海底深い未知の世界をイメージし、自らが思い描くジグアクションで魚を誘い出すジギング。
一言にジギングと聞くと「筋骨隆々、体力勝負が全て」と言うイメージを抱く方も少なくないでしょう。
しかし、近年のフィッシングアイテムの進歩は凄まじく、老若男女問わず行える身近な釣りになったことは間違いありません。
その一助となっているものの代表として「フルソリッドロッド」があげられます。
そこで今回は、ビギナーにも取り扱いやすいスピニングリール用フルソリッドロッドを10選紹介致します。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 ジギングでフルソリッドスピニングロッドを使うメリット
- 2 ジギング用フルソリッドスピニングロッドの選び方
- 3 ジギング用フルソリッドスピニングロッドおすすめ10選
- 3.1 【SHIMANO】オシアジガーLJ(S65-0/FS)
- 3.2 【SHIMANO】オシアジガーLJ(S62-1/FS )
- 3.3 【DAIWA】SALTIGA (62XXHS TG)
- 3.4 【アブガルシア】ソルティステージ(SSSS-64SLJ-FS-KR)
- 3.5 【テイルウォーク】タイゲーム TZ (S66ML/FSL 16419)
- 3.6 【DUO】ヴィガー(DVSLJ-S600UL)
- 3.7 【ソルフィエスタ】ソルフィエスタ(SP622 G/UL)
- 3.8 【OGK】ライトジギングFS(63MLS)
- 3.9 【おり釣具】Friday Carbon Solid OffShore(ori-fso-780179)
- 3.10 【アドバンスワークス】ジギンガ―Z CENTAURUS Evolution(SLJ55M)
- 4 まとめ
ジギングでフルソリッドスピニングロッドを使うメリット
釣り人のファイト負担軽減
かつてジギングと言えば、「力と力の真っ向勝負」と言う傾向にありましたが、これでは釣り人は限られてしまうのは言うまでもありません。
しかしフルソリッドロッドでのファイトは、一言で表現するならば「ロッドの腰の強さで魚を浮かせる」と言えます。
ゴリゴリと力任せにリールを巻き、魚を引きずりだすのではなく、ロッド独自の柔軟性で魚を浮かすことが可能になった為、釣り人への負担は大幅に軽減することが可能となりました。
軽量化による負荷軽減
ジギングは終始手持ちでの釣行となり、ヘビータックルでは知らず知らずのうちに体力が奪われ、いざ魚がヒットした時には既に体力が底をついている可能性すらあります。
ですが、フルソリッドロッドは非常に軽量な為、余計な体力を使う心配がありません。
その為、長時間の釣行でも息切れすることなく、最後まで楽しめるのも、フルソリッドロッドを使用するメリットとも言えます。
ロッド全体で衝撃を吸収する柔軟性
これは選り好みが分かれるポイントかもしれませんが、フルソリッドロッドの特徴とも言える柔軟性です。
基本的にアワセ(フッキング)は不要で、向こうアワセが中心となります。
食い込みがよく、針外れもし辛く、安定したファイトが可能となる為、これから始めてみたいビギナーの方にも、難なく入り込める釣法と言えます。
ジギング用フルソリッドスピニングロッドの選び方
バッド・グリップ部の長さ
どんなに軽くて、自分好みの長さであってもバッド・グリップ部が短くてはしっかりと体に密着(固定)することができず、手だけでの動きとなり疲れてしまいます。
まずは、自分のフィッシングスタイルに合った形にがっちり固定出来るかを、確認しましょう。
長すぎても、短すぎても釣りに影響が出てしまうため、慎重な判断が必要です。
テーパー(調子)を理解する
バッド・グリップの長さに続き、自身のフィッシングスタイルが影響を与えるものとしてテーパー(調子)が挙げられます。
テーパーを一言で表すならば、「ロッドのどの部分で魚のアタックを吸収するか」と言うものです。
比較的ロッドを立てずにファイトするのであればエクストラファースト(先調子)、ロッドを立てる方はパラボリックス(胴調子)が挙げられます。
但、どのテーパーであってもロッドを立てすぎると折れる危険があるので、そこは要注意の上、使用が必要です。
ロッドウェイト
いかに軽くなったとは言っても、数時間の釣行でアクションをし続けると、少なからず体への負担は大きいものです。
スペック上、大きな魚とやりあえるロッドであっても、最後まで釣りを楽しむことが出来なければ本末転倒です。
自身の体力を把握し、無理なく持てる、アクションができるロッドを選択しましょう。
ワンポイントアドバイスとしては、バッド・グリップ部の長さや、リールの重さ・位置によってはロッドバランスが多少変化する為、ベストな組み合わせを見つけるのも一つの手段です。
ジギング用フルソリッドスピニングロッドおすすめ10選
【SHIMANO】
オシアジガーLJ(S65-0/FS)
多種多様なフィッシングスタイルに対応。
よく曲がり、難なく魚のアタックをいなし、確実に浮かせる事が出来るため、見る釣りとしても非常に楽しめる。
ビギナーや、体力に自信がない方でも扱いやすい為、にまずはおすすめしたい一本。
【SHIMANO】
オシアジガーLJ(S62-1/FS )
見た目の細さとは裏腹に、力強いファイトが出来る一本で、水深70mまでを射程圏内としている為、カンパチ等の予期せぬ大物にも屈しないのも魅力。
軽く扱いやすくなっている為、キレ良く操作性に優れている為、この一本があれば問題ないと言っても過言ではない。
【DAIWA】
SALTIGA (62XXHS TG)
見るものを魅了する強くしなやか曲がりと、驚異的な粘りを実現。
本体重量は、188gと大変軽量設計がされているにも関わらず、10kgオーバーの青物を難なく攻略したその実績には最早文句の付け所がない。
選択に行き詰まったら、まずはこの一本をおすすめ。
【アブガルシア】
ソルティステージ(SSSS-64SLJ-FS-KR)
ライントラブル低減を目的としたガイド、柔よく剛を制す材質によりトルク向上、ねじれ防止を図ったソルトウォーターロッド。
キレのよいクイックなアクションからスローな誘い出しまで幅広く、フォールの演出もしやすい、攻めのファーストテーパーを体現した一本。
グリップも握りやすく設計されている為、使いやすいこと間違いなし。
【テイルウォーク】
タイゲーム TZ (S66ML/FSL 16419)
スピニングならではの「巻きブレ」を抑えていくガイドコンセプトとし、他の追従を許さない落とし込みの速さを実現。
Max200gまでのジグも使用可能となっている為、多少流れの速い海域にあってもぶれることのないフィッシングスタイルを確立することが出来るため、様々なシチュエーションで釣りを楽しむことが可能となるロッド。
【DUO】
ヴィガー(DVSLJ-S600UL)
水深30m以内の比較的浅い釣り場をターゲットにした設計だが、決して不意の大物にも力負けはしない。
マイクロジグを細かく、そして繊細に動かしたい場合にオススメのロッド。
フォール中のバイトも繊細なティップがしっかりと当たりを逃さず伝えることが出来る繊細さはさすがとも言える。
食い気が悪く、ジグサイズをダウンして繊細に攻めたいときにおススメの一本。
【ソルフィエスタ】
ソルフィエスタ(SP622 G/UL)
社名のソルフィエスタは聞きなれない方も多いかも知れませんが、2015年にスタートした正真正銘のフィッシング/アウトドア専門ブランド。
だれでも手に取り易く釣りに親しんでほしいというコンセプトの元発売された当モデルは抜群のコストパフォーマンスを発揮すること間違いなし。
これから初めてみたいというビギナーに限らず、もしもの時のセカンドロッドとしてもおススメ。
【OGK】
ライトジギングFS(63MLS)
ハイコストパフォーマンスでお馴染みのOGK。
小型ジグでも取り扱い繊細なティップ、粘り強く魚を浮かせるハイトルクなフルソリッドを採用することで誰でも使いやすい一本。
購入価格も5,000円以下で手に入ることから財布にも優しいが、決して妥協されたものではない。
予備ロッドとしても十二分以上の実力を発揮してくれる一本。
【おり釣具】
Friday Carbon Solid OffShore(ori-fso-780179)
最早普通の釣りだけでは刺激が物足りないという方に、至高の一本。
ゲームフィッシングと言う名に相応しい様な、曲がりを体現してくれる為、釣っている本人はもとより、見ている人まで楽しませてくれるエンターテイメント的要素の高いロッド。
しかし、実力も侮るなかれ、決してエンターテイメントだけでは終わらないのがこのロッドの魅力の一つ。
ワンランク上の刺激を求めるなら是非この一本をお試しあれ。
【アドバンスワークス】
ジギンガ―Z CENTAURUS Evolution(SLJ55M)
今回紹介する中で、唯一のスピニングリール/ベイトリール兼用モデル。
手持ちがいずれかの場合であっても、臆することなく釣行が可能な為、大変ありがたいモデルとも言える。
本ロッドは、一見ライトタックルな風貌ながらも、大物とのファイトにも如何なく力を発揮してくれる超軽量カスタムロッド。
多種多様な釣りにも力を発揮する為、機会があれば是非とも手に取りたい一本。
まとめ
トップウォーターでの釣りと異なり、ルアーの動きが見えないジギングでは、如何に自分の意のままにジグを動かせるかが釣果を大きく左右します。
自分の手の一部となる様な究極の一本を手に入れるには、まずは手にとって見ることをおススメします。
ジギング用フルソリッドスピニングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方