アジングアングラーが目標にするサイズの尺アジやギガアジ。
尺アジやギガアジは引きが非常に鋭く、スリリングなやり取りを楽しめます。
尺アジやギガアジの引きに耐えるには大型アジに対応したロッドが必要です。
近年では各メーカーから尺アジやギガアジに対応したロッドが販売されるようになりました。
そこで今回は、尺アジやギガアジに対応したおすすめのアジングロッドを紹介します。
ロッドの選び方も解説するので、ぜひご参考にしてください。
- 釣り歴18年
- 年間釣行300日超え
- 調理師資格あり
三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
尺アジ、ギガアジとは
尺アジとは30cm以上のアジを、ギガアジとは40cm以上のアジを指します。
尺アジとギガアジは多くのアジングアングラーが目標とするサイズです。
アジは30cmを超えると引きが非常に鋭くなり、それなりにパワーがあるタックルセッティンが必要になります。
よって、ロッド、リール、ライン、フック、の全てがバランス良くないとキャッチできないといっても過言ではありません。
特にロッドのパワーが十分にないとアジを引き寄せられずにバラシを連発してしまいます。
尺アジやギガアジを積極的に狙うときには大型アジに対応したハイパワーなアジングロッドを用意しておきましょう。
尺アジ〜ギガアジ狙いに適したロッドの選び方
長さ
尺アジやギガアジを狙うときには6フィート以上の長さがおすすめ。
5フィート台のロッドでも大型のアジをキャッチできなくはないですが、慎重にやり取りしないとキャッチが難しいです。
6フィート以上の長さがあるとロッド全体でアジの引きをかわし、キャッチに持ち込みやすくなります。
上級者は6フィート前半のアジングロッドで十分に大型のアジをキャッチできます。
しかし、より楽にやり取りしたいアングラーには6フィート後半以上のアジングロッドをおすすめします。
硬さ
尺アジやギガアジを狙うときには硬めのLクラス以上のロッドがおすすめ。
Lクラス以上あるアジングロッドは十分にパワーがあり、大型のアジでも難なくキャッチできます。
ジグ単で尺アジやギガアジを狙う場合はLクラスのアジングロッドを使用しましょう。
一方、大型のアジを狙うときにフロートやメタルジグを使用したい場合はML〜Mクラス程度のロッドがおすすめです。
ML〜Mクラスのロッドは重量のあるメタルジグでも軽快に扱え、より釣果を望めます。
大型のアジは朝マズメや夕マズメにメタルジグで釣れることがよくあるので、硬めのアジングロッドでぜひ試してみてください。
ティップの種類
アジングロッドのティップにはソリッドティップとチューブラーティップがあります。
ソリッドティップを採用したモデルはジグ単でアジを狙うときにおすすめです。
軽量なジグヘッドでもしっかりと重みがわかり、テクニカルにアジングを攻略できます。
またフロートとの相性も高いので、ワームでスローな釣りをするときにはソリッドティップのモデルを用意しましょう。
一方チューブラーティップのアジングロッドはメタルジグのようにキビキビと動かしたいルアーとの相性が抜群です。
チューブラーティップは先端までハリがあるので、ハリを活かしたアクションをルアーに与えられます。
尺アジ〜ギガアジ用ロッドおすすめ6選
【サーティーフォー】
アドバンスド HSR-63 ver.Ⅲ
アジングアングラーから超人気のサーティーフォーが販売するギガアジ対応ロッドです。
パワーが十分にありながらもロッド全体がしなやかで、アジをバラしにくい魅力があります。
非常に感度が高いので、大型のアジの小さなバイトも逃しません。
5gまでのジグヘッドに対応していますが、0.3gでも重みがわかり、しっかりと扱えます。
【サーティーフォー】
ガイドポスト LHR-69
サーティフォーの商品ラインナップで比較的安価に購入できるコスパに優れたガイドポスト。
上位機種に肉薄する感度と操作性が備わっていて、上級者が使用しても満足できます。
6フィート9インチの長さがあるので、尺アジやギガアジの引きをうまくいなせます。
また5gまでのルアーを扱えるため、ジグ単だけでなく軽めのキャロにも最適です。
【がまかつ】
ラグゼ 宵姫 爽 S73L-solid
アジング入門者を中心に人気が高い宵姫爽の大型アジ対応モデルです。
2万円前後で購入できますが、宵姫シリーズの上位機種に引けを取らない感度があります。
ロッド全体のパワーが十分にあるので、ギガアジがヒットしてもパワー負けしません。
また7フィート台のロッドとしては軽量の60gジャストで、軽快に使用できる点も魅力的です。
【ダイワ】
月下美人 AJING 80ML-T
月下美人シリーズのエントリーモデルながら本格的な使用にも対応できる高性能なロッドです。
8フィートでMLクラスに設定されていて、フロートや10g前後のメタルジグを使用したアジングに対応しています。
チューブラーティップ採用で全体にハリがあり、感度と操作性に優れているので有効な誘いをかけてしっかりとフッキングできます。
【シマノ】
ソアレ XR S610L-S
2021年の秋に新発売されたソアレXRシリーズの一本です。
6フィート10インチでLクラスのモデルは主にジグ単での尺アジ、ギガアジ狙いに最適といえます。
しなやかなソリッドティップ採用でバイトを弾かずに絡め取るようにフッキングできます。
穂先はしなやかながらもバットにはパワーがあるので、40cm以上のアジでもキャッチに持ち込めます。
【シマノ】
ソアレ BB S80L-T
低価格でも高い感度や操作性、強度があるソアレBBシリーズの一本です。
8フィートのロングロッドにあたるモデルは高い遠投性能が備わっています。
ジグ単はもちろん、10gまでのメタルジグやフロートにも対応します。
上位機種よりも扱いやすいしなやかなブランクスに仕上がっているので、入門者が購入するロッドとしてもおすすめできます。
まとめ
今回は尺アジやギガアジ狙いに最適なアジングロッドを紹介しました。
紹介した商品は幅広い価格でラインナップしているので、予算に合わせて選択してください。
通常のアジングロッドよりもやや硬めのモデルを用意し、大型のアジを狙ってみましょう。
尺アジ〜ギガアジ用ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方