フライフィッシングとは、毛バリを使用してターゲットを狙う特徴のある釣り。
フライフィッシングはキャストが難しいイメージがありますが、近年では教室も盛んに行われ、賑わいを見せています。
そんなフライフィッシングで、釣りを快適にするアイテムにキャップがあり、購入しようと検討している人も多いのでは。
そこで今回は、フライフィッシングにおすすめのキャップを紹介します。
- 釣り歴18年
- 年間釣行300日超え
- 調理師資格あり
三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
フライフィッシングでキャップを被るメリット
日差しを遮れる
フライフィッシングにキャップを使用すると、日差しを遮れて、日焼けを防止できます。
日焼けをすると体力を奪われて、その疲れが翌日まで響くことも。
さらにひどく日焼けをすると、痛みが出て、苦痛になります。
キャップを被ると顔はもちろん、頭皮の日焼け防止にもなり、釣りをした翌日に疲れを感じにくいです。
水中を見やすくする
フライフィッシングでは、魚を視認するために偏光レンズを使用する人が多いです。
しかし、日差しが降り注ぐと偏光レンズを着用しただけでは魚を視認しにくくなることも。
そんなときに役立つのがキャップです。
キャップを使用すると目の付近の余計な光をシャットアウトし、より鮮明に水中を視認しやすくなります。
フライフィッシング用キャップの選び方
サイズ
キャップによってはサイズが設定されている場合があり、フィットするサイズを選ぶ必要があります。
フリーサイズのキャップはアジャスターがついていて、フィットするサイズ感をご自身で調整できます。
しかし、アジャスターがないキャップはサイズが合っていないとフィット感が悪くなるので注意しましょう。
キャップのサイズはセンチで表記されていることが多いため、頭のサイズに合わせて選ぶことが必要です。
素材
キャップには、メッシュ素材でできたものから撥水加工がされた素材まで幅広いラインナップがあります。
メッシュ素材でできたキャップは、通気性が抜群で湿気がこもりにくく快適に着用できます。
そのため、暑い時期にはメッシュ素材のキャップがおすすめです。
一方、撥水や防水加工が施された素材でできたキャップは、雨が降ってもキャップ内部に水が浸透しにくい特徴があります。
したがって、雨が多い梅雨や夏の終わり頃、秋のフライフィッシングには、撥水や防水加工がされたキャップをおすすめします。
メーカー
キャップを購入するときには、メーカーにもこだわりたいものです。
大手釣具メーカーからはもちろんですが、フライフィッシングのコアなファンが多いメーカーでもキャップを販売しています。
またフライフィッシングでは、釣具メーカーのキャップだけでなく、アウトドアメーカーのキャップも人気。
アウトドアメーカーのキャップはカラーラインナップが豊富で、好みに合わせて選択できる点も魅力的です。
フライフィッシング用キャップおすすめ8選
【シムス】
スーパーライト フラッツ キャップ
フライフィッシングで人気が高いシムスが販売するおすすめのキャップです。
本商品の最大の魅力はなんといってもデザイン性。
毛バリの模様がキャップ全体にプリントされていて、まさにフライフィッシングといえる仕上がりです。
10センチ幅のつばの裏側は黒塗りで、反射によるぎらつきを抑えられる点も魅力といえます。
【シムス】
オリジナル パッチ トラッカー キャップ
シムスが販売しているメッシュ素材を使用したキャップで、夏のフライフィッシングを快適にするおすすめの商品です。
アジャスター付きのキャップで、サイズを調整してフィットした状態で着用できます。
キャップの前面にシムスのロゴと魚がプリントされたワッペンを配置し、見た目にも楽しめるデザインに仕上がっています。
【フォックスファイヤー】
e-DRYキャップ
さまざまな釣りで人気が上昇中のフォックスファイヤーが販売するおすすめのキャップです。
表地にはリサイクルポリエステルを使用し、裏地にはゴアテックスをライニング。
防水性能が高く、水が侵入するのを防ぎ、雨の日の釣りを快適にします。
背面にはアジャスターを配置しているので、サイズ感を簡単に調整できます。
【フォックスファイヤー】
SCシールドキャップ
防虫・UVカット機能を持つスコーロン製のサンシェードを搭載したおすすめの商品です。
フライフィッシングの敵になる不快な虫を寄せ付けにくく、より快適に釣りを楽しめます。
またサンシェードは首回りや耳の日焼け軽減にも効果的。
キャップ本体には、テフロン撥水加工が施されたサプレックスとメッシュ素材を使用しています。
【フォックスファイヤー】
クラシック フラップ キャップ
フォックスファイヤーが販売しているフラップキャップで、寒い時期の防寒にもぴったりなおすすめの商品です。
イヤーフラップに採用されたファーは柔らかく、耳に触れてもごわつかずに快適に着用できます。
またつばにはワイヤーが内蔵されているので、形状を固定でき、つばを上げて着用したいときにも便利です。
【パタゴニア】
ロゴ・トラッカー・ハット
アウトドアブランドで人気が高いパタゴニアが販売するシンプルでシーンを問わず使用できるおすすめのキャップです。
キャップの前面にはパタゴニアのロゴが配置されていて、デザイン性の高さが魅力的。
メッシュ素材を採用しているので、夏の釣りでも蒸れにくいです。
釣りだけでなく、普段使いとしても使用でき、なにかと重宝します。
【ノースフェイス】
テックロゴキャップ
大人気アウトドアブランドのノースフェイスが販売するおすすめの商品です。
本商品の最大の魅力は、軽量でしなやかにできていること。
速乾性はもちろん、軽量性にも優れていて、フライフィッシングの動作を妨げません。
またサイドと後部は、レイザーホールが設けてあり、通気性も抜群で、蒸れにくいです。
【ヘリーハンセン】
HHアングラーキャップ
マリンスポーツで人気のヘリーハンセンが販売する釣り用のキャップで、ゴアテックスを採用したおすすめの商品です。
高い防水性能と防風性能を有した生地で、軽量性にも優れていて、快適に着用できます。
内側にはメッシュライナーを取り付けているので、汗をかいてもベタつきにくく、サラッとして不快感を軽減します。
まとめ
今回はフライフィッシングにおすすめのキャップを紹介しました。
フライフィッシングではキャップが必須で、快適な釣りを実現します。
おしゃれアイテムとしても活躍するので、ぜひご購入してみてください。
フライフィッシング用キャップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方