日本のルアーメーカーとして数々のヒットルアーを生み出し続けているジャッカルは、今ではバス釣りを行っているアングラーであれば誰もが知るメーカーです。
ルアーメーカーとしての印象が強いジャッカルですが、高い性能のロッドもプロデュースしており、常にユーザーからは高い評価を得ています。
今回はそんなジャッカルから出さているロッドの中から現代の釣りに欠かすことが出来ないベイトフィネスモデルをご紹介します。
- バス釣り歴20年
- 年間釣行100日超え
中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
ジャッカルとは
ジャッカルは1999年に設立したルアーメーカーです。
現在は加藤誠二プロを会長、小野俊郎プロが代表取締社長を務めている会社です。
釣り具メーカーとしてはまだまだ短い歴史の会社ですが、生み出されるルアーに対しての評価は非常に高く、多くの名作ルアーを作り出したことで誰もが知るメーカーとなっています。
名作と言えるルアーを多く出しているので、ルアーに目が行きがちですが、装創業して間もない2002年の段階で初めてのジャッカルロッドをプロデュースしており、ロッド製作にも力を入れています。
現在はシマノと業務提携を行い、コラボレーションロッドも生み出されています。
ジャッカルが持つフィールドでの高い経験値はあらゆる製品開発に活かされており、実用性の高いルアーとロッドが生みだされています。
ジャッカルのベイトフィネスロッドの特徴
ベイトフィネスを細分化
実践での経験に基づいて作り上げられているジャッカルのロッドは、一言でベイトフィネスと言っても1モデルに納まることなく、異なるロッドアクションとパワーを持たせたモデルがラインナップされています。
同じベイトフィネスロッドでもソリッドティップを採用したモデルや、チューブラーティップが使用されているモデルがラインナップされているので、フィールドの攻略方法に対して最適なロッドを選ぶことが出来るようになっています。
感度が高い
繊細なベイトを感じてフックセットすることが重要となるベイトフィネスの釣りに欠かせないロッド感度においても高い評価を得ています。
ジャッカルのロッドには振動伝達を最大化するジャッカル独自の技術が組み込まれている他、異なる弾性率を必要な部分に必要なだけ使用したブランクが作り上げられているので、ロッド自体も軽く、高い感度を実現しています。
デザイン性が高い
ジャッカルの製品はルアーをはじめとして多岐にわたりますが、デザイン性が良い点も高く評価されているポイントとなっています。
ロッドも同様であり、他のメーカーから出されているロッドには無い配色やデザインコンセプトが取り入れられているので、お洒落なロッドとしても高い人気を持っています。
フィールドでの実用性が高い
釣り場での経験値が高いジャッカルスタッフによって作りこまれたロッドは、実用性が高く、数値的に計測できない使い心地にも着目して作り上げられています。
アングラーが釣り場で使用した時に、使い易いと感じるロッドが多くラインナップされています。
ジャッカルのベイトフィネスロッドおすすめ8選
【ジャッカル】
リボルテージ(RV-C66M-LST)
ジャッカルから出されているベイトフィネスロッドで、ソリッドティップが搭載されているモデルです。
少し重量のあるリグを繊細に扱うことが出来るようになっている他、低弾道のピッチングで狙ったエリアへアプローチしやすい設計が施されています。
ソリッドティップでバスからのバイト時に違和感を与えにくい特性を持ちつつ、ベリーからバットにかけては張りが強く作られているので、フックセット後はバスへ主導権を与えずに、ファイトが可能です。
【ジャッカル】
リボルテージ(RV-C69L+)
リボルテージシリーズの中にラインナップされているもう一つのベイトフィネスモデルです。
このロッドはRV-C66M-LSTと異なり、チューブラーティップとなっているモデルです。
エキストラファーストテーパーのデザインが採用されているので、軽量なリグにも微細なシェイクで細かな動きを与えることが出来るようになっており、バイト時にも瞬間的にフックセットを行うことが出来るようになっています。
ベイトフィネスの釣りでもアングラー側から積極的にフックセットする釣りには最適なモデルです。
【ジャッカル】
BPM(B1-C63MLBF)
ショートレングスに作り上げられているベイトフィネスロッドです。
6フィート3インチのショートレングスで取り回しがよいロッドとなっているので、ピンポイントへテンポよくライトリグを投入することが出来るようになっています。
ティップ部分はチューブラーとなっているので、ライトリグでの使用はもちろん、操作性が重要となる軽量なトップウィーターやジャークベイトにも使用することが出来る一本です。
2万円以下のロッドですが、コストパフォーマンスが高い一本です。
【ジャッカル】
BPM(BC-67ML-BF2)
BPMシリーズの2ピースモデルです。
ミディアムライトパワーの6フィート7インチのロッドとなっており、ビッグレイクから野池まであらゆるフィールドで使用することが出来る1本です。
あくまでもベイトフィネス対応モデルとしてラインナップがされており、ベイトフィネスの釣りはもちろん、小型の軽量ルアー全般をこなしてしまうバーサタイル性に優れた一面も持っているロッドです。
2ピースで持ち運び面の優秀なので、身軽に釣りを楽しみたい時の一本としてもおすすめです。
【ジャッカル×シマノ】
ポイズンアルティマ(1610L-BFS)
ジャッカルのフィールドでの経験値とシマノの技術力によって作り上げられたロッドです。
現存するロッドの中でもハイエンドに位置するモデルとなっており、フルカーボンモノコックグリップやスパイラルXコア等の最新技術が導入されているロッドです。
6フォート10インチのロングロッドで、ロングディスタンスのフィネスアプローチに特化したモデルですが、自重が85gと長さを感じさせない超軽量ロッドとなっています。
【ジャッカル×シマノ】
ポイズングロリアス(161L-BFS)
2021年にフルモデルチェンジを行ったポイズングロリアスは、ジャッカル×シマノの中核的なモデルです。
フィールドでの実釣性能に特化して作り上げられたロッドとなり、ロッドの想定される使用用途毎にグリップのデザインから重心位置を調整することで、数値で表すことが出来ない快適性能まで考慮されています。
161L-BFSは片手で軽量なルアーを手返しよく操作するロッドとして作りあげられているので大規模なストラクチャーを効率良くフィネスアプローチでサーチすることが出来る1本です。
【ジャッカル×シマノ】
ポイズンアドレナ(163L-BFS)
誰にでも扱いやすく高機能を味わうことが出来るのが、ポイズングロリアスシリーズです。
ベイトフィネス専用として作られているハイエンドモデルとは異なり、適度な汎用性も持たせているロッドとなっています。
163L-BFSは手返しの良いライトリグのアプローチに加えて、ロッド操作を必要とするシャッドやジャークベイト、小型のトップウォータープラグまで対応することが出来るようになっています。
ハイエンドモデルにも使用されているフルカーボンモノコックグリップも搭載されているので、軽さや感度に関してもトップクラスのロッドです。
【ジャッカル×シマノ】
ポイズンアドレナ(167L-BFS)
おかっぱりアングラーから高い人気を得ているベイトフィネスロッドです。
全長で6フィート7インチと最も汎用性が高いレングス設定となっており、モデレートアクションが採用されているベイトフィネスロッドなので、この1本でおかっぱりを行うことも可能なモデルです。
ボートやおかっぱり、そしてフィールドを問わずベイトフィネスの釣りをはじめたい方におすすめの1本です。
まとめ
数々のルアーを含むフィッシンググッズをプロデュースしているジャッカルのロッドは、フィールドの高い経験値によって作り上げた高機能なロッドです。
ベテランアングラーも初心者でも使い易いラインナップがされているので、自分の釣りに合った一本を選び出してみてくださいね。
ジャッカルのベイトフィネスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方