スルメイカ釣り電動リールおすすめ10選!船イカリールの選び方!

スルメイカ釣りはパワフルな引きを楽しませてくれる魅力ある釣りです。

おつまみやおかずにピッタリなスルメイカは、お土産にしても嬉しい釣りのターゲットです。

船釣りでは、プラヅノなどの疑似餌を使って狙うゲーム性の高い釣りでヤリイカなどと合わせて年中船イカ釣りを楽しむイカ師もいるほどです。

パワフルな釣りなのでタックルを選ぶ時には注意が必要です。

そこで今回はスルメイカ釣りに使用する電動リールについて解説します。

スルメイカ釣りにおすすめな電動リールもご紹介しますので、リール選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

スルメイカ釣りに電動リールを使う理由やメリット

深いポイントを攻略できる

船のスルメイカ釣りは100mを超えるようなポイントがメインとなります。

深いポイントの場合は200m近くになるようなポイントを狙うこともあります。

またイカの反応に合わせてポイントを移動しながら繰り返し仕掛けを上げ下ろしするのがスルメイカ釣り。

その巻き上げを手巻きで一日中行うことはとても困難でしょう。

電動リールを使えば、深い水深からの巻き上げを自動で行ってくれるので快適な釣りを楽しむことができます。

手返しが向上する

前述の通り電動リールを使えば、深い水深からの巻き上げをスピーディーに行ってくれます。

イカ釣りは移動するイカの反応に素早く対応をしなければなりません。

群れが船下にいるうちに手返しよく狙うことができれば数を伸ばすことができるでしょう。

電動リールを使えば、モーターのスピードで素早く仕掛けを回収してすぐに再投入することができるので手返しの良い釣りが可能となります。

また、群れに合わせて移動をするときは素早く仕掛けを上げて移動に備えます。

ゆっくり巻いていると移動ができず、貴重なスルメイカの反応を逃してしまうかもしれません。

電動リールを使って素早く仕掛け回収し、速やかに移動することでフレッシュな群れを狙えます。

パワーがある

スルメイカは獰猛な性格で泳ぐ力が強く、力強い引きを楽しむことができます。

複数のスルメイカがかかる多点掛けともなるとかなりの重量感で、手巻きで巻き上げようとすると相当な重労働です。

そのためスルメイカ釣りには電動リールが欠かせません。

電動リールのパワーを使うことで、重量感のあるスルメイカも楽に巻き上げることが可能です。

バラシ軽減

重たいスルメイカを深い水深から巻き上げて来る場合、手巻きでは一定のテンションを掛けて巻くことが困難です。

イカ釣りには返しのないカンナが付いたプラヅノを使うので、テンションが抜けるとすぐにバレてしまいます。

テンションを抜かないように気を付けながら巻き上げる必要がありますが、電動リールならそこまで気を使わなくても常に力強く巻き上げようとしてくれます。

そのため、深場から巻き上げてきても手巻きよりも大幅にバラシを軽減できるでしょう。

スルメイカ釣りに適した電動リールの選び方

巻き上げパワー

スルメイカは泳ぐ力が強く、重量感のある引きが醍醐味です。

スルメイカが複数引き掛かるとパワーの弱い電動リールでは巻き上げを止めてしまうほどです。

そのため、スルメイカ釣りにはパワーのある電動リールが欠かせません。

一日中、手持ちで釣りを行うので巻き上げパワーが強く手持ちでも苦にならないパワフルな中型の電動リールを選ぶようにしましょう

糸巻き量

イカ釣りは糸巻き量も非常に重要です。

深いポイントで釣りをするので糸巻き量が少ないと釣りになりません。

200m以上落すこともあるので最低でも300m、できれば400m巻いておけばトラブルが起きた時でも安心でしょう。

水温が高い時期だと釣れたイカにサメが喰い付いてくることもあります。

そうなると仕掛けやラインをやられてしまうので万全の態勢で挑むことをおすすめします。

PEラインの号数は3〜4号が基本となりますが、船宿の指定などもありますので確認してから選ぶようにしましょう。

落下スピード

イカ釣りは素早く仕掛けを落として、イカに一番にプラヅノを見つけてもらうと掛かりやすくなります。

そのため、投入の合図があるまでどの釣り師もすぐに投入できるよう待ち構えています。

どんなにスムーズな投入をしても、リールの糸落ち性能が劣っていれば出遅れてしまうでしょう。

そのため、スルメイカ釣りでは落下スピードの速いリールを選ぶことをおすすめします。

スプールの回転性能がいいもの、スプール径が大きいものを選ぶと落下スピードを速くできます。

また、スプール径は糸巻き量によっても変化するので、少なすぎる糸巻き量だと落下スピードが落ちてしまいます。

糸巻き量にも注意しましょう。

スルメイカ釣り電動リールおすすめ10選

【シマノ】
ビーストマスターMD 3000

シマノのハイパワー電動リール、ビーストマスターのモンスタードライブモデルです。

NEWギガマックスモーター搭載で、ビーストマスター3000XPと3000XSのパワーとスピードを兼ね備えています。

剛性の高いHAGANEボディや強化ギアシステムを採用し、パワフルな巻き上げを実現します。

Sコンパクトボディの採用で3000番クラスながらパーミングしやすいため、手持ちの釣りでも快適な操作が可能。

ファイアマッハシステムで仕掛けの高速落下を実現し、スルメイカの群れに素早いアプローチが可能です。

汎用性の高いサイズで、さまざまな高負荷の釣りに使用できるモデルです。

【シマノ】
ビーストマスター 2000

シマノの最高峰電動リール、ビーストマスターの2000番サイズです。

1000番では小さい、3000番では大きいという釣り物に最適なサイズで幅広い釣りに対応可能です。

高い耐久性とパワーを誇るギガマックスモーターを搭載しパワフルな巻き上げを実現。

スーパーフリースプール搭載で糸落ちも早く素早い投入が可能です。

シマノの特徴である楽楽モードを搭載し、一定のテンションで巻き上げバラシを防いでくれます。

スルメイカ釣りはもちろん、青物やライト中深場などさまざまな釣りにピッタリの電動リールです。

【シマノ】
ビーストマスター 3000XP

ハイパワー電動リール、ビーストマスターのスタンダードサイズ3000番のパワーに特化したモデルです。

6000番に匹敵するパワーでスルメイカの20点掛けをも視野に入れています。

大型青物のやマグロでもやり取りできるパワーで高負荷な釣りをカバーできます。

仕掛けの高速落下性能、ファイアマッハシステムを搭載し素早い投入が可能。

力強い巻き上げで大型のスルメイカでも楽に巻き上げることができるおすすめのリールです。

【ダイワ】
シーボーグ G300J

ダイワの最高峰電動リール、シーボーグシリーズをさらに進化させたモデルです。

シーボーグ300JをベースにMAGMAXGモーターを搭載。

4倍の耐久性とレスポンスの良い回転フィーリングを実現。

手持ちでも快適な自重で軽快な誘いを入れることができます。

JOGパワーレバー搭載で片手での操作も可能。

誘い中の巻き合わせもでき、素早い対応が可能です。

PEライン4号300mでスルメイカ釣りに最適なサイズ感です。

【ダイワ】
シーボーグ 300J

軽さとパワーで手持ちの釣りを快適にしてくれるコンパクト&ハイパワーな電動リールです。

MAGMAXモーターを搭載し、パワーとレスポンスを高いレベルで実現。

片手での操作が可能なJOGパワーレバー搭載で軽快なスルメイカ釣りが可能です。

フォールブレーキダイアルで仕掛け落下スピードをコントロールでき、中層でのスルメイカのアタリを聞きながら仕掛けを落すことができます。

サイズ感、パワー共にスルメイカ釣りにおすすめの電動リールです。

【シマノ】
フォースマスター 1000

シマノの人気電動リール、フォースマスターシリーズの1000番クラスです。

ライトゲームにも最適な1000番クラスにMUTEKIモーター+を搭載し、3000番クラスのパワーを獲得。

ビーストマスター1000EJと同様のギアシステムを採用し、耐久性も兼ね備えています。

NEWタッチドライブで片手での操作も可能。

軽快な操作でヤリイカを誘うことができます。

ファイアマッハシステムやスピードクラッチなど素早い仕掛け投入とタナ取りが可能。

スルメイカ釣りはもちろん、さまざまな魚種に幅広く対応するオールラウンダーです。

【ダイワ】
シーボーグ 500JP

シーボーグシリーズの、パワーを重視した500番サイズです。

シーボーグMJ専用にパワーチューニングして、トルクと瞬発力を兼ね備えたMAGMAXモーターを搭載。

片手でも置き竿でも操作可能なJOGパワーレバーで操作性も抜群です。

フォールブレーキダイヤルを搭載し、中層でのイカの触りを判別することができます。

スルメイカ釣りはもちろん青物やさまざまな魚種に対応します。

【ダイワ】
レオブリッツ 500JP

ダイワの人気電動リール、レオブリッツの500番サイズです。

パワーを重視したモデルで、力強い巻き上げを可能とするブリッツモーターを搭載。

置き竿でも片手でも操作可能なJOGパワーレバーを搭載し、船釣りで使いやすい構造になっています。

落とし込み中のスルメイカのアタリもとれるフォールブレーキダイアルを搭載し、スルメイカ釣りに最適です。

【ダイワ】
レオブリッツ 300J

ダイワの人気電動リール、レオブリッツの300番サイズです。

コンパクトながらパワーのあるブリッツモーター搭載。

コンパクトなボディとJOGパワーレバーで片手での軽快な操作が可能です。

小型主体のシチュエーションに最適で、ややライトな感覚でスルメイカ釣りを楽しむことができます。

コストパフォーマンスがいいのもおすすめポイントです。

【シマノ】
プレイズ 3000XP

シマノのコストパフォーマンスに優れた電動リール、プレイズシリーズの3000番クラスです。

MUTEKIモーターを搭載し、上位機種に迫る勢いの性能を装備。

高負荷なスルメイカ釣りや青物狙いに最適なリールです。

ファイアマッハシステムと楽楽モード、強力なパワーでイカ釣りには最適な電動リールといえるでしょう。

コストパフォーマンスがいいのでエントリーモデルとしても最適の1台です。

まとめ

今回はスルメイカ釣りの電動リールについて解説しました。

重量感のある引きはもちろん、船上干しなどの楽しみもあるスルメイカ釣りはとても魅力的な釣りです。

プラヅノや投入器など通常の釣りでは使わない道具を使用するので、最初はハードルが高く感じますがゲーム性の高さやイカの美味しさにはまってしまう釣りです。

今回の記事を参考に、お気に入りの電動リールを見つけて挑戦してみて下さい。

紹介アイテム一覧

スルメイカ釣り電動リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ビーストマスターMD 3000
シマノ
ビーストマスター 2000
シマノ
ビーストマスター 3000XP
ダイワ
シーボーグ G300J
ダイワ
シーボーグ 300J
シマノ
フォースマスター 1000
ダイワ
シーボーグ 500JP
ダイワ
レオブリッツ 500JP
ダイワ
レオブリッツ 300J
シマノ
プレイズ 3000XP