各地で人気のタチウオ釣り。
陸っぱりの釣りも人気ですが、サイズ狙いや数釣りが楽しめる船釣りもとても人気があります。
船でのタチウオ釣りにはさまざまな釣り方があるため、タックル選びに迷う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、船タチウオロッドについて解説します。
それぞれの釣り方に応じたタチウオロッドの選び方やおすすめロッド、代用竿などをご紹介します。
ロッド選びの参考にしてみて下さい。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 船タチウオロッドの釣法毎の選び方
- 2 船タチウオロッドおすすめ10選
- 2.1 【シマノ】サーベルマスターBB 82 MH180
- 2.2 【ダイワ】メタリアタチウオゲーム MH-175
- 2.3 【アルファタックル】アルファソニックタ チウオ 175H
- 2.4 【シマノ】サーベルマスターエクスチューン テンヤ 91 H160
- 2.5 【ダイワ】極鋭タチウオテンヤSP 82S-185AGS
- 2.6 【プロックス】LRD攻技テンヤ太刀魚SE LSTTSK175
- 2.7 【シマノ】ゲームサーベルチューン B66M
- 2.8 【ダイワ】鏡牙X 63B-3
- 2.9 【アングラーズリパブリック】メタルウィッチクエストα MTTC-632T
- 2.10 【メジャークラフト】クロステージ タチウオ ワインド CRX-802MW
- 3 船タチウオロッドに代用できる竿は?
- 4 まとめ
船タチウオロッドの釣法毎の選び方
船タチウオにはさまざまな釣法があり、使うロッドも変わります。
地域差もありますが、ここではそれぞれの釣法にあった代表的なロッドの選び方をご紹介します。
天秤仕掛け
主に東京湾などで行われている天秤仕掛けを用いたタチウオ釣りのロッドの選び方をご紹介します。
時期や狙う水深によって使うオモリが変わりますが、40〜120号前後を使用できるロッドだと幅広く対応できます。
ライトタチウオメインなら40~80号、ノーマルなら60〜120号くらいの負荷がおすすめです。
細かなロッドワークができ、繊細なタチウオのアタリがとれる7:3調子くらいのやや先調子気味のものが適しています。
食い渋るような状況では6:4調子くらいの柔らかく反発を抑えたロッドで狙うこともあります。
長さは2m前後で、軽くて扱いやすいものがおすすめ。
専用竿が数多く出ているので、その中から選べば間違いないでしょう。
テンヤ仕掛け
関西や瀬戸内海などでタチウオを狙う場合にはテンヤを使います。
関東でも徐々にテンヤを使う方も増えてきました。
テンヤは抵抗が大きいため、しっかりとしたロッドを使うことが多いです。
また、テンヤ釣りはアタリがあればすかさずアワセていくスタイルの釣りなので先調子のロッドが最適。
8:2〜9:1調子のロッドを選ぶといいでしょう。
オモリ負荷でいうと100号前後、テンヤの号数は30〜60号前後を使用できるものが良いでしょう。
長さは天秤仕掛けと同様、2m前後の扱いやすいものがおすすめです。
ジギング
タチウオはベイジギングの人気ターゲットでもあります。
ゲーム性があり非常に魅力的な釣りです。
ジギングで狙う場合には、150g前後のメタルジグに対応できるロッドが選ばれています。
狙う水深や使用するジグによって変わります。
柔らかいロッドが良い場合もあるため、状況に応じて選びましょう。
青物に使うようなパワーのあるものではなく、繊細なアタリがとれる穂先を搭載したモデルがおすすめです。
キレのあるスライドアクションは必要ないのでジグをハネすぎないものを選ぶと良いでしょう。
ワインド
タチウオには大きなダートアクションで誘うワインド釣法がとてもマッチします。
船でもワインド釣法でタチウオを狙うことができます。
バーチカルに狙う場合はジグヘッドをしっかりとダートさせられる、やや硬めのタチウオジギングロッドがおすすめです。
浅いレンジまでタチウオが浮いているときは、キャストして広く探れるスピニングタックルのほうが有利です。
陸っぱりと同様のタックルセッティングで良いので、ロッドはワインド用ロッドを使います。
7ft前後のやや短めが扱いやすく、ルアーを操作しやすいファーストテーパーでバイトを弾かないしなやかなティップのものを選ぶと良いでしょう。
船タチウオロッドおすすめ10選
【シマノ】
サーベルマスターBB 82 MH180
リーズナブルな価格でエントリーモデルとしてピッタリな船タチウオロッドです。
天秤仕掛けでのタチウオ釣りからテンヤまで幅広く対応。
バットから穂持ちまでハイパワーXで強化し、シャープな操作性とロッドパワーを実現しています。
グラスソリッド穂先を搭載し、喰い込みの良さと感度の良さを両立しています。
82 MH180はオールラウンドに対応できるモデルで、喰わせの釣りと攻めの釣り両方に対応できます。
【ダイワ】
メタリアタチウオゲーム MH-175
高い感度が特徴のメタリアシリーズの天秤仕掛けの釣りに最適なタチウオ専用モデルです。
穂先には超弾性チタン合金のメタルトップを採用。
細かなアタリや水中の状況を手元まで伝える高感度が特徴です。
穂先部にはカーボンフレームガイドのAGSを搭載し、軽さと感度を実現しています。
MH-175は80号までのオモリに対応し、ライトタチウオでも少し深めの水深にピッタリです。
短めのレングスでシャープな操作ができ、一日中持ち続けられる軽さが魅力です。
【アルファタックル】
アルファソニックタ チウオ 175H
東京湾の天秤仕掛けでのタチウオ釣りに必要な要素を搭載したタチウオ専用モデルです。
形状記憶チタン合金トップのCTSを搭載し、高い感度を誇るためタチウオの細かな前アタリも捉えられるでしょう。
感度と操作性と、適度なしなやかさで幅広い状況に対応できます。
175Hは50~100号のオモリに対応し、東京湾で出番の多い80号のオモリの使用に最適です。
【シマノ】
サーベルマスターエクスチューン テンヤ 91 H160
シマノの最新テクノロジーを纏ったテンヤタチウオの最高峰ロッドです。
基本構造のスパイラルXコアをハイパワーXで強化。
高い強度と操作性を実現しています。
激戦区である関西のテンヤタチウオを攻略する攻めの釣りを実現する感度、パワー、軽快な操作性がおすすめのロッドです。
91 H160は9:1調子で細かなアタリを積極的に掛けていく攻めの釣りに特化。
極先調子のグラスソリッドをカーボンテープで補強した穂先で、誘いと掛けにピッタリです。
【ダイワ】
極鋭タチウオテンヤSP 82S-185AGS
ダイワの超高感度なハイエンド船竿、極鋭シリーズのタチウオテンヤ専用モデルです。
水中の様子を手に取るように感知できるスーパーメタルトップとAGSを採用し、高い手感度・目感度を誇ります。
X45で強化されたブランクスは細身ながら軽快な操作を可能にするパワーがあります。
82S-185AGSは感度と食い込みを両立したモデルでさまざまシーズン、状況に対応。
タチウオとの駆け引きを最大限楽しませてくれるロッドです。
【プロックス】
LRD攻技テンヤ太刀魚SE LSTTSK175
コストパフォーマンスの良い商品を数多く販売しているプロックスのタチウオテンヤ専用ロッドです。
バットからグリップにかけてクロスラッピングを施すことで、パワーと感度を両立。
こだわりのガイドポジションでブランクスのパワーを引き出し軽快な操作が可能です。
LSTTSK175は8:2調子で喰い込みと鋭い掛けでバランスがよく幅広い状況に対応できるでしょう。
【シマノ】
ゲームサーベルチューン B66M
低活性時こそ釣れるというコンセプトで、狙って釣れるタチウオジギングロッドです。
スパイラルXとハイパワーXで強化されたブランクスで軽快な操作性とフックング性能を実現。
6.6ftのセミロングのレングスで低活性でも高活性でも対応できるテクニカルな操作も可能です。
B66Mは80~160gのジグに対応するオールラウンダーでフォールを織り交ぜた釣りに向いています。
【ダイワ】
鏡牙X 63B-3
ダイワのタチウオジギング専用モデル、鏡牙シリーズのエントリーモデルのXシリーズです。
バットセクションをBRAIDING Xで強化したブランクスで鋭い操作も可能。
センターカットの2ピース仕様で携帯性に優れています。
63B-3は80~200gのジグに対応し、やや硬めのレグラースローテーパーを採用。
深場でのタチウオジギングに対応でき、冬場のドラゴン狙いにもピッタリです。
【アングラーズリパブリック】
メタルウィッチクエストα MTTC-632T
パームスの人気ライトジギングロッドのタチウオ専用ブランク採用モデルです。
ナノアロイと補強システムX CARBONOLOGYで粘りとシャープな操作性を実現。
MTTC-632Tは100g前後のジグを使用する浅場や潮の緩やかなポイントに適したロッドです。
60~150gのジグに対応し多彩な攻略が可能。
携帯性に優れたワンアンドハーフの2ピースモデルで都市部での移動にもピッタリです。
【メジャークラフト】
クロステージ タチウオ ワインド CRX-802MW
メジャークラフトの人気ロッド、クロステージのワインドモデルです。
陸っぱりのモデルですがタチウオのレンジがごく浅い船釣りでのワインドにも最適。
CRX-802MWはやや短めのレングスで、船でのキャストにも適しています。
クロスフォース製法を採用しシャープな操作が可能で、軽快なワインドアクションを実現してくれます。
船タチウオロッドに代用できる竿は?
船タチウオロッドの代用として使える竿にはライトゲームロッドが最適です。
天秤仕掛けには40~120号前後のオモリに対応できる7:3調子くらいの竿であれば使用できます。
穂先は硬すぎない、しなやかなモデルを選ぶとなお良いでしょう。
アマダイロッドなどは調子やスペックが近いので代用にはピッタリです。
テンヤの場合は先調子でパワーのあるモデルがいいでしょう。
タチウオジギングにはライトジギングロッドやタイラバロッドなどが適しています。
ライトジギングロッドを流用する場合は穂先のしなやかなモデルが良いでしょう。
タイラバロッドの場合は掛け調子など、ファーストテーパー寄りのモデルを選びましょう。
ワインドロッドの代用としてはエギングロッドが使用できます。
穂先はしなやかなモデルで短いものだと船上での取り回しが楽でしょう。
まとめ
今回は船タチウオロッドについて解説しました。
さまざまな釣法で楽しませてくれるタチウオ。
ゲーム性が高くやり取りが楽しかったり、群れにあたれば数釣りも狙えたりと魅力たっぷりのターゲットです。
食べてもとても美味しく、鱗がないので下処理も楽なのもおすすめポイントです。
今回の記事を参考にお気に入りの竿を見つけてチャレンジしてみて下さい。
船タチウオロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方