フローティングベスト取付ロッドホルダーおすすめ8選!ライフジャケットに付けて快適に!

ルアーフィッシングにおいて身の安全を守るために必要な点はもちろん、小物などを持ち運ぶ上でも便利なフローティングベストは重宝します。

ライフジャケットは安全性のみならず、機能性や利便性においてもメリットが多いです。

特にロッドホルダーもある場合は、さらにその快適さが飛躍するといって間違いありません。

そこで、今回はおすすめのフローティングベスト取付ロッドホルダーについてご紹介するとともに、メリットや選び方についても解説していきます。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    フローティングベストにロッドホルダーを取り付けるメリット

    両手が自由になる

    フローティングベストにロッドホルダーを取り付けることで、手で持たなくてもロッドを安全に持ち運ぶことが可能になります。

    特に陸っぱりのショアゲームの場合は最適なポイントを求めて、時には険しい山道や岩場なども移動することも少なくありません。

    そういった状況で両手が自由になることは大きなメリットとなり、手で体を支えられることでより効率よく安全に移動することも可能です。

    ライン結束などもやりやすい

    不意に根掛かりなどでラインブレイクが起こった際や、ルアーフックの交換を行う場合などでもロッドホルダーの存在は役に立ちます。

    ロッドを固定しておけるロッドホルダーのお陰で両手をフリーに使えることはもちろん、腕や股に挟むといった疲れる姿勢からも開放されます。

    ノットの結束やフック交換もしやすいばかりか、体も疲れにくくストレスフリーに釣りを長く楽しみやすくなるといっても過言ではないでしょう。

    ロッドの保護にもなる

    ロッドホルダーをフローティングベストに装着しておくことで、ロッドを地面に直に置くことなく休憩や移動が可能になる点も大きなメリットといえます。

    特に磯場やウェーディング時ではロッドの置き場所に困るため、ライフジャケットにロッドホルダーが付いていると使い勝手抜群です。

    タックルの保護にもつながるため、ロッドやリールを不意の破損から守ってくれる意味でもロッドホルダーの存在は欠かせません。

    フローティングベスト取付できるロッドホルダーの選び方

    長さや太さで選ぶ

    フローティングベストに取付できるロッドホルダーはグリップ部分の長さや仕舞えるロッドの太さを基準に選ぶとよいでしょう。

    基本的にはほとんどがフリー規格のもので底の部分も抜けているため、リールフット部分で止まり固定できるタイプとなっています。

    ただ、ライトゲーム用のロッドホルダーはショアジギング用のロッドだと、やや窮屈になる場合や最悪入らないといったことも起こり得ます。

    また、逆の場合でもスカスカとなってしまうため安定性が悪く、移動時にロッドが落ちて破損の原因にもつながるでしょう。

    自分が使用するロッドの長さや太さにある程度合わせたロッドホルダーを選ぶことをおすすめします。

    素材で選ぶ

    フローティングベストに取付できるロッドホルダーにはいくつか素材の種類もあります。

    このあたりは性能面というよりも好みの部分もあるため、自分が使いやすいモデルを選ぶとよいでしょう。

    大きく分けるとナイロン生地製のものやプラスチック樹脂製のものに分けられますが、それぞれメリットがあります。

    ナイロン生地製の場合は適度な柔らかさがあり、ロッドを収納していない状態でもある程度は変形するため、移動時などでもつっかえたり邪魔になりにくいです。

    また、ナイロン生地でフローティングベストに装着しても一体感があるため、おしゃれに決まりやすいところも特徴といえるでしょう。

    プラスチック樹脂製の場合は強度面が高く、きちんとサイズが合っていれば固定力もよいため、安全にロッドを運ぶことが可能です。

    さらに、乾きやすくお手入れもしやすいため、ウェーディングなどで濡れることが想定されやすい場所などでも使いやすいといって間違いありません。

    取付位置や方法にも注目

    フローティングベスト取付ロッドホルダーの取付位置にはベストのフロント部分が多いですが、側面や背面に固定する場合もあります。

    また、取付方法もいくつかあり、ベルトループでホルダーを固定する場合やバックルで引っ掛けるようにして固定する方法などが多いです。

    そのほか、アジャスター付きベルトで固定する場合もあるため、自分の使いやすいものや用途に合わせたものを選ぶとよいでしょう。

    ノットなどの結束などで使う場合にはフロント部分に取り付ける方が使いやすく、移動時には側面にロッドホルダーがある方が邪魔になりにくいです。

    自分の釣りのスタイルやよく行く釣り場の状況などに応じて、ロッドホルダーを取り付ける位置に配慮すると使いやすさもグッと変わります。

    フローティングベスト取付ロッドホルダーおすすめ8選

    製品
    Booms Fishing
    ロッドホルスター P04
    Charmoon
    ロッドホルダー
    プロックス
    ターンロックロッドホルスター
    パズデザイン
    PSL FVロッドホルダーマジックII
    ドレス
    ロッドホルダー
    シマノ
    ロッドホルダー BP-063S
    ダイワ
    ロッドホルスター
    ゴールデンミーン
    ROD POST DX
    価格
    1,599円
    1,348円
    3,940円
    2,006円
    2,200円
    2,114円
    2,535円
    1,789円
    特徴 軽量で使いやすいスタンダードタイプのロッドホルダー ベストだけでなくタックルボックスなどにも装着可能 機能性とデザイン性も抜群のモデル コーデュラリップストップ素材で軽量ながら丈夫なつくり ナイロン樹脂素材で軽量な上にメンテナンスもしやすい 自分好みにセッティングも可能 撥水性や防汚性も高いPVC素材のロッドホルダー 抜群の強度と軽さを誇る高い品質を実現したロッドホルダー
    サイズ
    縦27㎝×横8.25cm
    縦20㎝×横6.6cm
    縦19㎝
    縦19cm×横6cm
    縦25㎝×横8㎝×厚さ5cm
    縦25cm×横7㎝
    縦20㎝×横6.5mm
    重さ
    88g
    50g/個
    約58g
    約105g
    詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

    Booms Fishing ロッドホルスター P04

    サイズ 縦27㎝×横8.25cm
    重さ 88g
    軽量で使いやすいスタンダードタイプのロッドホルダー

    軽量で強度も十分なポリエステル素材のため、繰り返し使っても長持ちする点もつかいやすいポイントといえるでしょう。

    リールを固定する溝が施されており、ロッド自体を固定することができるマジックテープもさらに安定性を高める上で役に立ちます。

    裏側には二重のマジックテープが付いており、ベストにもしっかりと固定できるため、安心して使えるところも見逃せません。

    素材 ポリエステル
    レビュー要点まとめ
    メリット
    • ランガンだけでなく二本持ちでも使いやすい
    • ロッドホルダーとしても十分なクオリティー
    デメリット
    • 太めのロッドエンドには対応できない
    • ロッドホルダーが硬すぎて使いにくい

    Charmoon ロッドホルダー

    サイズ 縦20㎝×横6.6cm
    重さ 50g/個
    ベストだけでなくタックルボックスなどにも装着可能

    フローティングベストにも装着可能なロッドホルダーが2つセットになったお得なモデルとなっています。

    水濡れにも乾きやすい素材で速乾性もよく、メンテナンスもしやすいところも嬉しいポイントです。

    4つのビス穴と付属のビスでクーラーボックスやタックルボックスなどにも固定して使うことも可能で、2つセットのため使い分けることもおすすめといえるでしょう。

    カラバリ 4
    適応ベルトサイズ 幅5cmまで 厚さ5mmまで
    内径 約3.5cm

    プロックス ターンロックロッドホルスター

    サイズ 縦19㎝
    重さ
    機能性とデザイン性も抜群のモデル

    ロッドホルダー自体の機能性も高く、デザインもスタイリッシュでマッチしやすいモデルといえるでしょう。

    付属のベルトハンガーは360度で調整が可能となっており、使いやすいポジションでセッティングできます。

    また、リールの向きを3方向から選ぶことができるため、自分が使いやすいお好みの角度調整も思いのままです。

    大切なタックルを落とさない回転式ロックキャップと本体の落下防止ワイヤーも付属しています。

    最大対応ロッド径 3.75㎝
    最大対応リールフット幅 1.65㎝
    付属ワイヤー長 20㎝

    パズデザイン PSL FVロッドホルダーマジックII

    サイズ
    重さ
    コーデュラリップストップ素材で軽量ながら丈夫なつくり

    おしゃれなアングラー御用達のパズデザインの使いやすい本格的なロッドホルダーです。

    本体に使用されているポリエステル素材は耐久性にも優れたコーデュラリップストップで、破れや裂けることにも強い素材となっています。

    軽量でシンプルなデザインのため、どんなフローティングベストにもマッチする点も見逃せません。

    付属のロッドベルトで移動時もタックルを安定させるため、安心してランガンも可能です。

    カラバリ 2
    素材 ポリエステル
    レビュー要点まとめ
    メリット
    • マジックテープが使いやすい
    デメリット

    ドレス ロッドホルダー

    サイズ 縦19cm×横6cm
    重さ 約58g
    ナイロン樹脂素材で軽量な上にメンテナンスもしやすい

    衝撃にも強く軽い丈夫なナイロン樹脂素材を使用した本体は、移動の多いアングラーにも最適なモデルといって間違いありません。

    ロッド固定用のラバーベルトも付属しており、さらにタックルの固定性を高めてくれます。

    ホルダー下部に配置されたランヤードホールでリーシュコードやカラビナの装着も簡単に行えるところも使いやすいポイントといえるでしょう。

    カラバリ 3
    内径 4.2㎝
    素材 ナイロン樹脂(本体)クロロプレンゴム(固定ラバー) 
    対応ベルトサイズ 幅2.5〜5cm 厚さ3mmまで
    レビュー要点まとめ
    メリット
    • とてもいい商品で買ってよかった
    • ロッド落下防止ベルトが便利
    デメリット
    • ベストのベルトによっては外れやすい場合もあり
    • ベイトタックルには使用できない

    シマノ ロッドホルダー BP-063S

    サイズ 縦25㎝×横8㎝×厚さ5cm
    重さ
    自分好みにセッティングも可能

    縦横自在にアタッチできるところが特徴的な品質もいいロッドホルダーです。

    丈夫で速乾性も高いポリエステル素材で適度な柔らかさもあるため、ある程度の許容範囲があるところも使い勝手がよいポイントといえるでしょう。

    シンプルでシックなつくりのデザインは機能美を感じさせつつ、大人なアングラーにも使いやすい見た目となっています。

    ロッド固定用のベルトも付いており、ホールド力も抜群な点も見逃せません。

    カラバリ 2
    素材 ポリエステル
    レビュー要点まとめ
    メリット
    • コンパクトでコスパよし
    • ライトタックルに最適
    デメリット
    • 長めのロッドや重めのものは不安定となりやすい

    ダイワ ロッドホルスター

    サイズ 縦25cm×横7㎝
    重さ
    撥水性や防汚性も高いPVC素材のロッドホルダー

    柔らかい柔軟性もある素材ながら水や汚れにも強いロッドホルダーとしても最適な素材を用いたモデルとなっています。

    ライフジャケットやフローティングベストにも簡単にセッティング可能で、付属のロッドバンドを使用すればホールド力も抜群です。

    高品質で長く使える上にデザインも高級感があり、いろいろと合わせやすいところも使いやすいといえるでしょう。

    最大対応ロッド径 約3.8㎝
    素材 PVC・PP
    レビュー要点まとめ
    メリット
    • 安定感とキープ力が抜群
    • バイクでの移動にも使いやすい
    デメリット
    • ベイトリールは収まりがわるいこともある

    ゴールデンミーン ROD POST DX

    サイズ 縦20㎝×横6.5mm
    重さ 約105g
    抜群の強度と軽さを誇る高い品質を実現したロッドホルダー

    ロッドホルダー本体にはガラス繊維入りPBT樹脂素材が使用されており、頑丈でハードユースにも問題なく対応できる強度も魅力です。

    ロッドをセットしてリールフットが接する面には保護ラバーとしてPVCラバーが採用されており、タックルの安定性と保護にも貢献します。

    使いやすくデザインもシンプルでフローティングベストにもマッチしやすい高品質なモデルといえるでしょう。

    内径 3.5㎝
    素材 (本体)ガラス繊維入りPBT樹脂(保護ラバー)PVCラバー
    カラバリ 3
    本体落下防止スパイラルロープ 20㎝
    対応ベルトサイズ 幅2.5cm〜5.3cm 厚さ3.5mmまで
    レビュー要点まとめ
    メリット
    • スピニング用でもベイト用でも申し分なし
    デメリット
    • 角度によってはロッドを差し込みにくい

    まとめ

    特にランガンなど移動も多いショアフィッシングにおいて、ロッドホルダーの存在は非常に便利といっても過言ではないでしょう。

    足場の荒い場所でタックルを直に置いて傷つけることもなくラインのセッティングもしやすいため、用意しておくと重宝すること間違いなしです。