ルアー釣りの入門としておすすめなのがライトタックルを使ったカマス釣りです。
ワームやミノーなど様々なルアーを使うことができるので初心者でも気軽にチャレンジできます。
ただし、比較的軽いルアーを使用するのでライン選びに気を使わなければいけません。
場所やシーンに合わせてラインを使い分ければライントラブルを避けられます。
そこで今回はカマス釣り用ラインの選び方、おすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。
- 釣り歴20年
- 釣り大会の出場経験あり
静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
カマス釣り用ラインの選び方
初心者におすすめのナイロンライン
初心者にナイロンラインをおすすめする理由は最も苦労するリーダーとの結束が必要無いからです。
ライン自体が非常に柔らかく、扱いやすいのでスナップリングとの結束も簡単です。
比重が軽いのでジグ単を使用して表層を泳ぐカマスを狙いやすいというメリットも存在します。
感度が悪いと言われることがありますが、カマス釣りではアジングのような1g以下のジグ単を使う機会が少ないので気になりません。
また、ライントラブルを起こしにくいのでキャストに慣れていない方でも安心して使えます。
カマス釣りに最適なPEライン
カマスは活性が低くなるとショートバイトを繰り返すので即アワセで掛けに行く必要があります。
また、ベイトに付いて回遊するので時には軽量なルアーを遠投するシーンに出くわすことも少なくありません。
その為、カマス釣りには感度が高く、細くしても強度が保たれるPEラインが最も適しています。
ミノーやシンペンなど巻きの釣りに適しており、伸び率の低さを生かしてキレのあるアクションでアプローチできます。
ただし、比重が軽いのでフォールアクションではラインスラッグが発生しやすいデメリットもあるので注意して下さい。
縦の釣りに最適なフロロライン
カマスは夜になると常夜灯まわりにも出没しますが、群れが小さいと果敢にルアーを追いません。
軽量なジグ単を使ったリフト&フォールで攻めるのが効果的ですから比重が重く、感度の高いフロロラインが最適です。
傷にも強い性質を持っているのでカマスの鋭い歯が当たっても簡単に切られる心配がありません。
ただし、糸グセが付きやすくライントラブルを起こしやすいデメリットも存在するので初心者にはおすすめしません。
ラインの太さについて
ナイロンやフロロラインの場合は0.8号、PEラインでしたら0.3号を巻いておけば尺サイズを掛けても余裕があります。
カマスは細長い形をしており長さの割にウェイトが乗りませんからこの太さを巻いておけばタイミングを見て抜き上げられます。
デイゲームでボトムに張り付くカマスを重さのあるバイブレーションで狙う釣りもカバーできる太さです。
腕のある方でしたら更に細くしても問題ありませんがラインへのバイトで切られるリスクが高くなります。
カマス釣りに繊細さは必要ありませんから切られない太さのラインを使うことが大切です。
カマス釣り用ラインおすすめ5選
【ダイワ】
ジャストロン フロロ 0.8号 300m
コストパフォーマンスに優れておりカマスの歯で傷が付いたら先端をカットしながら気軽に使えるフロロラインです。
糸グセが付きにくいしなやかさを持っているので風の強い日でもライントラブルを起こしにくいのが特徴です。
フロロラインらしい感度を持っており軽いジグ単をフォールさせてもショートバイトを掛けにいけます。
【サンヨーナイロン】
ナノダックス クリスタルハード 0.8号 300m
ナイロンラインの使いやすさとフロロライン高比重を掛け合わせた新しいタイプのラインです。
感度も高く扱いやすいので初めてカマス釣りを楽しむ方におすすめの商品です。
糸グセも付きにくいのでライントラブルが少なく冬場の釣りで困ることもありません。
更に結束強度が強いので細いラインでも大型カマスをそのまま抜き上げることができます。
【DUEL】
アーマード F+ Pro 0.3号 150m
コーティング系のPEラインで比重が高く軽量なジグ単をリフト&フォールさせる釣りに最適です。
感度も高くルアーの動きをダイレクトに感じられるのでシンペンを使ったスローな誘いにも適しています。
耐久性も高くコーティングが剥がれてもすぐに毛羽立つことがないのでメンテナンスに時間を掛けたくない方にもおすすめです。
【サンライン】
シグロン PEx8 0.3号 150m
ミクロピッチで編み上げられたPEラインで8本撚りのラインの中でもコストパフォーマンスに優れています。
視界性に優れたライトグリーンで着色されていますからナイトゲームでカマスを狙う方におすすめです。
引き抵抗の強いミノーに激しいアクションを加えても糸鳴りがおきにくいので釣りに集中することができます。
【ラパラ】
ラップライン PE 0.3号 100m
適度なハリとコシを持っているのでガイドの抜けが良くライントラブルを起こしにくいPEラインです。
感度重視で作られているので活性の低いカマスがじゃれつくようなアタリも見逃さず掛けにいけます。
4本の丈夫な原糸を密に編み込んで作られておりカマスの鋭い歯に当たっても簡単に切られることはありません。
まとめ
カマスのルアー釣りはライン選びを間違えなければ初心者でも気軽に楽しめます。
ルアーへの反応が抜群に良いので苦手なルアーを使って経験値を上げる練習にも最適です。
寒い時期には40cmを超える大型サイズも陸から狙えますから、ぜひチャレンジして下さい。
カマス釣り用ラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方