最強なタチウオテンヤおすすめ10選!実績豊富な釣れる製品を厳選!

大阪湾、東京湾を中心に、多くの釣り人から人気が高いタチウオテンヤ。

大阪湾で生まれたタチウオテンヤですが、東京湾ではドラゴンタチウオが釣れると話題を集めています。

そんなタチウオテンヤではロッドやリールも重要ですが、テンヤ選びが釣果を左右する最重要の要素です。

そこで今回は、タチウオテンヤに用意したい最強のテンヤを紹介します。

針の大きさなどの選び方についても解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

最強なタチウオテンヤを使うメリット

数釣りがしやすくなる

タチウオテンヤに最強のテンヤを使用すると、タチウオの数釣りができる可能性を上げてくれます。

メーカーがこだわって作ったタチウオ用のテンヤは数釣りをするのをサポート。

状況に応じた使い方を考えて作られたモデルもラインナップしています。

より状況にあったテンヤを使用し、数釣りに挑戦してみましょう。

エサを保持しやすい

テンヤにこだわって選ぶと、エサを保持しやすくなるのもメリットです。

タチウオテンヤではイワシをエサに使用するのが基本になります。

そのイワシをしっかりと保持できないと、水中で回転したり、ズレてしまったりします。

そのようなことが起こるとタチウオがヒットしにくいです。

タチウオを釣り上げるためにもエサの保持力が重要になります。

手返しをアップできる

高性能なタチウオテンヤを使用すると、手返しがアップするメリットがあります。

特にタチウオテンヤで手返しアップの肝になるのがエサつけになります。

そのエサつけを簡単に、かつ正確にできると手返しがアップ。

またヘッド形状にこだわって作られていて、フォール速度が速いのも手返しアップにつながる要素です。

大物をキャッチできる

東京湾においては指8本を超えるドラゴンタチウオがテンヤで釣れることも珍しくありません。

そのような大型のタチウオをキャッチするためには、テンヤの針の強度も重要になります。

高性能なテンヤは針がしっかりとしていて、ドラゴンサイズをキャッチするのもサポート。

また強度が高くても針先が鋭いテンヤもあるので、針にもこだわって選んでみましょう。

最強タチウオテンヤの選び方

号数

タチウオテンヤには30〜80号ほどまでラインナップされています。

そのなかで40〜50号を使用する地域、船宿が多い印象です。

船宿によってはPEラインの太さと同様で、テンヤの号数が指定されている場合があります。

その指定の号数を守らないと同船する釣り人と、仕掛けがオマツリしてしまう可能性が高くなります。

そのため、テンヤを購入するときには、船宿が指定する号数を必ずチェックしておきましょう。

指定の号数は船宿のホームページや予約するときの電話で確認しておくのがおすすめですよ。

針の大きさ

近年のテンヤはフックにも複数ラインナップされていることがあります。

基本的にはスタンダードナ大きさのフックのみでタチウオテンヤで釣果を出せます。

しかし、釣れるタチウオのサイズや活性に合わせて選ぶのはもちろん、使用するエサのサイズに合わせて選ぶのもおすすめ。

エサに対して大きすぎたり、小さすぎたりするフックはエサの収まりが悪くなります。

またタチウオの活性が低くなったときには、小さめのフックを使用するのもおすすめです。

小さめのフックを使用すると、タチウオに違和感を与えにくく、低活性でもヒットに持ち込みやすくなります。

カラー

タチウオテンヤにはカラーのラインナップも豊富です。

そのなかで基本となるのが、グローカラーです。

グローカラーは蓄光することで、水中で発光するカラーになります。

グローカラーは高活性なタチウオを狙うときや深場、水が濁っているときに効果的です。

その一方、澄み潮や警戒心がある大型タチウオを狙うときには、水に馴染みやすいカラーが活躍するときもあります。

グローカラーを中心に、ナチュラルなカラーも用意しておきましょう。

ヘッドの素材

タチウオテンヤのヘッドには、鉛素材だけでなく、タングステン素材を使用したモデルもあります。

そのなかで中心になるのが鉛素材ですが、タングステン素材もおすすめです。

タングステンは比重が高い素材で、鉛と同じ号数でもヘッドがコンパクトに仕上がります。

そのため、水の抵抗を受けにくく、フォール速度が上がります。

フォール速度が上がる手返しアップに貢献。

また水の抵抗を受けにくいことで、キレが良いアクションをテンヤに加えられます。

ただし、タングステン素材のテンヤはかなり高価なので、余裕があれば用意しておきましょう。

最強なタチウオテンヤおすすめ10選

【ヤマシタ】
猛追太刀魚テンヤ船 鰯タイプ

引用:Amazon

エサがズレにくく、かつつけやすい特徴があるおすすめのテンヤです。

タチウオがバイトしてもエサがズレにくいため、ヒットするまで追い食いを狙いやすいが魅力的。

またエサ止めに重量を持たせて、ヘッドをコンパクトに仕上げています。

前作よりもフックが大きくなり、フッキング性能を向上しているのも見逃せません。

【ダイワ】
快適船タチウオテンヤSS 40TG(タングステン)

引用:Amazon

タングステン素材のヘッドを使用したタチウオ用のテンヤで、ヘッドの存在感を減少させてバイトを増やせる商品です。

本商品の特徴は2つのアイがあり、テンヤの姿勢を変えられること。

前方のアイにセットすると尻下がりの姿勢になり、フッキングしやすくなります。

後方のアイにすると水平姿勢でタチウオに違和感を与えにくいので試してみてください。

【ダイワ】
快適船タチウオテンヤSS 速攻SP

引用:Amazon

大人気商品の快適船タチウオテンヤSSをブラッシュアップして作られたおすすめのテンヤです。

フッキングしやすいバランスを追求して作られていて、テコの原理でより簡単にタチウオに針がかりしやすいのが魅力的。

またアイがやや低めに作られているので、水流を受けにくくなり、より安定したフォール姿勢でタチウオにアピールできます。

【ダイワ】
快適船タチウオテンヤSS AG W(ダブルフック)

引用:Amazon

ダブルフック仕様のテンヤで、フッキング性能の向上に期待できるおすすめの商品です。

タチウオの小さなアタリが多く、なかなかフッキングに持ち込めないときに絞って使用してみましょう。

ただし、オマツリが解きにくいため、船宿によってはダブルフックの使用が禁止されている場合があるので注意してください。

【シマノ】
サーベルマスター 船テンヤ β ゲキハヤ

引用:Amazon

通常だとワイヤーを使用してエサのイワシを固定しますが、本商品はエサを固定できるクリップを使用しているのが特徴的。

ワイヤーはエサをセットするのにやや時間を要しますが、本商品では時間がかからずにエサをセットできます。

そのため、エサつけに時間がかからず、タチウオテンヤで重要になる手返しアップにも貢献します。

【シマノ】
SABER MASTER 船テンヤ

ヘッドがスリムな形状になっていて、鉛素材ながらも速いフォール速度を実現しているおすすめの商品です。

高速でタナに送り込める一方で、水平姿勢をしっかりと保てる特徴があり、タチウオに違和感を与えにくいのも魅力的。

またタチウオに効果があるとされているカラーを全10色もラインナップしていて、カラーも選びやすいです。

【ハヤブサ】
船太刀魚テンヤ速掛型喰い渋りスペシャル

タチウオの食いが渋いときに使用したいのがハヤブサの本モデルです。

最大の特徴は食いが渋いときに効果的なカラーをラインナップしていること。

アピール力が控えめのカラーがラインナップされているので、食いが渋いタチウオのヒットを狙いやすくなっています。

また貫通性が高いフッ素コーティングを施してあるので、フッキング性能も高いです。

【ハヤブサ】
船太刀魚テンヤ TG フッ素コーティングフック

引用:Amazon

ハヤブサが販売するタングステン素材を使用したテンヤで、シルエットが小さいおすすめの商品です。

フックの返しが小さいマイクロバーブを使用していて、抵抗が少なく、フックが奥まで刺さりやすいのが魅力的。

またエサの保持力も高く、エサがズレにくい特徴もあります。

さらに5色少ないものの、効果的なカラーが多いのもおすすめポイントです。

【オーナーばり】
掛獲船太刀魚テンヤ

引用:Amazon

釣り針を販売していることで人気が高いオーナーばりでもタチウオ用のテンヤをリリース。

針を販売しているメーカーだけあって、搭載しているフックの品質の高さが魅力的です。

ヘッドの形状は水を切りやすい薄型で、ロッドを細かく操作する動きでもしっかりとテンヤを動かせます。

ヘッド形状、フックには特にこだわって作られているので、要チェックです。

【ジャッカル】
替鈎式アンチョビドラゴンテンヤ

引用:Amazon

ヘッドとフックが着脱可能で、針先が鈍った針を交換してヘッドを長く使用できることが魅力的なのがジャッカルの本商品です。

テンヤの針先が鈍ってしまい、ヘッドごと捨てるのはもったいないと感じている人もいるはず。

本商品には専用の替え針が別売りされているので、針を交換できます。

交換作業も簡単で、船上でもスムーズに針を替えられます。

まとめ

今回はタチウオテンヤに用意したい最強のテンヤを紹介しました。

近年ではテンヤを使用したタチウオ釣りが人気で、専用の商品が増えています。

そのなかから使いやすい商品を購入し、ドラゴンサイズを狙いましょう。

紹介アイテム一覧

最強なタチウオテンヤの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヤマシタ
猛追太刀魚テンヤ船 鰯タイプ
ダイワ
快適船タチウオテンヤSS 40TG(タングステン)
ダイワ
快適船タチウオテンヤSS 速攻SP
ダイワ
快適船タチウオテンヤSS AG W(ダブルフック)
シマノ
サーベルマスター 船テンヤ β ゲキハヤ
シマノ
SABER MASTER 船テンヤ
ハヤブサ
船太刀魚テンヤ速掛型喰い渋りスペシャル
ハヤブサ
船太刀魚テンヤ TG フッ素コーティングフック
オーナーばり
掛獲船太刀魚テンヤ
ジャッカル
替鈎式アンチョビドラゴンテンヤ