ジャッカルのタチウオテンヤロッドおすすめ5選!流用できる竿も!

タチウオテンヤは人気の高いジャンルですから様々なメーカーが専用ロッドを販売しています。

中でもジャッカルが手掛けるアンチョビドライバーシリーズは使いやすいと評判のロッドです。

この他にもタチウオテンヤ専用ロッドではありませんが流量できるロッドが多数ラインナップされています。

そこで今回は、ジャッカルが販売しているタチウオテンヤロッドの特徴や選び方をまとめました。

初心者から上級者まで楽しめるおすすめ商品も合わせてご紹介させて頂きますから参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

ジャッカルのタチウオテンヤロッドの特徴や選び方

ジャッカルのタチウオテンヤロッドの特徴について

ジャッカルが販売しているタチウオテンヤ専用ロッドには「アンチョビドライバー」という名前が付けられています。

ショア、オフォショア用に別けられており「陸式」という名前が付いているものはショア用です。

調子、長さ、そしてティップの素材を吟味して作られており掛け調子、乗せ調子2種類のロッドを使い分けることができます。

ベイトロッドはグリップ部分を敢えて太く作り、パーミングしなくても握りやすい形状に仕上げているのが大きな特徴です。

陸式のスピニングロッドはティップを柔らかくする事で繊細な誘いが掛けやすい仕様になっています。

定価2万円前後と初心者でも手を出しやすい価格に設定されていますが、性能が高く上級者でも不満ができることはありません。

ショアロッドの選び方

ショアからタチウオテンヤを楽しむ場合は遠投性に優れた「陸式アンチョビドライバー」を選択して下さい。

遠投性を維持しながらも操作性を重視してテクニカルな釣りを楽しむ場合はADR-S86Mが最適です。

タチウオテンヤを漂わせたり、キレのアクションで即掛けしたりとアプローチの幅が広がります。

足場の高い沖堤や遠投性が求められる場所では長さを武器にできるDR-S96MLをおすすめします。

長さを生かして縦方向のストロークを大きく取れば食わせの間を演出することも可能です。

掛け調子のオフショアロッドの選び方

4つのロッドがラインナップされておりADT-C190M64を除く3本が掛け調子のロッドです。

中でもADT-C175MH82は調子が8:2と操作性も高くファイト中にテンションが抜けません。

アタリが取りやすいグラスソリッドのティップを搭載しておりハリのあるベリーを生かして即掛けできます。

軽いタチウオテンヤを繊細に扱う時には感度に優れたADT-C198ML73-FINESSEがおすすめです。

逆に重いタチウオテンヤでディープエリアや潮の流れが速い場所を攻略するときにはADT-C210MH91-MEGAが最適です。

乗せ調子のオフショアロッドの選び方

タフコンディションに威力を発揮する乗せ調子のロッドはADT-C190M641本のみです。

6:4の胴調子で作られていますがティップの戻りが速いカーボンソリッドを搭載しており高い感度を備えています。

ベリーからバットに掛けてもハリを抑えて柔軟性を持たせてあるのでタチウオがバイトしても違和感を与えません。

スローテンポで巻き上げたりゆっくりとしたワンピッチジャークで誘うと活性の低いタチウオもバイトさせられます。

他のロッドをタチウオテンヤに流用する選択

ジャッカルが販売しているロッドは汎用性が高いのでタチウオテンヤ専用ロッド以外も流用可能です。

ショアからのキャスティングを楽しむ方におすすめなのが汎用性の高いBRSシリーズです。

中でもBRS-S93M-SLは感度に優れたティップを搭載しているのでフォール中のバイトも掛けにいけます。

オフショからタチウオテンヤを楽しむ方はタチウオジギング用のアンチョビシリーズがおすすめです。

ルアーウェイトとテンヤの重さを合わせればジギングロッドの高い操作性を生かして攻めることができます。

他にもタイラバロッドのビンビンスティックシリーズがタチウオテンヤの釣りに流用できます。

ジャッカルのタチウオテンヤロッドおすすめ5選

【ジャッカル】
アンチョビ ドライバー タチウオ テンヤ ADT-C190M64

引用:Amazon

スローテンポでタチウオテンヤを操作出来る6:4の胴調子に仕上げられたロッドです。

ベリーからバットに掛けても曲がる設計を施してありスロージャークで誘いを掛けられます。

また、ティップが素早く戻るので感度が高くフォール中のバイトも素早くフッキングへ持ち込めます。

タフコンディションに強いロッドですから激戦区のナーバスなタチウオ狙いにおすすめです。

【ジャッカル】
アンチョビ ドライバー エクストロ ADXT-C70ML

引用:Amazon

吉岡進プロデュースのタチウオジギング用ロッドでロングフォールを生かした釣りに最適です。

最大200gのルアーウェイト設計になっていますからタチウオテンヤも操作できます。

高い感度を持っておりタチウオテンヤをフォールさせたときの小さいバイトも見逃しません。

7fのロングレングスを生かしてしっかり巻き上げられるのでディープエリアの攻略におすすめです。

【ジャッカル】
陸式アンチョビドライバー ADR-S96ML

引用:Amazon

沖の堤防や海釣り公園などショアからタチウオテンヤをキャストする釣りに最適なロッドです。

感度の高い繊細なティップを搭載しているのでフォール中にじゃれつくようなアタリも見逃しません。

ベリーからバットに掛けてパワーを持たせてあるので、タイミングを合わせて一気に抜き上げることもできます。

【ジャッカル】
BRS-S93M-SL

引用:Amazon

10~20gのタチウオテンヤを使って遠投性能を生かした釣りが楽しめるショアジギングロッドです。

シャープな振り抜き感を持ったブランクスを使用しているので初心者でも遠投しながら広範囲を探れます。

ソフトなティップを採用しているので小刻みにしゃくるアクションを加えながら誘いを掛けられるロッドです。

【ジャッカル】
アンチョビドライバー LJ ADC-LJ63M

引用:楽天市場

タチウオジギング用のロッドですが30~60号のタチウオテンヤを操作することができます。

ロッドの反発力を生かしながら巻き上げれば重いタチウオテンヤも楽に巻き上げられます。

パーミングせずに握り込める太いグリップを採用しているので初心者にもおすすめのロッドです。

胴よりも先の部分にパワーを持たせてあり小刻みなアクションを付けることも可能です。

まとめ

ジャッカルが販売しているタチウオテンヤ専用ロッドは操作性、感度に優れています。

初心者から上級者まで不満無く使える性能を持っておりスムーズな操作でタチウオが釣り上げられます。

専用ロッド以外にもタチウオテンヤを楽しめるロッドがラインナップされているのでお気に入りの1本をお探し下さい。

紹介アイテム一覧

ジャッカルのタチウオテンヤロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャッカル
アンチョビ ドライバー タチウオ テンヤ ADT-C190M64
ジャッカル
アンチョビ ドライバー エクストロ ADXT-C70ML
ジャッカル
陸式アンチョビドライバー ADR-S96ML
ジャッカル
BRS-S93M-SL
ジャッカル
アンチョビドライバー LJ ADC-LJ63M
ジャッカルのタチウオテンヤロッド
さらに探したい方