コマセ真鯛用ショートロッドおすすめ8選!メリットデメリットを解説!

さまざまな釣り方で狙うことができる真鯛は、魚の王様として人気の魚です。

活け締めされた天然の真鯛は高級魚として食の面でも人気を誇ります。

そんな真鯛を狙う代表的な釣り方であるコマセ真鯛は長く愛されてきた釣り方です。

何となく敷居が高い釣りだと思われがちなコマセ真鯛釣りですが、近年ではライトタックル化も進んでコマセ真鯛初挑戦の方でもチャレンジしやすい釣りとなっています。

そこで今回はコマセ真鯛初挑戦の方にもおすすめできるショートロッドについて解説します。

コマセ真鯛にショートロッドを使うメリット・デメリットや、おすすめのコマセ真鯛用ショートロッドをご紹介しますのでロッド選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

コマセ真鯛にショートロッドを使うメリット・デメリット

メリット

操作性がいい

コマセ真鯛にショートロッドを使うメリットとしてはまず、扱いやすいことです。

コマセ真鯛といえば、3m前後の長いロッドを満月のようにしならせて釣りをするイメージの方も多いのではないでしょうか。

柔らかく長いロッドは慣れないと扱いにくく、イメージ通りの操作ができないこともあります。

柔らかくしなるので思った以上にコマセが振れていなかったり、ロッドの弾性を上手く扱えず魚とのやり取りが上手くいかないこともあるでしょう。

また、取り回しも非常に大変で手返しが悪くなってしまうことがあります。

ショートロッドは取り回しもよく操作性がいいので、手返しの向上にも貢献してくれるでしょう。

ダイレクトなやり取りを楽しめる

ショートロッドは短いロッドを操作してやり取りをするのでスリリングなやり取りを楽しむことができます。

ロッドワークで魚をいなしながら浮かせてくるという釣りの醍醐味を味わうことができるでしょう。

また、短いためダイレクトな引きを味わうこともできます。

真鯛の力強い引きを感じながらやり取りをできるのも魅力です。

軽い

ショートロッドは自重が軽く、扱いやすいのも特徴です。

一日中コマセを振ってもロングロッドよりも疲労を感じにくいでしょう。

また自重が軽いので持ち運びも楽です。

片付けや手入れなども楽なので、余計な気を遣わずにストレスなく扱うことができるでしょう。

デメリット

クッション性がない

ショートロッドはロングロッドに比べて曲がりが少ないため、クッション性がなくなってしまいます。

そのためロッドの弾性で魚の引きを受け止めることができません。

無理をするとハリス切れをしてしまい魚とキャッチすることができないので、ロッドワークが必要となるでしょう。

また、ドラグ設定などもよりシビアに設定をしないといけなくなります。

仕掛けが跳ねる

ショートロッドはロングロッドに比べて竿にクッション性がないので仕掛けの跳ねに注意しなければなりません。

しっかりとタナ取りをしてコマセを撒いても、エサが不自然に動きすぎてしまうと魚に違和感を与えてしまいます。

また、ビシも動きすぎてコマセをパラパラと巻き続けることができません。

仕掛けを安定させる為のロッド操作も必要になるでしょう。

置き竿にできない

前述の通り仕掛けが跳ねてしまうので船の揺れに合わせてロッド操作をする必要があります。

そのため、置き竿にできないということがデメリットともいえるでしょう。

置き竿にしてしまうと、船の揺れのたびに絶えず仕掛けが跳ねてしまい仕掛けを安定させることができません。

置き竿にしたい場合はショートロッドは不向きなのでロングロッドを選びましょう。

コマセ真鯛用ショートロッドおすすめ8選

【ダイワ】
アナリスター ライトゲーム 64 MH-190・Y

コストパフォーマンスに優れたダイワのライトゲームロッドです。

ネジレに強いX45やエアセンサーシートの採用で、軽量な扱いやすいロッドに仕上がっています。

強度が強く感度の良いメガトップを採用し、細かな真鯛のアタリを感じることもできます。

64 MH-190は6:4調子で喰い込みがよく粘りのあるブランクスで、真鯛の引きを受け止めてしなやかに曲がってくれます。

【ダイワ】
バイパー スティック 2351

ダイワの人気船用ロッド、バイパーシリーズの柔軟真鯛用ロッドです。

高強度カーボンソリッド、メガトップに総糸巻き仕上げを施しロッドの反発を弱めた独特の粘りと強度を実現。

しなやかな喰い込みの良い調子ながら、コマセワークや誘いなどの操作性の良さも実現しています。

2.35mの短めのレングスで、手持ちでの積極的な攻めの釣りを可能にしています。

【ダイワ】
リーディングスリルゲーム 64MH-195・Y

魚の引きとロッドの曲がりを楽しむダイワのゲームロッドです。

高強度カーボンソリッドのメガトップを芯材としてクロスを巻き付けたソリッドパワースリム設計を採用することで細身化を実現し軽量化を果たしています。

極限まで曲がるロッドでダイレクトな魚とのやり取りを楽しむことができます。

64MH-195は30〜100号のオモリ負荷に対応し、ライト真鯛でもノーマルのコマセ真鯛でも対応可能です。

【ダイワ】
リーディング 73 MH-190・V

ダイワの代表的なライトゲームロッドです。

素材などを見直し軽量化に成功。

穂先部分にもカーボン製ガイドAGSを採用し感度とさらなる軽量化を実現しています。

X45の搭載で高い操作性も発揮できます。

73 MH-190は7:3調子で高い操作性とアタリを取りやすい調子に仕上がっています。

コマセワークから誘い、掛けまで攻めの釣りを可能にします。

【シマノ】
エキサイトゲーム CI4+ 64 MH195

シマノの新次元のゲームロッドであるエキサイトゲームシリーズです。

ハイパワーXフルソリッド構造で、細身ながらネジレに強く粘りのある操作性の高いロッドに仕上がっています。

驚異の粘りで、どこまでもしなやかに曲がりながらエキサイティングなファイトを楽しむことができます。

64 MH195は6:4調子でしっかりと曲がるロッドがバラシを防いでくれます。

【アルファタックル】
海人 マダイゲーム 210FSL

マダイ釣りを楽しむための新発想モデルです。

210FSLはカーボンフルソリッドライトブランクスを採用。

細身で違和感を感じさせないしなやかさを実現しています。

短いレングスで新鮮な感覚でマダイ釣りを楽しむことができます。

ショートレングスの軽快な操作性でライトマダイにチャレンジできます。

【アルファタックル】
ミッドアーム 73 210M

アルファタックルの全国各地の船釣りを幅広くカバーするオールマイティロッドです。

7:3調子は汎用性の高さで、さまざまな釣法や魚種に対応可能。

グラスソリッドを搭載し感度も向上。

73 210Mは30〜80号のオモリ負荷に対応しライト・ノーマル両方のコマセ真鯛に対応が可能です。

【プロマリン】
海将船セリシア 64 200ML

コストパフォーマンスに優れたロッドを多く販売しているプロマリンの本格派船用ロッドです。

オールグラスソリッドブランクスの総糸巻き仕上げで優れた粘りと喰い込みを実現。

フジLCガイドやパワーソリッドを採用するこだわりの仕様です。

 64 200MLは30〜120号まで対応可能で、コマセ真鯛をはじめさまざまな釣りや魚種に対応が可能です。

まとめ

今回はコマセ真鯛のショートロッドについて解説しました。

やや敷居の高いコマセ真鯛を身近にしてくれるショートロッドはコマセ真鯛初挑戦の方にもピッタリです。

一方でダイレクトな真鯛の引きを存分に楽しむことができるのでベテランの釣り師でも楽しむことができるでしょう。

ショートロッドは快適な操作性でコマセ真鯛釣りの魅力を最大限に引き出してくれます。

快適なショートロッドでコマセ真鯛を楽しんでみましょう。

紹介アイテム一覧

コマセ真鯛用ショートロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
アナリスター ライトゲーム 64 MH-190・Y
ダイワ
バイパー スティック 2351
ダイワ
リーディングスリルゲーム 64MH-195・Y
ダイワ
リーディング 73 MH-190・V
シマノ
エキサイトゲーム CI4+ 64 MH195
アルファタックル
海人 マダイゲーム 210FSL
アルファタックル
ミッドアーム 73 210M
プロマリン
海将船セリシア 64 200ML