ヘラブナ釣りで魚のアタリを可視化してくれるセンサーの役割を持つものが浮きです。
ヘラブナ釣りでは浅いところから深いところまで様々なタナを探って魚を釣ります。
このタナの違いや、釣り方などによってさまざまなサイズの浮きを使用します。
そのためどうしてもたくさんの種類の浮きが必要になり、かなりお財布にもダメージが来てしまいがちです。
今回は感度がよく安い、コスパ最強の浮きを厳選して紹介していきます。
- フカセ釣り名手
保育園の時からから祖父に釣りをならいどっぷりハマってしまい、現在大学生に至るまで釣りに囚われた生活で、主に九州地方で海はチヌ釣り、川はヘラブナ釣りをメインに活動しています! 大学生からおかっぱりからのダンゴ釣りをするチヌ釣りの師匠(30歳差の釣り友)と出会いどっぷりハマっている最中です(笑) これまで培ってきた経験を元にタメになる情報を発信していきます!
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
安いヘラブナ浮きを使うメリット
ヘラブナ浮きでは狙うタナによってさまざまな長さのものを使用するため種類もかなり必要になっていきます。
そのため一本当たりのヘラブナ浮きの単価が低いほどお得に釣りができちゃうんです。
個人的には最低3本以上ないと、状況に合わせることができないと感じています。
今は20本以上の浮きを風や、そのフィールドのあたりの出やすさ、魚の癖などで使い分けているのでなるべく安い浮きでたくさんの種類をそろえたいところです。
ヘラブナ浮きは高い安いで何が変わる?
ズバリ構造と感度です。
今のヘラブナ浮きは、安いものはパイプトップ、高いものは無垢トップと2つに大きく分けられます。
パイプトップとは目盛り部分が空洞となっているもので、無垢トップは中が空洞になっていないもののことです。
ヘラブナ浮きの感度は無垢トップのほうが圧倒的によく、無垢トップは小さいアタリでもウキの動きが大きく出やすいです。
それに比べパイプトップは中が空洞であるため浮力があり、アタリが出にくくなります。
ヘラブナ浮きの相場価格!安い・コスパが良いの基準は?
ヘラブナ浮きはかなり値段の振れ幅が大きく高級なものは一本10,000円もするものもあれば、釣具屋では一本数百円で販売されているものもあります。
相場としてはセット販売で3~5本セット3000円ほどだと思われます。
コスパの良さはズバリ無垢トップでどれだけ安いかで決まります。
安いものはほとんどパイプトップでありコスパを考えると、無垢トップでどれだけ安いものかが重要になってきます。
安いヘラブナ浮きを選ぶ際の注意するポイント
トップの材質
先ほども紹介したように安い商品のものはパイプトップのものが多いです。
パイプトップのものでも高級な商品はありますが、無垢トップのほうが感度が良いためなるべく無垢トップのものを選ぶようにしましょう。
セット売りなのかバラ売りなのか
ヘラブナ浮きを通販で購入する場合、大きく分けてバラ売りのものとセット販売のものがあるのでどのような販売形式なのか注意して購入しましょう。
安い商品で画像ではセット販売のような画像でもバラ売り商品だったなんてこともあるので注意して購入することをオススメします。
サイズの範囲
セット販売の商品ではなるべくサイズが違うものがセットになっている商品のほうが、始めたての方にはおすすめです。
似たようなサイズ感のものがセットになっていると釣り方の広い範囲をカバーできないため、短いもの、長いもの、その中間のものとなっている商品を選びましょう。
安いヘラブナ浮きおすすめ8選
【KINGKOO】
ヘラブナ浮き9本セット
深タナを狙う方にはこちらの商品がおすすめです。
9本セットでこの値段はかなりコスパがいいといえます。
この商品のおすすめポイントはトップの目盛りの上部が少し太く作られているところです。
このおかげでかなり見やすく、視認性抜群になっています。
【ゴクスぺ】
へら浮き 無心・極5本セット
こちらの商品は、メーター~チョーチンの釣りに対応していて、かなりの範囲カバーできるセット商品です。
Amazonでの評価も高く、無垢トップで感度の良い製品となっています。
製品の質がかなり良いにも関わらず5000円台5本セットでとてもコスパ良い商品です。
【風迎】
ヘラブナ 浅ダナ 宙釣用
こちらの商品はコスパ最強クラスです。
20~34cmの無垢トップ8本セット5000円台、これ一つでほとんどの釣りに対応しています。
無垢トップでこの値段設定はかなり買いだと思います。
とりあえず何を買えばよいかわからない方はぜひ購入してみてください。
【風迎】
バルサヘラウキ 浅ダナ5本セット
この商品は浅ダナ用で無垢トップの商品となっています。
5本セットで3000円台となっており、コスパもよく、浅タナに挑戦してみたい方にはとてもオススメです。
浅タナ用のものをお探しの方はぜひ購入してみてはいかがですか。
【遠里】
ヘラ浮き 嵯峨(さが) ムクロングトップ
こちらの商品は少し高めの値段ですが、無垢トップの弱点である浮力の弱さをカバーしている商品です。
なのでグルテンなど重めのエサを扱いやすい浮きになっています。
メーター~チョーチンの釣りにとても向いています。
【風迎】
ムクトップヘラウキ ばら売り
こちらの商品はバラ売りの商品になっています。
一本800円ほどで、深タナ用の浮きを試してみたい方にはおすすめの商品です。
バラ売りなので気に入ったらあとで同じシリーズのものを購入できるので、試しに買ってみるにはコスパ良く、いい浮きといえます。
【風迎】
ヘラウキ ばら売り ムクトップ
こちらの商品はバラ売りの商品で手作りで制作されているのもではありますが、700円台とかなり安い値段で販売されています。
なので一本単位で購入したい方にはとてもコスパがいいためおすすめします。
サイズも様々なので好きな長さのものを選べることができます。
【風迎】
深宙つり用 萱 へら浮き
こちらの商品はかなり評価もいい商品で、5本セットで浅タナから深タナまで幅広い範囲をカバーできるうえにこの価格はコスパ最強です。
個人的に、デザインが渋めの飾らない塗装になっているのがいいポイントです。
価格と機能性のバランスはかなりいいため、初心者から上級者まで幅広い人にオススメの商品です。
まとめ
今回はコスパ最強のへらぶな浮きを紹介しました。
ヘラブナ釣りは何といっても感度が命です。
そのためなるべく安い値段でいい感度の浮きを選ぶことが重要になってきます。
ぜひ今回紹介したポイントや、おすすめ商品を参考にヘラブナ浮きを購入してみてください
安いヘラブナ浮きの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方