カワムツをルアーで狙うときには、小さいスピナーやスプーンなどを使用します。
好奇心旺盛な魚ですので、ただ巻きで使用しても果敢にアタックしてきます。
しかし、水たまりのような水深のない小川では巻き速度を落として狙うことはできません。
水深に対してフォール速度が早いため、縦の釣り以外のアプローチもできません。
そこでこの記事では、カワムツ釣りに適したワームの選び方について解説します。
カワムツ釣りに最適なおすすめのワームもご紹介するので参考にしてください。
- 釣り歴20年
- 釣り大会の出場経験あり
静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
カワムツはワームで釣れるのか?
カワムツは動物食性の強い雑食性の魚であり、自然界では水生昆虫やミミズ、甲殻類、藻類などを食べています。
そのため、水生昆虫の幼虫やミミズに似たワームを使って釣ることができます。
スピナーやスプーンを使うのが一般的ですが、ワームを使用しても問題ありません。
比重が軽くスローで巻いてもレンジキープしやすいので、水深30cmほど釣り場ではワームの方が適しています。
また、フォール速度も遅いため、横の釣りでは興味を示さないカワムツを縦の釣りで食わせることもできます。
スピナーやスプーンでは狙えなかったポイントを攻略できるので、釣果UPが見込めるでしょう。
カワムツ釣りに適したワームの選び方
サイズ
カワムツは大きくても20cmほど魚であり、口が小さいためワームは1.5インチ以下のサイズを使用します。
小さいワームはプレッシャーを与えにくいので、フッキングに至らないときは同じコースにルアーを通して釣ることができます。
カワムツ用のワームは販売されていないので、豆アジ用のワームを参考に選ぶとよいでしょう。
1g以下の極小ジグヘッドや小さい袖バリにセットしやすいので、様々なリグでアプローチできます。
カラー(色)
カワムツ釣りでは釣れるカラーに決まりはなく、派手なカラーから徐々に目立たないカラーへ変更します。
赤、緑、ホワイトなど異なるカラーを3つほど準備してローテーションします。
小雨の日は水面の波紋で人の姿が見えにくくなるので、カワムツ釣りのチャンスです。
そのため、濁りが入っても水中で目立つ赤は必ず揃えておきたいカラーです。
赤は釣り人からも見やすいカラーですので、カワムツのチェイスを眺めながらスリリングな釣りを楽しめます。
硬さ
カワムツ釣りでは移動距離を抑えて淵や岩の周り、岸沿いを狙うので柔らかいワームが適しています。
吸い込みの弱いカワムツのバイトでも、スムーズに口の中へ入るためフッキング率が向上します。
弱い入力でもモゾモゾ動かすことができるので、カワムツが群れている場所をピンポイントに攻められるでしょう。
柔らかいワームはULクラスのロッドでも動かしやすいので、初心者でも簡単に扱えます。
テールの形状
ワームのテールは様々な形に作られていますが、カワムツ釣りではピンテールが適しています。
カワムツが好む緩い流れの中でも微細な震動を発するので、存在を強くアピールできます。
また、震動が強すぎないなのでプレッシャーを与えにくく、チェイスを確認しながら同じコースを通しもスレません。
テール部分が細く柔らかいため、後方からのバイトもフッキングしやすくなります。
カワムツ用ワームおすすめ3選
【ドリームアップ】
グリリン(1.2インチ)
テンションが抜けにくくアタリが明確にでるワーム
ヘッド部分を水平にカットすることで引き抵抗を大きくしているため、スロー巻いてもテンションが抜けません。
カワムツのアタリが明確に現われるので、掛けにいく楽しみを味わえるワームです。
テールの発する微振動がプレッシャーを抑えながら捕食本能を刺激するため、スレにくい特徴をもっています。
耐久性が高くカワムツを何尾釣ってもボロボロになりにくいため、コスパよい釣りを実践できます。
【オンスタックルデザイン】
アジつくしmini(1.0インチ)
柔らかくて食い込みのよいワーム
オンスタックル社が開発したEXスーパーソフトマテリアルを使用しており、非常に食い込みのよいワームに仕上がっています。
カワムツのバイトがあってもフッキングに至らない状況の攻略に適しています。
サイズが小さいため、10cm前後のカワムツも攻略しやすく、ホソでも使いやすいワームです。
小さくて軽いため、ハイシーンズンの6~8月には水面を流すとバイトシーン丸見えの釣りも楽しめます。
【メジャークラフト】
まっすぐてーる(1.5インチ)
フックからズレにくいワーム
食い込みのよさを維持しながらも、やや硬めに作られているのでテールを引っ張られてもフックからズレにくいワームです。
ハイシーンズンはカワムツが長い距離を追って何度もバイトしてきますが、ズレにくいので足元までチャンスが続きます。
テールの動きも滑らかですので、ただ巻きでリトリーブ速度を変えるだけでもバイトしてきます。
フォールアクションも安定しているため、急に水温が下がって淵の底でじっとしているカワムツの攻略にも最適です。
カワムツ ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方