一つテンヤにエギングロッドは代用できる?流用条件とおすすめ!

シンプルな仕掛けでマダイを狙える一つテンヤ。

ライトなタックルでのスリリングなやり取りと、マダイとの駆け引きが魅力の釣りです。

船釣りにしてはかなりライトなタックルでマダイを狙う一つテンヤの釣りでは、いざはじめようとするとタックル選びに迷う方もいるのではないでしょうか。

頻繁に一つテンヤに行くわけではない、まだ続けるか分からないという方は代用のタックルでチャレンジしたいという場合もあるでしょう。

そこで今回は、一つテンヤの代用ロッドとしてエギングロッドは使用できるのかどうかについて解説していきます。

また、どのようなロッドが代用に適しているかもご紹介しますので、一つテンヤの代用ロッド選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

一つテンヤにエギングロッドは代用できる?

8ft前後のエギングロッドであれは、長さや使用できるウエイトなどは比較的専用ロッドに近いため、一つテンヤでもエギングロッドは代用可能です。

どうしても他にロッドがない場合には、代用してみてもいいでしょう。

エギングロッドは、マダイともやり取り可能なバットパワーがあるためやり取りの点では問題ありません。

さらに、エギを自在にシャクリ上げる操作性の高さも一つテンヤには適しています。

しかし、気になる点は穂先の柔らかさです。

エギングロッドは、エギを跳ね上げたりエギをキャストしたりするため、穂先の張りが強いモデルもあります。

硬い穂先のエギングロッドは、マダイのアタリをはじいてしまったり繊細なアタリを捉えきれなかったりする場合があるため注意が必要です。

そのため、タフコンディションや専門的に狙う場合には専用ロッドを準備することをおすすめします。

一つテンヤに代用できるエギングロッドの条件

長さ

一つテンヤロッドの長さは、2.4m前後の長さがおすすめです。

テンヤを持ち上げて誘ったり、フォールのアタリを取ったりするのに最適な長さです。

短すぎるものや長すぎるロッドはテンヤの操作性が悪くおすすめしません。

代用ロッドの場合も2.4mを基準に選ぶといいでしょう。

調子

一つテンヤロッドの調子は明確に表記されていないものも多いですが、おすすめは7:3調子程度のロッドです。

7:3調子は操作性に優れ、マダイのアタリや引きをしなやかに受け止めてくれるため一つテンヤにはおすすめです。

深場や潮が早い状況の場合には、少し硬めの8:2調子が使いやすいこともあります。

状況に応じて使い分けができるとベストでしょう。

穂先

一つテンヤロッドには、マダイのアタリを捉えられる繊細な穂先が欠かせません。

小さなテンヤの着底を感じ取るためにも繊細な穂先を選びましょう。

さらに、マダイの繊細なアタリをはじかないようなしなやかさも必要です。

また目感度を良くするように、視認性の良い穂先を搭載したモデルを選ぶといいでしょう。

ロッドの種類

一つテンヤでは軽量のテンヤを使用するため、基本的にはスピニングタックルを使用します。

スピニングタックルを使えば、軽量のテンヤもスムーズに落とせるでしょう。

また、一つテンヤでは細いラインを使用するため、ドラグ性能の良いスピニングタックルがピッタリな釣りなのです。

深場や潮の流れが速いときにはヘビーなテンヤを使うときもあります。

そのような場合には、ベイトタックルでもいいでしょう。

狙うポイントや船宿にもよりますが、初心者の方には基本的にはスピニングタックルがおすすめです。

人気な一つテンヤロッドおすすめ5選

【ダイワ】
紅牙 テンヤゲーム MX MH-235MT

感度と高い操作性を備えた一つテンヤ専用ロッド

高い基本性能を備えた、ダイワの一つテンヤ専用ロッドです。

ネジレ防止構造、X45を搭載しトルクのあるマダイとの快適なやり取りを実現。

軽量なカーボンフレームガイド、AGSを搭載し軽量化と高感度化も実現しています。

ぶれを抑えたシャープなロッド操作が可能で、軽量テンヤでの誘いや大ダイともスムーズなやり取りが可能です。

MH-235MTは、穂先に超弾性チタン合金であるメタルトップを採用。

繊細なアタリや着底を敏感にとらえられます。

【ダイワ】
テンヤゲーム X MH-240

引用:Amazon

エントリーモデルにもおすすめなハイコストパフォーマンスロッド

高いコストパフォーマンスで、エントリーモデルとしても最適な一つテンヤ専用ロッドです。

強化構造ブレーディングXを採用し、マダイとの力強いやり取りが可能です。

穂先には高感度なチューブラー穂先を採用。

操作性もよく、重めのテンヤや鏑の使用にも適しています。

240MHはさまざまなテンヤの使用、シチュエーションに対応可能。

オールラウンダーで、軽いテンヤから重たいテンヤまで容易に扱えます。

さらに、さまざまなアクションにも対応しているので最初の1本としてはおすすめです。

【メジャークラフト】
クロステージひとつテンヤ CRXJ-T230MH

引用:Amazon

全国のテンヤゲームに対応する一つテンヤ専用モデル

メジャークラフトの人気シリーズ、クロステージの一つテンヤ専用モデルです。

クロステージシリーズでは、マイクロピッチクロスフォースを採用。

ネジレに強い構造で、快適なロッド操作が可能です。

CRXJ-T230MHは若干ショートレングスに設定され、高い操作性で積極的な攻めの釣りを展開できます。

穂先にはチューブラー素材を採用。

繊細なマダイのアタリや、海底の変化を感知できる手感度の良さも特徴です。

【シマノ】
エンゲツ BB 一つテンヤマダイ 235MH

軽量好感度のハイレベルなエントリーモデル

シマノのマダイブランド、炎月シリーズのコストパフォーマンスに優れたBBモデルです。

充実した基本性能ながら、求めやすい価格帯でエントリーモデルとしても最適。

穂先には、ソフトチューブトップを採用し軽さと高い感度を実現しています。

強化構造ハイパワーXを採用し、誘いややり取りなどレスポンスの良い操作が可能です。

235MHはさまざまな状況に対応するオールラウンドモデル。

浅いポイントから深いポイントまでさまざまなシチュエーションで活躍します。

【アブガルシア】
黒船テンヤマダイ KTMC-240M

引用:Amazon

最適なバランスを追求したテンヤマダイ専用モデル

エントリーモデルとして最適な価格帯ながら、操作性や感度などを高いバランスで実現したシリーズのテンヤマダイ専用モデルです。

カーボンテープXの採用で軽量ながら強いトルクのあるブランクスを実現。

快適なロッド操作や力強いやり取りが可能です。

KTMC-240Mはテンヤマダイ専用のベイトモデル。

重いテンヤやカブラの使用、バーチカルの誘いが得意です。

マダイ以外にもロックフィッシュや甘鯛ゲームなども楽しめる1本です。

まとめ

今回は、一つテンヤにエギングロッドは代用できるかどうかについて解説してきました。

さまざまな釣りで使えるエギングロッド。

一つテンヤでの代用も可能ですが、やはり本格的に狙うなら専用ロッドは欲しいところです。

エギングロッドで一つテンヤにチャレンジし、一つテンヤにハマったら専用ロッドの購入を検討してみてもいいでしょう。

おすすめロッドを参考に、お気に入りの1本を見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

一つテンヤロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 テンヤゲーム MX MH-235MT
ダイワ
テンヤゲーム X MH-240
メジャークラフト
クロステージひとつテンヤ CRXJ-T230MH
シマノ
エンゲツ BB 一つテンヤマダイ 235MH
アブガルシア
黒船テンヤマダイ KTMC-240M