今まで使用していた初心者用のタックルから、更にワンランク上のタックルを導入して今まで以上の釣果に結び付けたいと考えてるアングラーは多いのではないでしょうか。
ミドルクラスのタックルは、初心者用のものより性能が底上げされているので使用時の性能差がはっきりと分かるのも特徴です。
脱バス釣り初心者を目指すアングラーにおすすめの、中級者アングラー用おすすめのスピニングリールをご紹介します。
- バス釣り歴20年
- 年間釣行100日超え
中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
中級者向けのバス釣り用スピニングリールの特徴
中級者向けのバス釣りスピニングリールの特徴の一つとなるのが、各メーカーが持つリールの特徴を体現することが出来るようになっている点にあります。
入門者用のリールではメーカーが持つ技術が導入されている数が少なく、使用した時にメーカーのコンセプトがアングラー側に伝わりにくい状態にあります。
中級者用のリールになると、各メーカーが持っているオリジナル技術も多く導入して作り上げられるようになるので、各メーカーやリールのコンセプトをはっきり感じることが出来るようになります。
中級者向けのスピニングリールの一部にはハイエンドモデルに導入されている技術の一部がフィードバックされているモデルもあり、リールの巻き心地や重量はもちろん、高い耐久性を持っているモデルが多く存在します。
中級者向けのバス釣り用スピニングリールを使うメリット・デメリット
メリット
コストパフォーマンスが高い
中級者向けのスピニングリールは、リールの中でもコストパフォーマンスが高い側面を持っています。
ハイエンドモデルに使用されていた機能が中級者向けのモデルにも導入されていることが多くあり、中にはハイエンドモデルに迫る使い心地を得ることが出来るリールも存在しています。
入門者モデルよりも耐久性も各段に高められて作りあげられているので、故障が少なく、ロングスパンでの使用にも耐えることが出来るようになっています。
安くバス釣りを楽しむには入門者用に劣りますが、性能と耐久性、そして価格を総じて評価すると、中級者向けのリールは非常にコストパフォーマンスが高いと言えます。
釣り経験者が納得する性能を持っている
中級者用のスピニングリールを使用することで得ることが出来るもう一つのメリットが、実釣性能に関係する部分の性能の高さです。
中級者用のスピニングリールになると、各ボディーパーツに対するクリアランスが小さく作り上げられているので、シルキーな巻き心地を実現することが出来るようになっています。
更にドラグ性能も高く作り上げられているので、大型バスの突進にもしっかりと追従してラインブレイクを防止することが出来るようにもなっています。
既にバス釣り経験が長いアングラーが使用した場合でも、必要十分な性能を持っているので、納得して使用することが可能です。
複数台持ち易い
バス釣りでは使用するルアーによって最適なロッドパワーやアクションが異なり、ロッドを複数本所有し、釣り方やフィールドに合わせて使い分ける必要が出てきます。
中級者用のリールであれば、確かな性能を持ちながら、ロッドの本数に合わせて複数台導入するハードルも下がりますので、フィールドや使用するルアーに応じて最適なロッドを使い分けたいアングラーにもおすすめすることが可能です。
ロッド一本で釣りをする場合は、性能を突き詰めてハイエンドリールを導入するのもアリですが、特にボートアングラーでは複数ロッドを使用する場合が多くなるので、中級者用のリールはおすすめです。
デメリット
ハイエンドのリールが欲しくなる
中級者用のリールの多くは実釣においては十分な性能を持っているクラスになりますが、多くのアングラーはその使い心地や性能に慣れてしまい、次第によりシルキーな巻き心地や、高強度、滑らかなドラグを持っているリールが欲しくなってしまいます。
中級者用のリールに満足できなくなると、ハイエンドシリーズを購入する必要があるため、買い直しを行う必要が出てきます。
釣りを極めたいアングラーや最高のパフォーマンスを持つリールを手に入れたいと考えている場合は、初めからハイエンドリールを導入すると、リールを買い直す必要が無くなります。
中級者向けバス釣り用スピニングリールおすすめ12選
【シマノ】
ストラディック
あくまでも基本性能を忠実に高められたモデルがストラディックです。
ストラディックのスプールはハイエンドモデルにも使用されているロングストロークスプールが採用されています。
このため、キャスト時のラインの目減りが軽減され、キャスト飛距離が向上しているほか、リーリングの時にも安定した巻きスピードでルアーを泳がすことが可能です。
高いコストパフォーマンスを持っている一台です。
【シマノ】
ヴァンフォード
シマノの中級者用リールの中でもとりわけ軽量なスピニングリールです。
ボディーとローター部分にはシマノのカーボン素材であるCI4+が使用されているので、2500番のリール単体で175gと非常に軽く作り上げられています。
もちろん、ローター部分も軽量化されているので、ハンドルの巻き出しが非常に軽く作られているのでも特徴です。
軽量化によって今まで以上にストレスフリーに使うことが出来る一台です。
【シマノ】
エクスセンスCI4+
シマノの上級者モデルに迫る高い性能をもつミドルクラスリールがエクスセンスCI4+です。
ハイエンドモデルにも使用されているオリジナル形状のスプールリングが使用されており、トラブルレスで高い飛距離を出すことが出来る様になっています。
徹底的にスプールのガタツキや遊びを無くしているので、いきなりの高負荷でも安定してドラグが滑り出るようになっています。
【ダイワ】
タトゥーラ
ダイワのリールコンセプトであるライト&タフに基づいて、本場アメリカでの使用まで想定して作り上げられたスピニングリールです。
このタトゥーラのボディーやローター部分には高密度カーボンであるザイオンが使用されているので、軽くて高いボディー強度となっています。
また、ラインローラー部やスプール形状が見直しされており、ロングキャスト&糸ヨレの軽減が可能となっています。
高い性能のみでなく、スピニングリールのトラブルを軽減できるリールです。
【ダイワ】
イージス
スピニングタックルでフロロラインを使用したライトリグやライトプラグの操作を想定している方におすすめなのが、イージスです。
イージスはフロロラインの使用を前提とされており、フロロラインでのライントラブルが少なくなるよう、スプールとラインローラーの設計が行われています。
ギアは高精度のマシンカットが施されているので、スムーズな巻き心地を実現している一台です。
【ダイワ】
ルビアス
ダイワのルビアスは徹底的にスピニングリールを軽量化したモデルで、2500番台で175gの重量を実現しており、更にフィネスカスタムモデルでは155gを実現しています。
ボディーは軽量化のみに留めることなく、強固なボディーとなる様に高密度カーボンによるモノコックボディーが採用されています。
徹底的な軽さとタフなボディー&ギアを持ち合わせているリールです。
【アブガルシア】
レボ スチュディオス
日本各地のトーナメントで活躍する小森嗣彦プロの監修によって作り上げられたフィネスに特化したスピニングリールです。
トーナメントで戦えるスピニングリールとして開発がされており、軽量であることはもちろん、安定した滑り出しを可能としているスムーズなドラグが搭載されています。
リールサイズとしては2000番となるので、特にフィネスに特化した釣りにおすすめしたいリールです。
【アブガルシア】
レボ ディーズ
フィネスな釣りを得意とする青木大介プロの監修によって作り上げられたリールです。
他のリールよりも非常に細かいドラグ設定が出来るようになっているので、ライトラインを使用する釣りでもビッグバスをいなしながらファイトすることが出来るリールです。
また、ギア比も6.2:1となっており、スピニングリールとしてはハイギア設定がされているので、バスからのストライクチャンスがあるエリアをスピーディーにサーチすることが可能です。
【シマノ】
コンプレックス XR
軽快でクイックな巻き心地を持っているリールであり、ベテランアングラーから高い評価を受けているモデルです。
巻き心地の要の部分でもあるローターには、左右非対称の形状を持つマグナムライトローターが採用されており、更にラインローラーや、ベールなど軽量化することで、クイック且つ、高感度な巻きを実現することが出来るようになっています。
近年では2500番サイズに加えて2000番サイズが追加されており、番手ごとで異なるドラグセッティングが施されている拘りのあるモデルとなっています。
【シマノ】
アルテグラ
シマノリールの中でも中級者から特に高い人気があるのが、アルテグラです。
アルテグラは20000円を下回る価格で購入することが出来るリールですが、シマノの最高峰リールであるステラにも採用されているマイクロモジュールギアⅡ,ロングストロークスプール,サイレントドライブ,Xプロテクトなどの様々な機能が搭載されています。
購入しやすい価格でありながら上位機種からの技術を多く転用しているリールなので、コストパフォーマンスに優れており、多くのアングラーが納得する性能を持っています。
【ダイワ】
カルディア
2021年にモデルチェンジを行って、その性能の高さから多くのアングラーから高い支持を受けているリールです。
軽量でありながら、タフなリールとして作り上げるために、カーボンハイブリット樹脂のZAION Vで作り上げたモノコックボディーとローターが採用されており、高い剛性を発揮しながら、2500番サイズで190gと非常に軽量に作り上げられています。
ダイワの提唱するライト&タフを堪能することができることはもちろん、ブラックを基調とする高級感のあるデザインも多くのアングラーが高い評価を行っているポイントの一つとなっています。
【アブガルシア】
レボ エルティー
アブガルシアからリリースされているレボ エルティーは、スピニングリールの中でもハイギア設定が行われているリールです。
ギア比の設定が6.2とハイスピードに設定されているので、フィネスな釣りを手返しよくアプローチしたい方に最適なモデルとなっています。
ハイギアであることに加えてロケットスプールリップが採用されているので、キャスト時のラインの放出がコンパクトとなり、ガイドとラインの干渉が少なく、ストレスの無いキャストフィールを実現しています。
手返しを多くしたいアングラーにはおすすめな一台です。
まとめ
入門者用と比べて中級者用のリールはグッと性能が上がり、あらゆる面でアドバンテージを作ることが可能となります。
新しい道具の導入はアングラーの楽しみの一つですので、色々なリールの特徴を把握して、更なるスキルアップを行ってみてくださいね。
中級者向けバス釣りのスピニングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方