シンカーとフックが一体になったジグヘッドは、さまざま魚種で活躍します。
サイズを使い分ければ、メバルやアジなどのライトゲームをはじめ、ロックフィッシュやシーバス、ヒラメなど多様な魚種に対応。
面倒なシステムもなく使用できるため、初心者でも使いやすい点がメリットです。
そんなジグヘッドでは、カレイを狙うことも可能。
カレイに適したワームとジグヘッドを選べば、重い天秤や投げ竿などを使わずに美味しいカレイを釣り上げられます。
そこで今回は、カレイ釣りに使用できるジグヘッドについてご紹介します。
カレイ釣りのジグヘッド選びの参考にしてみてください。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
カレイ釣りジグヘッドの選び方
重さ
ジグヘッドでカレイを狙うときは、できるだけ吸い込みやすい軽い形状のものがおすすめです。
水深や狙いたいポイントまでの距離、タックルとのバランスなどを考慮して重さを選びましょう。
ライトタックルで狙う場合は1~3g程度。
シーバスタックルなどを使用して遠投をする場合は、5~20g程度がおすすめです。
できるだけ軽いものを選ぶようにするといいでしょう。
形状
カレイ釣りに使用するジグヘッドはさまざまな形状のものがあります。
状況や攻め方によって使い分けるといいでしょう。
オールマイティに使うならラウンドタイプがおすすめ。
ボトム付近をダートさせてカレイにアピールをするなら鏃形状のものを
選ぶといいでしょう。
フック
カレイは口が小さいため、ハリを掛けるのが難しい魚です。
大きなフックでは口に入らずフッキングしません。
そのため、フックサイズは小さめがおすすめです。
大物にも対応可能な軸の太さで、口に入りやすいサイズのフックを搭載したジグヘッドを選びましょう。
カレイ釣りジグヘッドおすすめ6選
【オーナー】
虫ヘッド
虫エサを使用してターゲットを狙えるジグヘッドです。
エサ付けしやすいように工夫されたヘッド形状に、エサをキープするシステムを搭載。
ついばむようなバイトでも捉えて、吐き出すタイミングで口の中にフッキングが可能な広角先鋭なフックでカレイのルアーフィッシングにも対応します。
大型アイで太いラインでも使用できます。
エサ専用のジグヘッドですが、虫エサに似た形状のワームの使用に最適。
ライトタックルを中心としたカレイ釣りに対応します。
【オーナー】
湾岸プロヘッド
さまざまな使用方法に対応するオーナーのSW専用ジグヘッドです。
ヘキサゴン断面ヘッドがさまざまなアクションに対応。
強いシャクリではダートアクションを、タダ巻きでは素直に直進します。
U型のアイでスナップも楽にセット可能です。
幅広いウエイト設定でさまざまなタックルでの釣りに対応します。
3g以上には上下にアイがついており上下どちらでも使用可能。
サポートフックやブレードなども装着可能です。
先鋭なフックでさまざまな魚種に対応可能。
カレイのワームゲームを楽しめます。
【ササメ】
チョイ投げヘッド
ササメのエサ、ワームどちらも使用できるジグヘッドです。
滑り止め付きの平面の側面でエサ付けがしやすく、針外しも楽にできます。
フラットな底面形状で、海底でジグヘッドが立ち、根掛かりを軽減。
2~14gのウエイトで幅広い状況に対応可能です。
エサに近い形状のワームを使うカレイ釣りにもピッタリ。
さまざまなターゲットにも対応可能です。
【メジャークラフト】
ブン太 根魚タイプ
メジャークラフトのジグヘッド、ブン太の根魚対応モデルです。
起き上がりこぼし機能を搭載し、リーリング時の根掛かりを回避。
ワームズレを防止するワームキーパー付きで手返し良くターゲットを狙えます。
高品質なオリジナルフック採用。
ボトムを重点的に攻め、カレイのワームゲームにも活躍します。
【ジャングルジム】
オムタッチ
ボトムを積極的に攻められる、ジャングルジムのジョイント式ジグヘッドです。
障害物をかわしやすいシンカーデザインでボトムを攻略。
刺さりの良いオフセットフックを標準装備。
フックが固定されていないため、ふわふわワームが動きターゲットを誘えます。
ボトムを集中して探れるためカレイのワームゲームにも対応。
フック交換が可能で、状況に応じたフックセッティングが可能です。
【ジャングルジム】
スリーパー
根掛かりを回避してボトムを攻められるジャングルジムのジグヘッドです。
ボトムの障害物を回避できるシンカーヘッドデザインで、ボトムを果敢に攻めることが可能。
絶妙な波動でアピールするフォールアクションも特徴です。
スタンディング設計を採用し、ボトムでワームが立ってターゲットにアピールをします。
軽めのウエイト設定でカレイのワームゲームにも対応します。
まとめ
今回はカレイ釣りのジグヘッドについて解説しました。
専用のジグヘッドはないため、ライトゲームや根魚、シーバスなどに使用するジグヘッドの中から適したものを選びます。
これがベストだという正解はないため、いろいろなジグヘッドを使用して試してみましょう。
今回の記事を参考にしてジグヘッドを選んでみてください。
カレイ釣りジグヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方