団子釣りとも呼ばれる紀州釣りはダンゴを使ってクロダイを狙います。
エサ取りとの駆け引きや、本命とのやり取りが楽しい魅力的な釣りです。
ダンゴやウキなどは特殊ですが、タックルはウキフカセ釣りと同じようなタックルが使用できるため、ウキ釣りを楽しんでいる方はチャレンジしやすいでしょう。
これから紀州釣りにチャレンジしたい方は、どのようなタックルを使用すればいいか悩む方もいるのではないでしょうか。
そこで、今回は紀州釣りに使用するリールについて解説しますので、リール選びの参考にしてみてください。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
紀州釣りでリールにこだわるメリット
快適な釣りができる
紀州釣りは、仕掛けを投入した後にダンゴが割れてからが勝負。
ダンゴが割れるまである程度時間がかかるため、集中力を欠かさずに待たなければなりません。
サイズや重量にこだわったリールを選べば、集中力を切らさずにクロダイのアタリを待てます。
トラブルを防止できる
紀州釣りはダンゴエサを使用する釣りです。
ダンゴを握った手でリールを触るため、リールがとても汚れやすい点が難点です。
そのため、紀州釣りには水洗いできるリールを選ばなくてはなりません。
しっかりと水洗いできるリールなら、エサを噛んだりするトラブルを防いで紀州釣りを楽しめます。
紀州釣り用リールの選び方
リールの種類
紀州釣りで使用するリールはスピニングリールです。
スムーズにラインが放出できなければ、投入時にダンゴが割れてしまいます。
ベイルをフリーにすればスムーズなライン放出が可能なスピニングリールが紀州釣りにはピッタリ。
汎用的なスピニングリールで十分対応できますが、さらにやり取りを楽しみたい方にはレバーブレーキタイプのスピニングリールもおすすめです。
サイズ
紀州釣りの最適なスピニングリールのサイズは2500番~3000番程度です。
サイズが小さすぎると巻き上げパワーやスピードが足りず、やり取りがしにくかったり手返しが遅くなったりしてしまうでしょう。
大きすぎるリールを使ってしまうと、持ち重りしてしまい疲れてしまいます。
適したサイズを使うことで、快適な釣りを楽しめるでしょう。
糸巻き量
紀州釣りではナイロンラインの2号~3号程度を使用します。
飛距離を出す場合もあるため、糸巻き量はできるだけ多く巻いておくと安心です。
トラブルを考慮すると、少なくとも150m以上は巻いておけるといいでしょう。
紀州釣り用リールおすすめ8選
【シマノ】
BB-X デスピナ C3000DXG
シマノの人気レバーブレーキリールです。
HAGANEギアとHAGANEボディを搭載し、高い剛性と力強い巻き上げが可能。
高負荷時の巻き上げに強いXシップを採用し、大型クロダイや大きな外道などとも安心してやり取りができます。
撥水処理、コアプロテクトや高い防錆処理を施したベアリング、S A-RBを採用し、水洗い可能で安心してダンゴエサを使用できます。
C3000DXGはナイロン3号150mの糸巻き量。
エクストラハイギアを採用し、手返しの良い釣りが可能です。
【シマノ】
BB-X ラリッサ C3000DXG
シマノの代表的なレバーブレーキリールです。
上位機種と同じHAGANEギア、HAGANEボディを採用し高い剛性を実現。
大型クロダイとも安心してやり取りできます。
撥水処理コアプロテクトで、内部への水の侵入を抑制。
安心してダンゴエサの汚れを洗い流せます。
C3000DXGはナイロン3号150mの糸巻き量で、さまざまなウキ釣りに対応可能。
270gの自重で、快適な紀州釣りを楽しめます。
【ダイワ】
シグナス LBD 2500H-LBD
ダイワのベーシックなレバーブレーキリールです。
ラインを放出しやすいLC-ABSを搭載。
ダンゴの投入時にもスムーズなライン放出が可能で、ダンゴ割れを防止できます。
カーボン樹脂ザイオンやエアローターを採用し、軽く軽快な操作が可能です。
BITURBOブレーキを搭載し、レスポンスの良い高いブレーキ力を実現。
クロダイとのスムーズなやり取りが可能です。
【ダイワ】
カルディア LT3000-CXH
ダイワから販売されている、軽さがや剛性が人気のスピニングリールです。
ボディとローターには高耐久で軽量なZAION Vを採用し、軽快な操作が楽しめます。
剛性の高いモノコックボディも採用し、さらなる剛性を獲得。
軽さ、剛性、パワーの向上を実現し、さまざまな釣りで活躍をしてくれます。
LT3000-CXHはナイロン3号100mの糸巻き量で紀州釣りにもピッタリ。
高いギア比で手返しの良い釣りを楽しめます。
【シマノ】
ストラディック C3000HG
細部にこだわり、高い基本性能があるシマノのスピニングリールです。
HAGANEギアを搭載し、力強い巻き上げが可能。
マイクロモジュールギアⅡやサイレントドライブを採用し、滑らかなリーリングを実感できます。
C3000HGは、さまざまな釣りで活躍するサイズ。
紀州釣りにもピッタリで、クロダイとのやり取りも安心して行えます。
【シマノ】
ナスキー C3000HG
コストパフォーマンスが高い、シマノの汎用スピニングリールです。
Xシップやサイレントドライブを採用し、滑らかな巻き上げを実現。
HAGANEギアを採用し、高い剛性も特徴です。
C3000HGはナイロン3号150mの糸巻き量。
紀州釣りはもちろん、さまざまな釣りで活躍してくれます。
【ダイワ】
レブロス LT3000-CH
汎用性が高いダイワのスピニングリールです。
オートマチックドラグにエアローターなど、各種こだわりの仕様。
過酷な状況でも、滑らかな巻きを維持してくれるタフデジギアも搭載。
安心してクロダイとのやり取りが可能です。
コストパフォーマンスが良く、ビギナーにもおすすめのリールです。
【プロマリン】
グレシアスピンSP GR2500LB
プロマリンから販売されているレバーブレーキリールです。
ドラグも搭載し、紀州釣りはもちろん磯釣りやフカセ釣りに使用できます。
アルミスプール搭載で、大型のクロダイでも安心してやり取り可能。
ナイロン3号150mの糸巻き量で、さまざまな釣りで活躍してくれます。
コストパフォーマンスが良く、ビギナーにもおすすめのリールです。
まとめ
今回は紀州釣りに使用するリールについてご紹介しました。
紀州釣りは、汎用性の高いモデルのリールで挑戦できるため、さまざまなリールを使用できます。
多くのリールの中から、あなたのお気に入りのリールでチャレンジをしてみましょう。
今回の記事をリール選びの参考にしてみてください。
紀州釣り用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方