インショアゲーム用ロッドおすすめ5選!手軽にオフショアのタックル選び!

シマノからいつものポイントをボートに乗って沖から狙う新しい釣りとして、インショアゲームが提案されました。

ショアで使用しているタックルをそのまま流用できるというのが大きな特徴です。

そのため、専用ロッドはほとんど販売されておらず、どのロッドがマッチするのか判らない方も多いことでしょう。

そこでこの記事では、インショアゲーム用ロッドの選び方について解説します。

インショアゲームの攻略におすすめのロッドもご紹介しますので参考にしてください。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

インショアゲームとは

インショアゲームとはショアで使用しているタックルをそのまま船に持ち込んで湾内、岸沿いを攻める釣りのことです。

2023年の釣りフェスティバルにてシマノが新しい釣りコンセプトとして提案し、大阪湾や東京湾などで人気となっています。

遊漁船だけでなく免許が必要とされない2馬力以下のゴムボート、カヤックからも楽しめる釣りです。

狙える魚は様々で、ライトゲームではメバルやアジ、ミドルゲームでは黒鯛やシーバスがターゲットとなります。

また、ヘビーゲームでは青物やサワラなどオフショアで人気の高い魚も狙えます。

最大の魅力は人気の高い釣り場でもショアと違って、人混みを気にせず釣りを楽しめることです。

魚もスレていないので、初心者でもランカークラスを手にするチャンスが広がります。

インショアゲーム用ロッドの選び方

ロッドの長さ

ショアのタックルをそのまま流用できますが、長いシーバスロッドやショアジギングロッドなどは適していません。

インショアゲームで利用する船は小型のボートが多いので、限られたスペースでも取り回しのよい6.6~7.0ftが適しています。

ただし、外洋に面したエリアまで出る場合は、タメを効かせたファイトができる7.0~7.6ftのロッドを使用します。

オフショアで使用するキャスティングロッドのイメージで長さを決めるとよいでしょう。

ロッドの種類

インショアゲームはショアのタックルが流用できることをコンセプトにしているため、専用ロッドはほとんど販売されていません。

インショアゲーム専用ロッドにこだわる方には、シマノの「インステージ」をおすすめします。

スピニングロッド、ベイトロッド共に使用でき、キャスティング主体の方はスピニングロッドを選択してください。

ストラクチャーのピン撃ち、バーチカルな釣りを楽しむ方はベイトロッドを選択してください。

ロッドのパワー

メバルやアジなどの小物をライトゲーム感覚で楽しむ場合は、1~10gのルアーを扱えるUL~Lパワーのロッドを使用します。

汎用性の高いライトゲームロッドなどをそのまま流用しても問題ありません。

シーバスや黒鯛などを狙うミドルゲームでは、5~30gのルアーを扱えるML~Mパワーのロッドを使用します。

ボートシーバスロッド、チニングロッドなどから選択するのがよいでしょう。

ML~Mパワーのロッドは汎用性が高いので、これからインショアゲームを楽しむ方が手にする初めの1本に最適です。

青物やサワラを狙う場合は、20~50gのルアーを扱えるオフショア用SLJロッドやMパワー以上のボートシーバスロッドを使用します。

インショアゲーム用ロッドおすすめ5選

【シマノ】
(S66ML)

汎用性が高いコスパ最強のインショア専用ロッド!

3~5㎏の回遊魚を視野に入れて開発された操作性の高いインショア専用ロッドです。

ミノーやワームなど様々なルアーを駆使してインショアゲームを楽しめます。

感度と軽さに貢献するカーボンモノコックグリップを搭載しているのが最大の特徴です。

スムーズな糸抜けとライントラブルレス性を兼ね備えたXガイドも搭載しています。

また、ソルト用としては数少ないコルクグリップを搭載していることも注目すべきポイントです。

【ヤマガブランクス】
EARLY 68M for Boat

シーバスや黒鯛狙いに最適なロッド

ピン撃ちから遠投までこなせるキャスティング性能の高さが魅力的なロッドです。

9~12㎝のミノー、バイブレーションを駆使してシーバスや黒鯛を狙う方におすすめします。

魚を掛けるとロッド全体で負荷を受け止め、曲がりながら追従してくれるのでテンション抜けによるバラシも起きません。

また、食い込みがよいのでタチウオのように捕食が下手な魚を狙う釣りにも最適です。

【テイルウォーク】
ボートゲーマー SSD(S72MH)

引用:Amazon

青物やシイラとパワーファイトできるロッド

インショアから青物やシイラなど引きの強い魚を狙う方におすすめのパワーロッドです。

プラグの操作性が高く、ポッパーやダイビングペンシルも自在に操作することができます。

オフショアのキャスティングロッドのように硬すぎないのでシーバスも併せて狙えます。

スムーズに曲がるレギュラーテーパーのロッドですので、初心者でもミスキャストが軽減されるでしょう。

リアグリップを長めに設計してあるため、脇に挟んでブレードジグを高速巻きすることもできます。

【ダイワ】
デッキアクター(63MLS-S)

引用:Amazon

この1本でインショアの釣りを遊び尽くせる!

インショアの釣りを自由に楽しめる汎用性の高さが魅力的な初心者向けのロッドです。

ティップランエギングやキャスラバにも流用できるので、オフショアの釣りもこの1本で楽しめます。

感度と操作性が高く様々なルアーを使いこなせるので、魚探に映った魚すべてをターゲットにできます。

青物を掛けてもパワフルなブランクスがグイグイ魚を浮かせてくれるので、反撃のチャンスを与えません。

【シマノ】
クロスミッション BB(B66ML-S)

引用:Amazon

多種多様なターゲットを狙えるオールマイティなロッド

インショアの釣りを幅広くカバーでき、ティップランエギングまでも楽しめるオールマイティなロッドです。

繊細なソリッドティップを搭載しているので、バチパターンのシーバスも楽に攻略できます。

また、ブランクスはハイパワーXで強化されているため、不意に大物を掛けてもパワー負けしません。

キャストからフッキング、ランディングに至るまでの動作をスムーズに行えるので、初心者にもおすすめのロッドです。

紹介アイテム一覧

インショアゲームロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
(S66ML)
ヤマガブランクス
EARLY 68M for Boat
テイルウォーク
ボートゲーマー SSD(S72MH)
ダイワ
デッキアクター(63MLS-S)
シマノ
クロスミッション BB(B66ML-S)