イサキジギング用メタルジグおすすめ10選!重さやカラーの選び方も!

船釣りや磯釣りなどで釣り人に人気のイサキ。

食味も良く、お土産にもとても喜ばれるターゲットです。

オキアミ餌を使う磯釣りや船のコマセ釣りなどで狙われていますが、イサキは肉食性なので梅雨時期の産卵前には荒喰いをはじめ、ルアーにも反応が良くなります。

主にスーパーライトジギングで釣ることができ、サイズの良いイサキを狙うことも可能。

手軽にジャンボイサキを狙うことができるものイサキジギングの魅力です。

そこで、今回はイサキジギングのメタルジグについて解説します。

イサキジギングに適した重さやカラーなどのメタルジグの選び方や、おすすめのメタルジグなどをご紹介しますのでルアー選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

イサキジギングに適したメタルジグの選び方

重さ

イサキジギングは基本的には50m以下くらいの浅いポイントで狙うことが多いですしょう。

釣り方はスーパーライトジギングなのでメインは軽いメタルジグ。

ポイントや条件にもよりますがメインは30〜60g前後を使用します。

深場のポイントに移動したときや、潮流が速い場合のフォローで80gも用意しておくと良いでしょう。

狙う海域によってもウエイトは変わるので、乗り合いやチャーターの場合は船宿の情報を確認しておきましょう。

カラー

カラーは天候や魚の活性などによって変えながらヒットカラーを探すのがいいでしょう。

基本的にはシルバー系やゴールド系などが定番カラーです。

シルバーベースのゼブラカラーやコールドベースの赤金やグリーンゴールドなどはよく使われています。

その時々でヒットカラーは変わるので、アタリがないときはカラーをローテーションしてその日のヒットカラーを見つけていきます。

最初に使うパイロットルアーと、それ以降のある程度のローテーションのパターンを組んでおくといいでしょう。

形状

イサキのメインベイトは小さな魚です。

口も小さいのであまり大きなルアーには反応しないようです。

そのため、イサキジギングのメタルジグは小さなシルエットのものを選びましょう。

イサキはフォール中のバイトが多い魚です。

バランスとしてはフォールの入れやすいセンターバランスのものがおすすめです。

また、タダ巻きでも喰ってくるので泳ぎのいいものもおすすめできます。

左右非対称の形状のものなどが不規則なアクションでイサキを誘ってくれるでしょう。

さまざまな形状のメタルジグがあるので泳ぎやフォール姿勢、フォールスピードなどを事前に確認して使い分けるといいでしょう。

素材(タングステン/鉛)

前述の通り、イサキは小さな魚を捕食するのでメタルジグは小さなシルエットものが適しています。

小さいシルエットにするには高比重の素材を使ったメタルジグがおすすめです。

比重の大きいタングステンは鉛などに比べ、同じ重さでも小さく仕上げることが可能です。

また、高比重なので素早く棚に到達させることができます。

一方で、タングステンは希少金属のためとても高価。

さらには非常に硬く加工しにくいので、完成品も高くなってしまうのがデメリットでしょう。

根掛かりの多いポイントでは心理的に使いにくくなってしまいます。

鉛素材のものは加工もしやすく安価なのが特徴です。

タングステンよりもシルエットは大きくなりますが、逆にゆっくりとしたフォールが得意。

フォールでアピールする際には鉛という選択もいいでしょう。

アシストフック

イサキはフォールでの反応がいい魚です。

フロントフックのみではフッキングできないこともあるので、フロントフックに加えリアフックはあったほうがいいでしょう。

フックサイズなどはジグのサイズや動きを見て合うものを選んであげましょう。

イサキジギング用メタルジグおすすめ10選

【ダイワ】
TGベイト SLJ

ダイワの大人気タングステンメタルジグ、TGベイトのスーパーライトジギング対応モデルです。

タングステンジグの代名詞といっても過言ではないTGベイトは左右非対称のオリジナルアクションで魚を誘います。

非対称ホログラムによるフラッシングも効果的。

フッ素加工特殊プレーティング加工を施したサクサスフックのティンセル付きツインフロントフックとリアフックがセットされているのですぐに使用可能です。

ウエイトは30・45・60・80gのラインアップでイサキやマダイをはじめとしたスーパーライトジギングに対応できます。

【ダイワ】
ソルティガ・FKジグTG SLJ

フォールのフラッシング性能に特化したダイワのタングステンメタルジグです。

高比重のタングステン素材を採用することでコンパクトなシルエットを実現。

素早いフォールとタナ取りが可能です。

非対称薄型ボディでフラッシングフォールやクイックなアクションに対応します。

サクサスフックを使用したフラッシャー付きアシストフックをベストバランスで配置してあるので、初心者の方でもそのまま使用可能。

30・40・50・60・80gのラインアップでイサキをはじめとしたSLJのターゲットを狙うことができます。

【ダイワ】
ソルティガ CVジグ SLJ

ダイワのSLJ対応メタルジグです。

鉛ながら非対称コンパクトボディで素早いフォールを実現。

タングステンと通常の鉛ジグの中間的な位置づけで使用することができます。

I字系微波動のアクションで、ただ落として巻くだけで魚にアピールできます。

ティンセル付きのアシストフックは刺さりの良いサクサスフックを採用。

ウエイトは30・40・60・80gの4タイプでSLJに最適なカラーもラインアップしています。

イサキやマダイにおすすめのメタルジグです。

【シマノ】
スティンガーバタフライ フラットライト

フォールに特化したシマノのコンパクトジグです。

幅の広いアジや、海底の甲殻類などをイメージさせるボディでランダムフォールを実現。

フラフラとしたフォールアクションでイサキやマダイなどにアピールします。

前後ツインフック搭載モデルで、フロントフックにはフラッシャーフックを採用。

フックはスナップ連結式なので速やかに交換可能です。

30・40・50・60・80・100gのラインアップで幅広いフィールド、シチュエーションに対応できます。

【シマノ】
ぺブルライト

違和感のないフォールにこだわったシマノのスリムジグです。

弱って落ちていくベイトフィッシュをイミテートしたフォールアクションで、青物の下のレンジで弱ったベイトを待ち構えているイサキにぴったりのメタルジグです。

肉厚ボディで過激なアクションを抑え、自然なアピールが可能。

スナップ連結式のクイックチェンジアシストフックを採用し素早い交換ができます。

40・60・80gのラインアップで幅広いポイントでイサキを狙うことができます。

【シマノ】
スティンガーバタフライ ガトリングライトTG

シマノのSLJ対応メタルジグです。

タングステンボディでコンパクトなボディサイズを実現。

フォールが早く、素早いボトムコンタクトやタナ取りが可能です。

潮の速いポイントなどで重宝するでしょう。

細かいピッチのジャークやロングフォールなどが得意なメタルジグです。

40・60gの2つのウエイトを展開。

ベイトフィッシュの鱗パターンをリアルに再現したスケールブースト採用で魚を魅了します。

【メジャークラフト】
ジグパラ タングステン

絶大な人気を誇るメジャークラフト、ジグパラシリーズのタングステンモデルです。

独特の断面形状で安定のフォールを実現。

フォールに反応のいいイサキにはぴったりです。

ショート系のオールマイティアクションでロッドワークで自在に操ることができます。

5層高強度塗装でラフに使っても安心です。

サイズ展開は豊富で、SLJに最適な40・50・60・80gもラインアップ。

40g以降はフロントダブルフック仕様なのでリアフックはお好みで付けて使用しましょう。

【ハヤブサ】
ジャックアイマルノミー

ハヤブサから販売されているスモールサイズにこだわったメタルジグです。

名前の通り丸呑みにできる程のボディサイズに抑えたこだわり仕様。

左右非対称のセンターバランスボディで弱ったベイトフィッシュを演出する僅かなロールを加えた水平フォールを実現。

フロントフックにはホロフラッシュ仕様のイサキ鈎、リアにはチヌ鈎をシングルで採用。

30・40・50・60gのラインアップでイサキ狙いにぴったりの仕様となっています。

【クレイジーオーシャン】
オーシャンフラッシュTG

クレイジーオーシャンのフォールアクションが特徴のメタルジグです。

独特な形状でランダムなフォールアクションを実現。

フラッシング効果で魚にアピールします。

タングステンモデルでコンパクトなボディを実現し、イサキをはじめSLJでいろいろなターゲットを狙えます。

幅広いウエイト設定がありますが、イサキにおすすめなのは40・60・80gです。

【ジャッカル】
フラッグトラップ

ジャッカルのスーパーライトジギング対応の小型メタルジグです。

やや後方ウエイトのバランスでスムーズなフォールを実現。

ひらひらしたアクションとフラッシングで魚にアピールします。

シリコンラバー製のネクタイがセットされたアシストフックが特徴的で、フォール時などに艶めかしくアピールします。

40・60・80gのラインアップでイサキやマダイに最適です。

まとめ

今回はイサキジギング用のメタルジグについて解説しました。

撒き餌などを使わずにイサキを狙うことができるので誰でも気軽にチャレンジすることが可能です。

タダ巻きやゆっくりとしたフォールアクションで喰わせることができるのでとても簡単にチャレンジできます。

美味しいイサキを狙うことができるイサキジギングのメタルジグ選びの参考にしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

イサキジギング用メタルジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
TGベイト SLJ
ダイワ
ソルティガ・FKジグTG SLJ
ダイワ
ソルティガ CVジグ SLJ
シマノ
スティンガーバタフライ フラットライト
シマノ
ぺブルライト
シマノ
スティンガーバタフライ ガトリングライトTG
メジャークラフト
ジグパラ タングステン
ハヤブサ
ジャックアイマルノミー
クレイジーオーシャン
オーシャンフラッシュTG
ジャッカル
フラッグトラップ