フロッグにスナップはあり?直結との違いは?

バス釣りをはじめとしたルアーフィッシングで、欠かすことが出来ない便利小物アイテムとなるのが、スナップです。

非常に便利なスナップですが、ルアーによって使用する場合と直結びを使い分けている方も少なくありません。

そんなルアーの一つが、夏を中心に活躍するフロッグです。

今回は、そもそもフロッグに対してスナップ使用と直結の違いを踏まえて、おすすめのスナップをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

フロッグにスナップはあり?直結との違いは何?

フロッグを使用する時に、スナップ使用と直結を迷う方は多いかもれません。

この疑問に結論から述べると、フロッグに対してスナップの使用は“あり”です。

ただし、フロッグに使用するスナップは、非常に厳選して選び出す必要があることも覚えておかなければなりません。

もともと、フロッグを使用する時に、ラインを直結して使う方が多いのも事実です。

ラインを直結すると、ルアーにダイレクトな操作感を与えることが出来、更に、スナップの強度を考える必要がありません。

更にスナップを使用することで、フロッグの頭部分が先重りする傾向が出ますので、フロッグの浮力が少し殺されます。

また、フロッグはカバー攻略を前提としたルアーなので、スナップにウォードや葦等が絡む場合も発生します。

スナップ使用でルアーの動きの可動範囲を広げ、交換を手早くするのと引き換えとなる部分があるのは覚えておくとよいでしょう。

フロッグに適したスナップの選び方

強度で選ぶ

フロッグに使用するスナップでは、必要十分な強度を持っているモノを選ぶのが絶対条件です。

フロッグを使用する場所は難攻不落のカバーであることが多く、バスをカバーから引き抜く力を必要とする釣りです。

このため、フロッグはPEラインと組み合わせられ、多くの場合で40lb以上の強度を持っているラインが使用されます。

一例として40lbは約18kgとなるため、スナップは18kgを十分に上回る強度を持っているモデルを選ぶとよいでしょう。

スナップ強度はパッケージやメーカーHPに記載されているので、導入するスナップの耐荷を事前確認しておくことがおすすめです。

スナップタイプで選ぶ

スナップタイプは、ラウンドタイプと、ナロータイプに分けられ、それぞれ異なる特徴があるので、理解しておきましょう。

特に、スナップの形状は、ルアーの動きに直結するので、釣り人はこれらの使い分けを行い更なる釣果Upに結び付けています。

まず、ラウンドタイプは、ルアーの動きを最大化する特徴を持っており、ペンシルベイトタイプの首振りに有効と言えます。

そして、ナロータイプはロッド操作によるパワーをルアーに伝えやすい特徴があるので、ポッパータイプに適しています。

使用するフロッグによって使い分けることが出来れば、更に他の釣り人と差をつけ、釣果を高めることに繋がるでしょう。

形状で選ぶ

フロッグの釣りでスナップを使う時に、できるだけスナップにウィードやゴミ等が絡まりにくいモデル選択が欠かせません。

スナップに突起部分を多く持っているモノを使用すると、常にゴミを拾い続け、釣りにならないことも多々発生します。

スナップの中には、パーツの突起を無くすために溶接しているモデル等も存在しています。

このため、他の釣りでも使用しているスナップの流用よりも、フロッグ用としてスナップを持っておくことも良いかもしれません。

フロッグでしか狙うことが出来ないような濃いカバーであるほど、釣りの効率に影響してくるポイントと言えるでしょう。

フロッグ用スナップおすすめ3選

【スタジオオーシャンマーク】
オーシャンスナップ

引用:Amazon

独自の連結機構を備えた高強度スナップ

このスナップの特徴は、高強度と独自のスナップ連結機構を持っていること。

スナップのライン結束部分が正円形状なので、変形しにくく、ルアーのアイ部分をスナップに押し込んで連結させるようになっています。

このため、フロッグを使用した釣りの強度にも耐えることができ、ゴミなども拾いにくいメリットを発揮してくれます。

他のスナップと取り付け方が違いますが、慣れてしまえば、扱いやすい優秀なスナップです。

【オーナー】
P-20 耐力スナップ

引用:Amazon

特殊溶接で扱いやすい高強度スナップ

安定して多くの釣り人から高い性能を評価されてきている人気スナップです。

このスナップは、スナップの強度が弱くなるワイヤーの重なり部分を溶接で補強しており、無駄な突起部分も少ないモデルです。

また、大型のラウンド形状であり、軽量なスナップなので、フロッグが持つ本来の動きを発揮しやすいタイプと言えるでしょう。

扱いやすいモデルなので、フロッグはもちろん、他の釣りにもスナップを応用して使用したい方にもおすすめです。

【ボンバダアグア】
ボンバダスナップ オーヴォ

引用:Amazon

特殊熱処理技術で最強強度を発揮するスナップ

フロッグの釣りにおいて、絶対的な強度を発揮するスナップとしておすすめなモデルです。

このスナップの特徴は先進の特殊熱処理技術が施されていること。

この技術により、世界最強クラスの強度をラウンド形状スナップとして実現しているので、デカバスでも強引な釣りができます。

強度故に、開閉時には他のスナップよりも力を必要としますのが、いざという時には、絶対的な安心感が得られるのは魅力でしょう。

ビッグバス狙いには欠かせないモデルです。

紹介アイテム一覧

フロッグ用スナップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

スタジオオーシャンマーク
オーシャンスナップ
オーナー
P-20 耐力スナップ
ボンバダアグア
ボンバダスナップ オーヴォ