォークが販売するネイティブトラウト向けシリーズです。
2万円程の価格帯でありながら非常に扱い易いロッドで、良く曲がる仕様の為、ヒットしてからもバラシが少ないのが特徴です。
レギュラーアクションで癖が少ない為、中禅寺湖のレイクトラウトや本流のサクラマスの最初に1本として非常におすすめできます。
【ダイワ】
シルバークリークネイティブスティンガー(89H)
釣り具総合メーカーであるダイワが販売するロッドです。
充分なレングスから高い遠投性能を備え、また「HVF」や「X45」を採用している為、ダイワ特有の良く曲がりコシのあるバラシが少ないロッドとして非常に扱い易いです。
レイクトラウトをはじめ、サクラマスやサーモンフィッシングにも使用できるポテンシャルの高さも非常に魅力的でおすすめできます。
【リップルフィッシャー】
シルバーストーム(106ノーザンナノ)
国内ロッドメーカーであるリップルフィッシャーが販売するロッドです。
10.6フィートからくる圧倒的な遠投性能で水温が上がってくる6月以降のシーズンでも魚が居着く深場にルアー届かせる事ができます。
近年流行りになってきているレイクジギングに最適なモデルでロッドの長さからブレイクによるラインブレイクを躱し易く、中禅寺湖でよりブレイクラインが厳しい山側エリアのポイントでの使用に最適なモデルです。
決して手に入れ易い価格帯ではありませんが、よく飛び、よく曲がり、メータークラスの夢の大物とのファイトも充分に対応できる素晴らしい1本です。
【テンリュウ】
レイズ(RZ842S-MMH)
国内ロッドメーカーであるテンリュウが販売するロッドです。
2021年の新モデルとして大注目のモデルで、西陣織カーボンパイプとウッドの質感により非常に高いデザイン性があります。
レイクトラウトはもちろん本流のサクラマスにも使用できる高い汎用性を備えており、高いレベルで誰にでも扱い易い1本です。
どちらかと言えば張りのあるブランクスで、レイクトラウトの強烈な引きもバット部分でしっかりと受け止めるパワーがあります。
【メジャークラフト】
ファインテール(FSX-822MH)
国内ロッドメーカーであるメジャークラフトが販売するロッドです。
メジャークラフトのロッドは手に入れ易い価格帯でありながら基本性能がしっかりしており、初心者の方の最初に1本としても非常におすすめ出来るロッドが多いです。
中でもこのモデルは23gまでのルアーを扱え、8.2フィートと言う扱い易いレングスは、多くのアングラーにおすすめ出来ます。
実売価格2万円と手に入れ易い価格帯もあり非常に人気が高いモデルです。
【フエルコ】
XT711-5S
国内ロッドメーカーであるフエルコが販売する5ピースタイプのマルチピースロッドです。
マルチピースながら全く違和感のないスムーズな曲がりで非常に使い勝手が良く、小型~中型ルアーまで幅広く扱うことが可能です。
中禅寺湖では山側と呼ばれるエリアを歩く際に時に1時間以上歩くこともある為、リュック等に入れ持ち運びが出来る本モデルは非常に人気があります。
中禅寺湖のエキスパートアングラーも愛用している実績充分の1本として非常におすすめです。
まとめ
中禅寺湖のレイクトラウトゲームは他のトラウトゲームと比較すると少々特徴的な釣り方、アプローチをします。
山が深く自然豊かなエリアで釣れなくても非常に良い気分転換になりますので、興味がある方はぜひチャレンジして頂きたいおすすめの釣りです。
レイクトラウトロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方