ハードロックフィッシュロッドおすすめ16選!選び方も解説!

釣って楽しい、食べておいしいロックフィッシュ(根魚)は、海釣りの醍醐味を存分に味わうことができるゲームフィッシングです。

特に今回特集する「ハードロックフィッシュ」は、ゲーム性の高さとトルクのある引きでアングラーを魅了しています。

50cmを超える大型のロックフィッシュをメインターゲットとしていますので、魚に主導権を握らせないための強靭なブランクスとバットパワーが必要不可欠となります。

さらにロックフィッシュが潜んでいるフィールドは複雑な地形をしている磯場がメインですので、根に潜られる前に魚を引きはがすことも求められます

今回の記事ではパワー重視かつコストパフォーマンスも考慮したロッド選びをご紹介していきたいと思います。

是非ともロッド選びの参考にしてみてください!

ハードロックフィッシュロッドとは?

ハードロックフィッシュ専用のロッドとは主に50cm以上のソイやアイナメといった大型のロックフィッシュをメインターゲットとしたロッドのことを言います。

大型魚のパワフルな引きに加え、岩礁帯などの入り組んだ根に潜られる前に引き寄せる強靭なパワーが求められます。

魚の居場所までルアーを送り込む遠投性能、丁寧にボトムをコンタクトする感度、魚に主導権を握らせないバッドパワーが必要不可欠なのです

ハードロックフィッシュロッドの選び方

ロッドを選ぶ際は大型のロックフィッシュに負けない硬さや、他のアングラーに差をつける圧倒的な遠投性能が求められます。

ハードロックフィッシュ専用ロッドに必要な「長さ」「硬さ」の2項目に分けて解説していきますのでご覧ください。

長さ

ハードロックフィッシュ用ロッドには7フィート以上のロングレングスを選びましょう。

ショートロッドでは届かない沖目のポイントを狙うことで、大型のロックフィッシュを広範囲に探ることが可能となります。

硬さ

大型のロックフィッシュに主導権を握らせないよう、硬さはMHアクション以上のものをチョイスしましょう。

硬いロッドを使用することでルアーウエイトも上げることができますので、遠投して水深の深いエリアも攻略できます。

MH・・・14~30g程度のリグ向け

H・・・18~40g程度のリグ向け

ハードロックフィッシュロッド16選

大型のロックフィッシュを狙うためには「遠投性能」「感度」「パワー」のバランスが整ったロッドを選ぶ必要があります。

今回ご紹介するハードロックフィッシュロッドは「初めてのハードロックフィッシュゲーム」「あまりお金を掛けたくない」「初心者だけどチャレンジしてみたい」という方々でも手が出しやすいようなコストパフォーマンスにも優れたラインナップとなっています。

厳選した16本になっていますのでロッド選びにお役立てください!

【ダイワ】
ハードロック (X86M)

ハードロックフィッシュを狙うための基本性能が備わったロッドで、マイルドでしなやかな使い心地が入門者におすすめの1本です。

特にハードロック X 86Mはストロングロッド特有のクセがなく、ねじれに強いブランクスとの相乗効果で使うルアーを選ばない万能ロッドに仕上がっています。

【シマノ】
ハードロッカー (B710XH)

シマノ ハードロッカー B710XHはロックフィッシュ専用のバーサタイルモデルです。

ロックフィッシュを釣るためだけに設計されたロッドですので、大型のロックフィッシュにも負けないパワーと繊細なアクションを生み出すことができる操作性重視のロッドです。

【シマノ】
ハードロッカー BB (S92MH)

「とにかく遠くへ飛ばしたい」「だれも攻めていないエリアを攻略したい」というアングラーにおすすめなのがハードロッカー BB S92MHです。

特に1オンス前後のルアーがロッドにウエイトを乗せやすく、ひとたびロッドを振り下ろせば気持ちよくロングキャストすることができます

ボトム攻略だけでなく中層スイムも得意な広範囲を攻め切るための1本です。

【メジャークラフト】
トリプルクロス ハードロック (TCX-822H/B)

トリプルクロス ハードロック TCX-822H/Bはメジャークラフト渾身のハードロックフィッシュ専用ロッドです。

別名「アコウスペシャル」とも言われているこのロッドは、幾度となく瀬戸内海でテストを重ねたベテランアングラーも唸る仕上がりになっています。

パワー重視の4軸カーボンに軽量新型SICリング搭載のKシリーズガイドをセットした信頼性の高いロッドです。

【メジャークラフト】
トリプルクロス ハードロック (TCX-902H/B)

長さを活かした遠投性能と高い足場でも足元ギリギリまで丹念に探ることができるロッドです。

おかっぱりはもちろんのこと、沖磯や沖堤防といったフィールドでも活躍するロッドですので、大型のロックフィッシュを狙うにはうってつけの1本と言えるでしょう。

握りやすいVSSを使用したグリップデザインが大型魚とのファイトでもしっかりと踏ん張ってくれます

【ダイワ】
HRF KJ (77MHB)

ダイワが誇る最新技術「ブレーディングX」を搭載した強靭なブランクスと、徹底的に無駄を排除して軽量化を追求したロッドです。

西日本を中心にフィールドテストを実施し、地元アングラーの意見も取り入れた超現場主義な仕様に煮詰められています。

キジハタ専用ロッドにふさわしい専用調子に作り込まれていますので、様々な大型ロックフィッシュに対応可能なモデルとなっています。

【ダイワ】
HRF KJ (711HB)

HRF(ハードロックフィッシュ)の名の通り、ロックフィッシュゲームに最適なチューニングが施された専用ロッドです。

ボトムバンプや中層スイムに配慮した操作性の高いブランクスを搭載し、大型魚のバイトにも負けない粘りのあるバットパワーが持ち味です。

HRF KJ 711HBは特にテクニカルにルアー操作することを得意とし、ボトムの地形に沿ってトレースすることが可能です。

【メジャークラフト】
クロステージ ハードロック (CRX-762M/B)

リーズナブルな価格帯でコスパ重視のロッドをお探しの方はクロステージシリーズがおすすめです。

初心者でも扱いやすいクセのない使用感で、ルアーを選ばないオールラウンドな万能ロッドに仕上がっています。

「初めての1本に」「ロックフィッシュゲームをやってみたい」そんな方々に使っていただきたいロッドです。

【メジャークラフト】
クロステージ ハードロック (CRX-792MH/B)

「手軽に大型のロックフィッシュを狙いたい」というアングラーはハードロック CRX-792MH/Bをまずはお試しください。

コストパフォーマンスに優れたクロステージシリーズですので、釣り初心者だけでなくすでにルアーフィッシングを楽しんでいる中級者でも満足いく使い心地です。

基本となる1オンス前後のテキサスリグやジグヘッドリグの操作性が優れているため、ハードロックフィッシュデビューにふさわしいロッドを言えます。

【アブガルシア】
ソルティーステージ ロックフィッシュ (SXRC-882EXH-KR)

大型のロックフィッシュを狙うために開発されたSXRC-882EXH-KRは、圧倒的なパワーと遠投性能が最大の魅力です。

ロングレングスがこれまで届かなかった沖目の根を攻略することを可能とし、まだ見ぬ大型ロックフィッシュを狙い撃ちすることができます。

沖目の深場で魚を掛けたとしても、しっかりとフッキングすることができるバットパワーを搭載しています。

【アブガルシア】
ソルティーステージ KR-X ロックフィッシュ モバイル3 (SXRC-883EXH-KR)

882EXHを引き継ぐ超ロングキャストモデルで、持ち運びに便利な3ピースを採用しています。

1ピースロッドを思わせる自然なベントカーブがアングラーに違和感を持たせないよう、使用感にもこだわったモバイルロッドです。

さらに小口径のKRガイドが約50%の軽量化に成功し、感度の向上、ラインのバタつきを大幅に軽減しました。

「ロングロッドが欲しいけど持ち運びが不便」「車に常に置いておきたい」といった方々におすすめです。

アブガルシア
ソルティーステージ KR-X ロックフィッシュ モバイル3 SXRC-883EXH-KR

【テイルウォーク】
ノーザンロック VII (C76H)

ノーザンロック VII C76Hはジグヘッドやテキサスリグでの繊細なアクションで魚を誘い、掛けてからはランディングまで一気に引きずり出すことを可能としたパワーゲームモデルです。

大型魚の強烈なファイトを分散するベンディングカーブと、丁寧に魚をいなすことができる取り回しの良い軽量ブランクスが魅力と言えます。

1オンスまでのルアーに対応できますので、ロックフィッシュゲームに必要なパフォーマンスはすべて備わっているバーサタイルなロッドです。

【テイルウォーク】
ソルティシェイプダッシュパワーロック (C72MH)

ただ硬いだけのヘビーロッドとは違い、キャスト時やファイト時にはしっかりと曲がって最大限のパフォーマンスを発揮するブランクスが注目ポイントです。

さらに大型魚に対応するための太いラインを放出しやすいよう、ガイド径がやや大き目に設計されている点も見逃せません。

ソルティシェイプダッシュパワーロック C72MHはまさにパワーゲームに最適化された専門性の高いロッドと言えるでしょう。

【シェアーズ】
ガルフレイス ハードロックフィッシュ (762SMH)

予算を抑えたタックル選びをしたい方におすすめなのがガルフレイス ハードロックフィッシュ 762SMHです。

堤防、磯場、ゴロタ場等フィールドを選ばない汎用性の高いロッドで、操作性の高いレングスと大型魚にも安心して対応できるパワーを持ち合わせています。

【アルファタックル】
クレイジーヘビーロックフィッシュ (C762H)

50cmオーバーのロックフィッシュにもパワー負けしないブランクスが持ち味のクレイジーヘビーロックフィッシュ C762Hは、安価でありながら安っぽさを感じさせない使用感が初心者を中心におすすめの1本です。

パワーを活かして強引に根から引きはがすことが可能ですので、テクニックに自信のない方でも安心です

【プロックス】
ブチヌキ (BC-2 722MH)

「とにかく安いロッドが良い」「安いロッドから始めたい」というアングラーにおすすめなのがプロックスのブチヌキ BC-2 722MHです。

低価格帯の釣り具で有名なプロックスですので、安さだけでなく機能性にも十分考慮した本格派ロッドです

魚に主導権を握らせないパワフルなバットパワーで大型のロックフィッシュを狙い撃ちしましょう。

まとめ

ゲーム性の高いロックフィッシュゲームのさらに上を行く、ハードロックフィッシュ専用ロッドの選び方を今回は解説してきました。

魚に負けないロッドパワーはもちろんのこと、1日中投げ続けても疲れづらい操作性や手に取りやすい価格帯を中心にご紹介してきました。

まだランカーサイズのロックフィッシュを釣ったことがない方、これから釣ってみたい方は今回の記事をロッド選びの参考にしていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

商品の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ハードロック (X86M)
シマノ
ハードロッカー (B710XH)
シマノ
ハードロッカー BB (S92MH)
メジャークラフト
トリプルクロス ハードロック (TCX-822H/B)
メジャークラフト
トリプルクロス ハードロック (TCX-902H/B)
ダイワ
HRF KJ (77MHB)
ダイワ
HRF KJ (711HB)
メジャークラフト
クロステージ ハードロック (CRX-762M/B)
メジャークラフト
クロステージ ハードロック (CRX-792MH/B)
アブガルシア
ソルティーステージ ロックフィッシュ (SXRC-882EXH-KR)
アブガルシア
ソルティーステージ KR-X ロックフィッシュ モバイル3 (SXRC-883EXH-KR)
テイルウォーク
ノーザンロック VII (C76H)
テイルウォーク
ソルティシェイプダッシュパワーロック (C72MH)
シェアーズ
ガルフレイス ハードロックフィッシュ (762SMH)
アルファタックル
クレイジーヘビーロックフィッシュ (C762H)
プロックス
ブチヌキ (BC-2 722MH)