釣れる魚が少なくなってくる冬でも狙うことができるメバルは貴重なターゲットであり、特に磯メバル釣りは尺サイズも釣れる人気の釣りです。
基本的にワームで狙うメバル釣りですが、大きいサイズが狙える磯メバルゲームはプラグなどのハードルアーで狙える点もゲーム性が高く、熟練者もハマる釣りといえるでしょう。
ワームと違い、プラグで狙うメバルゲームはハードルアーならではの醍醐味が味わえます。
今回は、おすすめの磯メバル用プラグをご紹介していくとともに、特徴や選び方についても詳しく説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
磯メバルで使うプラグの特徴
メバルは基本的にワームで簡単に狙うことができるところが初心者にも人気のポイントですが、プラグを使うことでワームとは異なったアピールが可能です。
また、ワームよりも良型のメバルを狙える点もプラグの特徴となっており、ある程度サイズの大きいメバルを狙って釣れることもメリットといえるでしょう。
磯メバル釣りで使うプラグは飛距離が出しやすいものやシャローエリアを攻略できるフローティングタイプのものがマッチしやすいです。
ワームと違ってより広範囲を探れる点やじっくりとシャローを攻めることができるため、特に磯などの広いエリアを攻略する上ではアドバンテージになるといって間違いありません。
また、シルエットもワームより大きくみせることができるため、アピール力の面においてもワームよりメリットがあります。
磯メバル用プラグの選び方
大きさや重さで選ぶ
磯メバル釣りで使うプラグの大きさは3〜6cm程度のサイズで、重さは3〜5g程度までがおすすめです。
メバルは本来警戒心が強い魚でエサを見切ることも得意な魚ですが、磯メバルは良型のものが多く、その分大きさがあるエサでも活性が高ければ積極的にバイトしてきます。
ただ、マッチさせるエサの大きさにも限度があるため、プラグの大きさはこの範囲が最適といえるでしょう。
また、重さに関しても多くのメバルタックルでちょうど扱いやすい重さがこの範囲となっているものが多く、キャストやアクションもしやすいです。
これ以上重いルアーは扱いにくくなるばかりが、キャパオーバーでロッドの破損にも繋がる
ため、この範囲のウエイトを扱うようにしましょう。
プラグの種類で選ぶ
磯メバル釣りで扱うプラグの種類には大きく分けてフローティングとシンキングの2つがあります。
さらに、その中間でサスペンドタイプのモデルやスローシンキングなど細かく分けることも可能ですが、基本的にはこの2つを軸にレンジ攻略を行うとよいでしょう。
シャローエリアや浮いているメバルを狙う場合はフローティング、ディープエリアや中層、ボトムを攻略する際にはシンキングのプラグを使い分けることが基本となります。
ただし、初心者の方は中層やボトム攻略は根がかりのリスクも高く、ポイントを熟知していないと難しいため、まずはフローティングのプラグから入ると扱いやすいです。
また、フローティングの中でもトップウォーター用のプラグから水面直下を引いてこれるプラグまであるため、この辺でも使い分けるだけでも効果的といえます。
カラーで選ぶ
磯メバル釣りは基本的にナイトゲームが主体となるため、カラーチョイスも重要なポイントのひとつといえるでしょう。
ナイトゲームに加えて磯などの広大なフィールドではピンスポットを狙う状況と違って、アピール力の高いカラーをチョイスする必要が出てくる場合もあります。
ソリッドカラーとなるイエローチャートやピンクチャートなどの派手めのカラーや、クリアカラーでもラメやグローなどが入ったカラーがおすすめです。
ある程度メバルがいるポイントが絞れた場合などはスレた状況にマッチさせる上でナチュラルカラーやマットカラーなどのシルエットがはっきり出せるカラーも効果的でしょう。
その他、光量の変化や水色の変化によってもカラーの使い分けは必須となるため、状況に応じたカラーチョイスは釣果を左右する上でも重要なポイントです。
絶対の決まりはないにせよ、ある程度選ぶ基準を持っておくことをおすすめします。
磯メバル用プラグおすすめ8選
【ジップベイツ】
リッジ35F
ミニマムサイズからは想像もつかない圧倒的な飛距離を生み出せるメバル釣りにも最適な高性能プラグです。
独自の重心移動システムであるマグドライブを搭載しており、このサイズでも高いキャスト性能を誇ります。
さらに、ただ巻きからトゥイッチ、ストップ&ゴーなど初心者の方でも手軽に操作できるスイム性能も魅力といって間違いありません。
カラー展開も豊富で、磯メバル用のプラグとしては外せないモデルといえるでしょう。
【デュエル】
LGシンキングペンシル
空気抵抗の少ないペンシル型で重心移動システムも搭載しており、約40mの高い飛距離を出せる広範囲かつレンジ攻略にも心強い磯メバル用プラグです。
独自のニューマグネット重心移動システムによりジグ並の飛距離も出せる点がこのプラグの高いアドバンテージといっても過言ではありません。
絶妙なアピールが可能な泳ぎと、あらゆる喰わせアクションにもマッチするため、プラグ操作に慣れない方でも十分に扱いやすいモデルといえるでしょう。
【スミス】
メバペン
メバル専用トップウォータープラグとして開発された、まさに磯メバルにも特化した喰わせ性能の高いモデルといえます。
特にメバル釣り専用としてこだわった点が浮き姿勢となっており、この水平姿勢が高活性のメバルに効きやすく、非常に喰わせ性能が高い特徴のひとつです。
メバル攻略に効果的なドリフトとの相性もよく、ストップでもゆらぎの波動を生み出すなど止めていても誘い続けるアピール力は独自のものといって間違いありません。
【ダイワ】
月下美人 夜霧Z 42F
ファットなシルエットと抜群のキャスタビリティーを誇るモデルで、飛距離も出しやすくピンスポットを狙い撃つ際にも使いやすいプラグとなっています。
ポージングからスローリトリーブでもしっかりとアクションしてくれる泳ぎの良さと、正確にポイントを狙えるキャストアキュラシーを高める重心移動システムも見逃せません。
ダイワ独自の貫通性を高めたサクサスフックで、あらゆるバイトもしっかりとフッキングに持ち込めるフッキング率の高さも魅力です。
【バスデイ】
シュガペン 58S
手軽に水面下30〜50cmのレンジとなるサブサーフェイスを攻略できる初心者の方にもおすすめなシンキングタイプのプラグです。
特徴は水平姿勢でゆっくりと沈んでいく設計となっており、初心者の方には攻略しにくい絶妙なレンジも手軽に攻めることが可能な点は嬉しいポイントとなっています。
空力抵抗の少ないシンペンフォルムと5.4gの自重により飛距離も出しやすく、強風下でも使いやすいところも汎用性が高く扱いやすいモデルといえるでしょう。
【シマノ】
ソアレ ライズショット 37SS
ライトゲームに特化させたモデルとなっており、中でもメバルが好むイカやアミパターンにマッチザベイトするファットで丸みのあるボディが特徴的なプラグとなっています。
小さいサイズながら重心移動システムを搭載しており、飛距離も十分に出せる点も魅力のひとつです。
さらに、シマノ独自のスケールブーストと呼ばれるホログラムによって、ナチュラルなアピールも可能な点も見逃せません。
スローシンキングで喰わせのアピールもしやすい磯メバル攻略にも最適なモデルとなっています。
【アイマ】
サスケ SF-50
シーバスゲームでも人気のミノーとなるサスケのライトゲーム特化サイズで、メバルにも十分に釣果をもたらしてくれる万能モデルです。
独自のアピール力のある絶妙なウォブンロールアクションは、ただ巻きでもメバルに絶大な効果を発揮してくれます。
軽量サイズながらシルエットも大きく、シャローエリアでも高活性のメバルを効率的に掛けていけるモデルのため、磯攻略の効果的な一手になるといったも過言ではありません。
【タックルハウス】
オルガリップレス 43
往年のアングラーからの信頼と実績も高いタックルハウスが贈る、ライトゲームでも汎用性を充実させた高性能プラグです。
小さなボディにタックルハウスの技術を凝縮しており、落ち込み式の重心移動により安定した飛行姿勢は高い飛距離をもたらしてくれます。
さらに、あらゆるレンジを一定のスピードで引いてこれるため、細かなレンジ攻略も得意としている、まさにオールラウンダーなモデルといって間違いありません。
初心者の方から熟練者の方まで使いやすい高性能な磯メバル用プラグといえるでしょう。
まとめ
磯メバル用プラグは種類も豊富で、いくつか用意しておくだけでもワームにはできない微妙なレンジ攻略や誘い方も可能となっています。
また、プラグで釣ったメバルはワームで釣ったメバルと違って一匹の喜びが段違いともいえるなどプラグゲームならではの魅力も味わえる点は独自のものといえるでしょう。
磯メバル用プラグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方