ヘラブナ釣りで必ず使う浮きはかなり繊細な道具で、軽くてとても折れやすい素材でできています。
そのため持ち運ぶ時や収納するときに必要になってくるものが浮きケースです。
特にヘラブナ釣りでは状況によってかなりたくさんの浮きを使いこなさなければならないため、わかりやすくまとめるためにも浮きケースの購入はマストです。
今回は浮きケースの選び方とおすすめの浮きケースについて紹介します。
- フカセ釣り名手
保育園の時からから祖父に釣りをならいどっぷりハマってしまい、現在大学生に至るまで釣りに囚われた生活で、主に九州地方で海はチヌ釣り、川はヘラブナ釣りをメインに活動しています! 大学生からおかっぱりからのダンゴ釣りをするチヌ釣りの師匠(30歳差の釣り友)と出会いどっぷりハマっている最中です(笑) これまで培ってきた経験を元にタメになる情報を発信していきます!
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
ヘラブナ浮きケースの選び方
収納数
ヘラブナ釣りは長く続けていると、風、魚の食い気、タナなどの条件によっていろいろな種類の浮きが必要になることがわかってきます。
たくさん魚を釣るうちにこの条件だとこの浮きのほうがアタリが出やすいだろう、風が強いからこの浮きにしようといろいろ考えて釣りをしていくでしょう。
そのため後々浮きの種類が増えた時になるべくたくさん収納できるものを選ぶととても便利でしょう。
よくヘラウキは複数本セットで買うこともあるので収納数が多いに越したことはありません。
収納タイプ
よくヘラブナ釣りで見かける浮きケースは、縦長の本のような板で収納するタイプと筒状のケースで収納するタイプの二つがよく使われます。
結論、オススメは断然本のようにして開くタイプがおすすめです。
理由は見やすいからです。
浮きケースを広げてあれがいいかなこれがいいかなと、悩むときには断然このタイプのほうがわかりやすい上に、見た目がきれいに収納できるのもよい点になります。
筒状のケースは一回全部の浮きを出さないといけないうえに、見栄えもよくなく扱いにくいです。
ケースの長さ
ヘラブナ釣りのウキは長いもので30cm以上のもの使われます。
そのため長さはそれほどのものがきちんと収納できるものが良いでしょう。
板状のケースでは長いほうが上下にウキを収納できるのでかなりの量をまとめられるため長いものを購入することをオススメします。
ヘラブナ浮きケースおすすめ5選
【クルージャン】
クルージャン ウキケース 7列
こちらの商品は木製の素材でできた浮きケースです。
長さも30~55cmのサイズバリエーションがあるため大抵の長さの浮きは収納できるでしょう。
40cm以上のものを買っておくとほぼすべての浮きは収納できるのでおすすめです。
7列収納なので最低でも見開きで14本の浮きを収納できます。
価格もリーズナブルでコスパはとてもいい商品になっています。
【シモツケ】
無限 浮子箱 焼桐 30cm
この商品は少しコンパクトなサイズで、あまり長めのウキを使わないという方にとてもオススメです。
30cmの長さで価格もとてもリーズナブルな商品になります。
持ち運びが便利なところやや荷物がかさばらないのがとても良い点です。
デザインもかなり味があるのでぜひ購入してみてはいかがですか。
【ダイシン】
HERAIN 白桐浮き箱 8列
こちらの商品はシンプルでスタンダードな浮きケースとなっています。
長さが45cmもあるのでかなり長めの浮きも収納でき、小さい浮きなら上下向かい合わせで収納できるのでかなりの量の浮きを収納できます。
薄型に設計されているので邪魔にもなりにくいですし、ロッドケースに入れておいてもかさばりにくいでしょう。
【シモツケ】
無限 浮子箱 焼桐60cm
ロッドケースの中で場所を取らないようなものが欲しいという方にこちらの商品はおすすめです。
5列ほどですがたての長さが60cmもあるので上下にウキを収納しやすく20本の浮きは収納できると思われます。
細長いのでロッドケースに入れても邪魔にならず、空いたスペースにほかの小物も入れられるのではないでしょうか。
また表面が焼き上げ加工なので劣化しづらく耐久性も問題ありません。
【KINGKOO】
ヘラウキセット
初心者の方にはこちらの商品はどうでしょうか。
この商品はあらかじめヘラウキとケースが一緒に販売されていて、サイズ感やどれくらいの大きさの浮きやケースを買ったらいいかわからない人にはおすすめです。
浮きもたくさんの種類の長さがあるのでこれを買っておくと心配もいりません。
初心者の方はこちらの商品の購入も考えてみてはいかがですか。
まとめ
今回はヘラブナ浮きケースの選び方とおすすめの浮きケースを紹介しました。
ヘラブナ釣りではかなりの種類の浮きを扱う釣りなので浮きケースで見やすさが変わったり、収納の手間が省けたりします。
特に初心者の方はどのくらいのサイズのものを購入したらいいかわからないでしょう。
今回紹介したおすすめ商品はどれもいい商品なのでぜひ購入してみてください。
ヘラブナ浮きケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方