カマス釣り用ルアーロッドおすすめ10選!長さ等の選び方を解説!

初夏から冬にかけてショアからライトタックルで狙えるカマスはルアー釣りの入門としてピッタリのターゲットです。

ただし、カマスは口が硬くバラシも多いのでロッド選びが難しい魚でもあります。

そこで今回は、ルアーの操作性とフッキング率に重点を置いたルアーロッドの選び方についてお話しさせて頂きます。

長さや硬さ、ティップ素材について理解出来る内容に加えて、おすすめのルアーロッドも価格帯別に分けてまとめました。

ショアから尺超えも狙えますからライトタックルでスリリングなカマス釣りをお楽しみ下さい。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

カマス釣りに適したルアーロッドの特徴!代用できる竿は?

カマスは激しく動くものに対して襲い掛かる獰猛な性格の魚ですからルアーにアクションを加えやすいロッドがおすすめです。

また、噛みつくようにバイトしますからしっかり合わせを入れて硬い口にフックを貫通させる適度な硬さも必要となります。

使用するルアーは1g前後のジグヘッドからミノー、バイブレーションなど様々ですからいわゆるバーサタイル的なロッドが便利です。

専用ロッドを代用する場合は尺アジをターゲットとしたパワーのあるアジングロッドがおすすめです。

他にも本流で使用するトラウトロッドやボートで使用する柔らかいシーバスロッドが代用出来ます。

ジグ単やプラグなど使いたいルアーが決まっていない時は敢えて、安価なバーサタイル的なロッドを選ぶのも一つです。

カマス釣りに適したルアーロッドの選び方 

種類(スピニング/ベイト)

カマスはマヅメ時にオープンエリアでベイトを追って回遊してくる魚を狙い撃ちする釣り方が一般的です。

ボトムから表層までレンジを合わせながら広範囲を探ることになりますから遠投しやすいスピニングロッドをおすすめします。

また、何度もキャストを繰り返すのでベイトリールよりも巻き取りの速いスピニングリールを組み合わせる方が効率的です。

一方、カマスは夜になると常夜灯周りに集まるベイトにも果敢にアタックします。

しかし、デイゲームと比べてナーバスで速い動きには反応しませんしスレるのが早いです。

狙うポイントも常夜灯の明暗部や船影などピンポイントとなるため遠投性よりもコントロール性が重視されます。

その為、スピニングロッドよりもベイトロッドの方が利点を生かした釣りが出来ます。

狙う時間帯やポイントに応じてスピニングタックルとベイトタックルを使い分ければカマスゲームをより楽しめるはずです。

長さ

デイゲームではオープンエリアで遠投する事も多いので7f~8f前半のロッドをおすすめします。

逆に、9f以上の長いロッドは軽いジグヘッドなどを竿全体に重量を乗せたキャストがし難くなる為おすすめしません。

一方、ナイトゲームでは小場所を撃つことが多いので小回りの利くコントロール性重視の長さがおすすめです。

6~7fのロッドならばこの条件を満たしておりストレス無く小場所をランガンできるはずです。

硬さ

カマスはルアーを見つけると噛みつくようにバイトするのでフッキングが甘くなりがちです。

さらに、口は堅い為フックが貫通し難く強く合わせを入れなければファイト中にバレてしまいます。

バイトを感じたら即合わせが出来るハリと硬さを兼ね備えたロッドがカマス釣りに向いています。

柔らかすぎるロッドは食い込みが良いのですがバラシを多発しますし硬すぎるロッドはバイトを弾いて釣りになりません。

カマス釣りに最適な硬さは高品質なカーボンを使用したL~MLクラスのロッドです。

ティップ素材(チューブラー/ソリッド)

ルアーロッドはティップ素材がチューブラー、ソリッドに判れておりカマス釣りでは使い分けが必要となります。

マヅメ時の釣りでは高活性なカマスが相手になるので掛けに行く釣りスタイルの方が有利です。

その為、感度の高いチューブラーロッドでバイトを感じたら即合わせする方が釣果の伸びが期待出来ます。

大きな群れで回遊する事が多いのでミスバイトしても他のカマスがすぐにバイトしてくるので食い込みは気にする必要がありません。

一方、ナイトゲームのカマスはナーバスで群れも小さいため1バイトを大事にした釣りの方が釣果を伸ばせます。

じゃれつくように針掛かりの浅いバイトをする事が多いので食い込み重視のソリッドロッドの方が有利です。 

メーカー

ルアーロッドを販売しているメーカーは様々ですが品質の安定やアフターフォローを考えれば有名メーカーを選ぶ方が無難です。

ダイワ、シマノ、アブガルシア、メジャークラフトなどはルアーロッドの販売に力を入れているのでおすすめです。

この辺りのメーカーでしたらラインナップも豊富で予算に合わせたロッド選びが出来ます。

初心者向けの入門ロッドから上級者向けのハイエンドモデルまで拘りを持って探し出せるはずです。 

価格帯

ルアーロッドの価格は幅が広く1万円を切るものから5万円を超える高級ロッドまで様々です。

1万円以下のロッドは安いもの、1~3万円のロッドはコスパ良いもの、そして3万円以上のロッドは高級品と理解して下さい。

カマス釣りに関しては無理して高級ロッドを購入する必要は無く安価なロッドでも手軽に楽しめます。

価格は直接釣果に影響するものでは無く釣り心地に影響するものと考えて下さい。

1万円以下のルアーロッドでも気楽にルアー釣りの醍醐味を味わえるのがカマス釣りなのです。

【初心者向け】安いカマス釣り用ルアーロッドおすすめ3選

【ダイワ】
ルアーニスト76L

握りやすいリールシートが採用されており2~10gのミノーやシンペンを自在に操る事が出来るロッドです。

マヅメ時に連続トゥイッチやダートアクションでカマスを狙うのにおすすめです。

ロッド全体にハリがあり感度も高いのでアタリを感じたら即合わせでフッキングさせる事が出来ます。

軽くて振り抜きやすい使い心地と高級感あるデザインは1万円以下で購入できるロッドとは思えません。

【シマノ】
ルアーマチックMB S70UL-3

0.8~10gのルアーがキャスト出来るバーサタイル性が魅力的な1万円以下のルアーロッドです。

モバイルパックロッドなので電車や自転車で気軽に釣りを楽しむ事が出来ます。

2ピースロッドのような軽さと魚を掛けた時のカーブの美しさはモバイルパックとは思えません。

シマノ自社工場で生産されているので安価なロッドですが安心して使用出来ます。

【メジャークラフト】
ファーストキャスト ライトゲーム AJING FCS-S642AJI

ジグ単を使ったアジングに最適なアジングロッドでソリッドティップが採用されているのでカマスのナイトゲームに最適です。

ロッド全体がしなやかに作られておりバイトを弾く事が無いので初心者にもおすすめです。

バットパワーも強いので尺超えのカマスを掛けても余裕で引き寄せる事が出来ます。

中弾性のカーボンを使用したロッドでクセが無いので扱いやすいロッドです。

メジャークラフト
ファーストキャスト ライトゲーム AJING FCS-S642AJI

【中級者向け】コスパが良いカマス釣り用ルアーロッドおすすめ4選

【アブガルシア】
Salty Style Ajing STAS-632MLS-KR

高弾性カーボンを使用したハリの強いパッツン系のアジングロッドですから軽いジグヘッドを自在に操れます。

6f前半のショートレングスを生かして漁港の常夜灯周りを攻めるカマス釣りにおすすめです。

ソリッドティップとは思えない抜群の感度が特徴でショートバイトも掛けに行く釣りも楽しめます。

フッキング力も強いのでカマスの硬い上あごにフックを貫通させる事が出来、バラシも多くありません。

【ダイワ】
ワイズストリーム 62LB-3

トラウト用のベイトロッドですがミノーのトゥイッチング用の設計がされているのでカマス釣りにも最適です。

ナイトゲームで常夜灯周りをピンポイントに攻めるコントロール性を重視した釣りにおすすめです。

大型トラウトも浮かせるパワーを持っているので尺超えのカマスもターゲットに出来ます。

食い込みも抜群ですしハリを生かした強いフッキングも決める事が出来るカマス向けのロッドです。

【シマノ】
ディルアーナBS S66ML

ボートシーバス用のロッドですが低弾性のカーボンロッドですからカマスのバイトを弾く事がありません。

7fを切るショートレングスは取り回しが良いので漁港の常夜灯周りを攻めるのに便利です。

ワームに反応しないカマスを小型のミノーやシンペンでスローに誘う釣りにおすすめです。

ロングキャストも可能ですから遠くからルアーをキャストしてナーバスなカマスに存在を知られず釣る事が出来ます。

【メジャークラフト】
トリプルクロス ライトゲーム TCX-T732AJI

チューブラーティップを採用したアジングロッドで感度が高いのでマヅメ時の掛けに行くカマス釣りに最適です。

4軸カーボンとカーボンテープで締め上げられたブランクスは捻じれが少なくルアーに連続アクションを加えてもバタつきません。

その為、カマス釣りで多用する連続トゥイッチや足の短いダートアクションを思いのままに決める事が出来ます。

【上級者向け】ハイエンドな高級カマス釣り用ルアーロッドおすすめ3選

【ダイワ】
月下美人 AIR AGS AJING 710L/M-T

ダイワ自慢のAGSと呼ばれるカーボン製のガイドが付いたアジング用のチューブラーロッドです。

抜群の感度を誇るのでショートバイトも果敢に掛けに行くアグレッシブなカマス釣りが楽しめます。

非常に軽く振り抜く感触が素晴らしいので短時間にキャストを繰り返しても疲れる事はありません。

ミノーやシンペン、メタルジグまでキャスト出来るのでこの1本でカマス釣りを攻略出来ます。

【ダイワ】
月下美人 EX AGS AJING 64.5L/MLS-S・E

ダイワの最先端なテクノロジーを凝縮させて作られた最高級のアジングロッドです。

スーパーメタルトップと呼ばれる特殊な金属ティップは感度抜群でショートバイトも即掛けにいけます

AGSと呼ばれるカーボン製のガイドはルアーが掴む僅かな潮の変化も的確に伝えてくれます。

軽くて振り抜く感触も抜群ですしルアーの操作性も素晴らしいので全くストレスを感じません。

【シマノ】
ソレアXR S610L-S

感度と軽さそして丈夫さを追求したシマノを代表する高級アジングロッドです。

ブランクスをカーボンテープで締め上げてありロッドの捻じれがほとんどありません。

ライントラブルを軽減させるXガイドが採用されているので初心者でも簡単にPEラインを使えます。

ナイトゲームでナーバスになったカマスを狙い撃ちして掛けに行く釣りに最適です。 

まとめ

カマス釣りは初心者でも手軽に楽しめるのでルアーフィッシングの入門に最適なターゲットです。

掛けの釣り、食い込み重視の釣り共に楽しめるのでゲーム性の高さを味わえます。

食べても美味しい魚ですから釣りに食事と良い思い出作りを楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

カマス釣りのルアーロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ルアーニスト76L
シマノ
ルアーマチックMB S70UL-3
メジャークラフト
ファーストキャスト ライトゲーム AJING FCS-S642AJI
アブガルシア
Salty Style Ajing STAS-632MLS-KR
ダイワ
ワイズストリーム 62LB-3
シマノ
ディルアーナBS S66ML
メジャークラフト
トリプルクロス ライトゲーム TCX-T732AJI
ダイワ
月下美人 AIR AGS AJING 710L/M-T
ダイワ
月下美人 EX AGS AJING 64.5L/MLS-S・E
シマノ
ソレアXR S610L-S