軽快なダートアクションで魚に食いのスイッチを入れるワインド釣法。
岸から手軽にタチウオやそれ以外の魚も釣れるとして人気上昇中の釣りです。
実際に釣具屋のワインドコーナーにいくと多種多様なワインドワームとジグヘッドがずらり。
サイズ、カラー、重さとその組み合わせは無数であり、初心者の方にとって選ぶのは至難の業でしょう。
そこで今回はジグヘッドについて、その選び方とおすすめ8選についてご紹介致します。
(ワインドワームは別記事をご参照下さい)
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
太刀魚用ジグヘッドの選び方
1、形状
ワインドの基本動作はシャクリによる軽快なダートアクションです。
ですので、ダートしやすく、またシャクリ時の引き抵抗が抑えられる尖ったヘッド形状のものを選びましょう。
スイミングジグなどで使用される丸型のラウンドヘッドはワインドにはあまり適しません。
2、重さ
結論としては釣り場の水深、潮の流れにアジャストできるウエイトを用意しましょう。
ジグヘッドの多くがオンス(oz)表記です。
最軽量の1/4oz(約7g)から最重量の2oz(約56g)まで非常に幅広くウエイトラインナップされています。
筆者的には
- 10g〜15g
- 20g
2パターン用意していればまずは大丈夫と思います。
太刀魚用ジグヘッドおすすめ8選
【オンスタックル】
ZZヘッド
多くのワインダーに愛されてやまないマナティーと同じオンスタックル社から発売されているジグヘッドになります。
筆者も最も使用するジグヘッドです。
ウエイトラインナップは8通り、カラーはスタンダードカラーとグローカラーの2通りです。
筆者的にはグローカラーの3/8ozか1/2ozあたりが最も汎用性がありおすすめです。
【メジャークラフト】
ジグパラワインドスリムヘッド
ジグパラワインド専用のスリムジグヘッドになります。
ワームは他社製品でも問題ありません。
細身のボディーから微波動が発生するのでマズ目時、夜間と時間帯問わず釣果が期待できます。
ウエイトラインナップは6通り、カラーはシルバー、夜光、超夜光の3通りです。
超夜光という強めのグローカラーも展開されているのが特徴的ですね。
【メジャークラフト】
ジグパラヘッドBUN太ダートタイプ
こちらもメジャークラフトから展開されているジグヘッドですが、ワインド専用ではありません。
こちらはトリプルフックが付いていません。
フックセッテイングできるようアシストアイがついていますので、タチウオワインドで使用する時はトリプルフック装着をおすすめします。
こちらは5個入りで約400円とお買い得です。
タチウオワインドは底を取った時の根がかり、タチウオの鋭い歯によるラインブレイクが多発しますので、このコスパは強い味方になりますね。
【メジャークラフト】
ぶん太スイム
こちらもぶん太シリーズですが、さきほど紹介したのと異なり、トリプルフックが標準装備されています。
ウエイトは5gの非常にライトなものから40gのヘビーウエイトまで幅広く展開されていますので、様々な用途に応じて選べますね。
タチウオワインドでしたら14gか20gがおすすめです。
【フィッシュアロー】
ジグヘッド フラッシュヘッド
こちらはワインドワームとして人気のフラッシュJ専用設計のダートジグヘッドです。
切れの良いダートアクションを生み出すヘッド形状、フラッシュJがマッチするベントカーブ、錆びにくいスズメッキフック、また一目でわかるウエイト表記も嬉しいですよね。
ウエイトラインナップは全部で5通りあります。
フラッシュJをワインドで使用検討している方にはぜひ用意して頂きたいジグヘッドです。
【オーナー】
ジグヘッドカルティバアックス
フックに定評のあるオーナーからワインドジグヘッドがあります。
このジグヘッドはトリプルフックだけでなく、軸先にシングルフックが標準装備されていますので、アシストフックを用意する必要がありません。
何よりもオーナーのフックは魚のかかりの良さとバラしにくさに定評がありますので安心ですね。
ウエイトラインナップは5通りあります。
ヘッド形状が弓矢の矢じりのようになっていますので切れ味の良いダートアクションが期待できますよ。
【エコギア】
パワーダートヘッド
タチウオを始めフィッシュイーターに効果的なダートアクションが期待できるジグヘッドです。
切れ味抜群なダートアクションに加え、ワームのズレも低減できる設計になっていますので、ストレスなく快適に使用できます。
ウエイトは14g、20g、30gの3通り、カラーもグロー、ゴールド、イワシの3通り展開されています。
おすすめは最も汎用性のあるグローカラーの14gですね。
エコギアのパワーダートミノーとの組み合わせが抜群です。
【エコギア】
3Dジグヘッドペインテッド
こちらもオーナーのカルティバアックスと同様にトリプルフックに加え、軸先にシングルフックが標準装備されたジグヘッドになります。
1点異なる点としては、シングルフックの向きが上向きになっています。
タチウオは基本下から上へ食いあげることが多いですが、時には異なる食い方も多くあります。
そんな時にフックの向きが複数方向にあればヒットする機会も増えることが期待できます。
ウエイトラインナップは4通り、カラーもグロー(夜光)、グローピンク、イワシ、シャインシルバーの4通りです。
あまり他にないグローピンク、イワシカラーの14gか20gがおすすめです。
まとめ
まずは釣り場のおおよその水深、潮の流れなどを把握してから適するジグヘッドを買いにいきましょう。
カラーに悩めばまずはグローで間違いなし、ウエイトも14gか20gで大丈夫です。
さぁドラゴン級目指してレッツワインド!
太刀魚ジグヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方