太刀魚ジギングテンヤ用ロッドおすすめ8選!人気な竿を厳選!

船釣りの人気ターゲットである太刀魚。

太刀魚との駆け引きを楽しめるゲーム性の高い釣りで、多くの釣り人を熱狂させています。

食味も良く、脂ののった太刀魚はとても美味。

鱗がなく処理も楽なため、お土産としても喜ばれます。

そんな太刀魚の船釣りはエサ釣りやルアーなど、さまざまな仕掛けや釣法で楽しめます。

ジギングテンヤも太刀魚を狙える新しい釣法で、人気の兆しを見せています。

発展中の釣りなのでどのようなロッドを使用すればいいかわからない方もいることでしょう。

そこで、今回はそんなジギングテンヤにおすすめなロッドについて解説します。

ジギングテンヤ用ロッドの選び方やおすすめロッドをご紹介しますので、釣行に備えて参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

太刀魚釣りのジギングテンヤとは

太刀魚のジギングテンヤとは、ジギングとテンヤの要素を併せ持った釣りです。

ジギングテンヤに適したテンヤをジギングのように操作します。

専用のヘッドにはトレーラーとしてワームをセッティングし、太刀魚にアピール。

独特のダートアクションとステイで太刀魚を魅惑できる釣りで、ジギングでは反応しない太刀魚にも口を使わせます。

エサ巻き用のステン線を用意しておけば、ワームをエサに変更して使用可能。

ワームで反応が悪いときには、イワシを付けて対応できます。

アクションを入れて誘い、積極的にアワセていくゲーム性が魅力の釣りです。

太刀魚ジギングテンヤ用ロッドの選び方

太刀魚ジギングテンヤに専用ロッドはありません。

船の太刀魚テンヤロッドや太刀魚ジギングロッドなどを流用して使いましょう。

太刀魚ジギングテンヤに適したロッドの選び方をご紹介します。

長さ

太刀魚ジギングテンヤに最適な長さは2m程度です。

快適な操作が可能な長さで、ジギングテンヤの操作を妨げません。

短すぎると、クッション性を損ねてしまいバラシに繋がってしまいます。

175~200cm程度の長さのモデルを選ぶといいでしょう。

オモリ負荷

ジギングテンヤではノーマルの場合、30~50号程度の重さのテンヤを使用します。

テンヤで60号程度までに対応できるロッド、オモリ負荷で30~80号に対応できるロッドが適しています。

ライトジギングテンヤの場合、80g程度のテンヤを使用するため、100g程度に対応可能なロッドを選びましょう。

調子

ジギングテンヤに適した調子は、快適な操作ができる先調子です。

ヘッドを跳ね上げて、ダートさせるにはハリのあるロッドが欠かせません。

8:2調子や9:1調子などの、積極的な攻めのアクションを可能にする調子を選ぶといいでしょう。

太刀魚ジギングテンヤ用ロッドおすすめ8選

【ダイワ】
テンヤタチウオ X 200

ダイワの専用竿シリーズ、Xシリーズのテンヤ太刀魚モデルです。

太刀魚テンヤ釣り専用設計で、テンヤ釣りに最適な調子を追求しています。

バット部分は強化構造、BRAIDING Xを採用。

細身ながら強度を確保し、軽快な操作が可能です。

アタリをはじかない柔軟で喰い込みの良いグラスソリッド穂先を採用し、確実なフッキングをサポートします。

200はアクションやアワセの操作がしやすい8:2調子を採用したスタンダードモデル。

ジギングテンヤにも対応可能で、幅広い状況で活躍します。

【ダイワ】
タチウオ X ML190

引用:Amazon

同じくダイワの専用竿シリーズ、Xシリーズのオールマイティな太刀魚専用モデルです。

浅場での天秤釣りや、テンヤ仕掛けにピッタリです。

BRAIDING Xで強化したバットセクションを搭載し、軽快な操作が可能。

柔軟なグラスソリッド穂先を採用し、アタリをはじかずフッキングに持ち込めます。

テンヤ号数は30~50号に対応。

ライトなジギングテンヤに対応し、軽快な操作で太刀魚釣りを楽しめます。

【ジャッカル】
アンチョビドライバー タチウオテンヤ ADT-C175MH82

引用:Amazon

船タチウオに力を入れているジャッカルの太刀魚テンヤ専用ロッドです。

細かなアタリも視認できるマーキングと適材適所のティップ設計、糸がらみを防止するスパイラルガイドセッティングなどこだわりの仕様が特徴。

ADT-C175MH82はクイックなアクションに対応し、即掛けができる8:2調子を採用しています。

繊細なアタリも捉えるグラスソリッド穂先を搭載し、目感度も良好です。

ファイト時は、スムーズに曲がりこむロッドアクションでテンションの抜けを防ぎ、バラシを軽減してくれます。

【シマノ】
サーベルマスター SS テンヤ 82 MH180

シマノのテクノロジーを高い次元でまとめた太刀魚テンヤ専用ロッドです。

ブランクスの基本構造にはネジレ剛性を高めるスパイラルXを採用。

高い操作性と軽さを実現しています。

リールシートにはパーミング性能が高く、本来のロッド性能を引き出すXシートを搭載しています。

喰い込みが良くアタリをはじかないグラスソリッド穂先は、適度な感度と硬さでテンヤの操作に適しています。

82 MH180は操作性や喰い込み、感度に優れた8:2調子のオールラウンドモデル。

軽快な操作でジギングテンヤを楽しめます。

【ダイワ】
メタリア タチウオ テンヤSP 73-195

高感度な穂先が特徴のダイワ、メタリアシリーズの太刀魚テンヤモデルです。

超弾性チタン合金穂先、メタルトップを搭載し高い感度を実現。

粘り強さや強度、軽量なHVFナノプラスを素材としたブランクスに強化構造X45を採用し、快適な操作が可能です。

73-195は乗せ調子の7:3調子ながら、専用調子と急テーパーの穂先でフッキング性能を確保。

活性の低い太刀魚にも対応し、フッキングに繋げます。

【アルファタックル】
アルファソニック タチウオテンヤ 190

ゲーム性の高い太刀魚テンヤに対応する、アルファタックルのテンヤ専用ロッドです。

喰い込みと目感度の良いコンポジットチタニウムソリッドトップを搭載。

極端な先調子にソフトなティップの組み合わせが繊細なアタリを捉えます。

深場や悪条件下にも対応する190cmの長めのレングスが特徴。

太刀魚をガッチリとフッキングできるバットパワーでさまざまな状況に対応できるオールラウンドモデルで、ジギングテンヤにもおすすめです。

【シマノ】
サーベルマスター XR テンヤ 91 H170

引用:Amazon

シマノのハイスペックな太刀魚テンヤ専用モデルです。

ネジレ、ツブレ剛性の高い高強度な構造、スパイラルXコアを基本構造に採用。

テンヤにピッタリなシャープな操作が可能です。

グリップにはカーボンモノコックグリップを採用し、軽さと高い感度を実現しています。

91 H170はレスポンスの高い9:1調子を採用。

ダートアクションで狙うジギングテンヤに最適な調子です。

【ダイワ】
極鋭 タチウオ テンヤSP 91-180AGS

感度と操作性を追求したダイワの最高峰太刀魚テンヤ専用ロッドです。

高い手感度と目感度を実現する超弾性チタン穂先、スーパーメタルトップを搭載。

細かなアタリもしっかりと捉え、フッキングに繋げます。

カーボンフレームガイドAGSを搭載し、感度と軽量化を実現。

X45で強化したブランクスは細身軽量で、長時間の釣りも快適に行えます。

91-180AGSは攻撃的な9:1の極先調子を採用。

ジギングテンヤも思いのままに操作可能で、細かな反応も即掛け可能です。

まとめ

今回はジギングテンヤのロッドについてご紹介しました。

ルアーとエサ釣りの良いところを持ったジギングテンヤはエサ釣り師、ルアー専門の方どちらも楽しめる釣りです。

ジギングテンヤに適したロッドを選んで、ジギングテンヤを楽しんでみましょう。

紹介アイテム一覧

太刀魚テンヤジギング用ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
テンヤタチウオ X 200
ダイワ
タチウオ X ML190
ジャッカル
アンチョビドライバー タチウオテンヤ ADT-C175MH82
シマノ
サーベルマスター SS テンヤ 82 MH180
ダイワ
メタリア タチウオ テンヤSP 73-195
アルファタックル
アルファソニック タチウオテンヤ 190
シマノ
サーベルマスター XR テンヤ 91 H170
ダイワ
極鋭 タチウオ テンヤSP 91-180AGS
太刀魚テンヤジギング用ロッド
さらに探したい方