防水の釣り用ハーフパンツおすすめ10選!速乾・撥水タイプも!

夏の釣りは猛烈な暑さによる体力の消耗が激しい過酷な釣りです。

ですが、ブリなどの青物やキスなど釣り人の憧れとなるようなターゲットを狙える時期でもあります。

夏の釣りでは服装を工夫することで体感の暑さを軽減し、快適に釣りを楽しむことができます。

この記事では夏の釣りの必須アイテムである、防水の釣り用ハーフパンツを紹介します。

汗や蒸れなどにも強い速乾タイプや、水しぶきなどにも強い撥水タイプも合わせて紹介します。

防水の釣り用ハーフパンツを使うメリット・デメリット

メリット

防水の釣り用ハーフパンツを使う一番のメリットは涼しいということです。

夏の海辺は海や地面からの照り返しも強烈で、気温以上の暑さを感じます。

ハーフパンツを着用すると下半身に熱が溜まりにくく、暑さを軽減して快適に釣りを楽しめるようになります。

また、ハーフパンツの着用は動きやすくなるというメリットもあります。

夏の釣りは堤防やサーフでの青物やキス狙いなど、歩いて移動しながら釣りをすることもあります。

そんな時、ハーフパンツを着用していると、とても身軽で歩くのが楽になります。

デメリット

ハーフパンツ着用のデメリットとして、肌の露出が多いことが挙げられます。

夏の海は紫外線が強いので、ハーフパンツのみの着用だと真っ赤に日焼けをしてしまいます。

そのため、ハーフパンツだけでなく、アンダータイツなども合わせて着用することが推奨されます。

また、肌の露出が多かったり生地が薄かったりするため、ケガをしやすかったり虫に刺されやすいというデメリットもあります。

ちょっとした擦り傷であれば気にならないかもしれません。

しかし、肌に釣り針が刺さって抜けなくなるなどの大けがもあるので、ハーフパンツ着用の際は身の安全に一層注意する必要があります。

防水の釣り用ハーフパンツの選び方

サイズ

釣り用ハーフパンツは、着用した際に若干のゆとりがあるものを選びます。

釣りをしている最中は、座ったりしゃがんだりすることが多いです。

体にフィットしすぎるサイズを選んだ場合、座る体勢などが窮屈になってしまいます。

場合によっては、ハーフパンツが破けてしまうので、窮屈な思いと恥ずかしい思いをしないためにも余裕のあるサイズを選んでください。

撥水性能

できるだけ撥水性能のあるハーフパンツを着用しましょう。

釣りをしていると、リールからの水しぶきや波しぶきを浴びてしまうことがあります。

撥水性能がないと水が生地にしみてしまい、不快感に繋がってしまいます。

特に夏は汗などと混じって、釣りどころではないほどの不快感となるので、撥水性能は重要です。

吸水、速乾性能

できるだけ吸水、速乾性能のあるハーフパンツを選んでください。

夏場は汗をかきますので、ハーフパンツ内部からの濡れや湿気が多いです。

吸水、速乾性能があれば、サラサラ感が長く続いて、快適に釣りを続けることができます。

また、洗濯をした際にもすぐ乾きますので、手入れが楽になります。

防水の釣り用ハーフパンツおすすめ10選

【mazume】
ドライハーフパンツⅡ MZAP-474

ウェアやウェーダーなど多くのアパレルを発売しているmazumeの商品です。

従来の商品よりも生地感がしっとりしていて、肌触りが良くなっています。

脇のポケットが深く大きいため物が落ちにくく、収納性も問題なく使用できます。

ウエスト部分がゴムとなっているので、脱ぎ履きも簡単です。

カラーも三種類発売されているので、好みに合わせて選ぶことができます。

【DRESS】
ハーフパンツ コヨーテ

引用:Amazon

テフロン撥水加工が施されているので、水しぶきも気にせず使用することができます。

ミリタリースペック生地を採用していて、速乾性と耐久性にも優れています。

左サイドのポケットにはツールホルダーが付いているので、釣りに必要な小道具を持ち運ぶ機能性にも優れています。

スマホが入るサイズのポケットもあるので、収納に関しても快適です。

【Rivalley】
RV サープレックスガイドショーツ

引用:Amazon

生地に速乾素材を使用しているので、汗などの蒸れから解放されます。

大容量のサイドポケットがあるので、スマホや財布などをポケットに入れて持ち運ぶことができます。

立体裁断を採用しているので、動きやすい設計となっています。

ラッシュパンツなどと組み合わせることで、夏場の暑い釣りも快適に過ごすことができるハーフパンツです。

【Rivalley】
RV ドライストレッチショーツ

引用:Amazon

Rivalleyから発売されている2022年の最新作です。

渓流のウェーディングにも対応できるほど、水に強い素材で作られています。

大型のカーゴポケットが付いていて、ルアーケースも入れて持ち運ぶことができます。

立体裁断に加えて伸縮性もあるので、動きやすい設計です。

吸水速乾タイプのハーフパンツなので、夏でもサラサラ感が続き快適に過ごせます。

【アブ・ガルシア】
バグオフ ショートパンツ

引用:Amazon

防虫加工ストレッチ素材に耐久撥水加工を追加したショートパンツです。

生地が薄く撥水加工も施しているので、夏の釣りにはピッタリの商品です。

生地を織り上げる前の糸の段階で防虫の加工をしているので、着るだけで虫除け効果があります。

裏面にはキシリトールプリント加工もされているので、汗に反応して体感温度を下げる冷却効果も備えています。

【ヘリーハンセン】
HHアングラースラックショーツ(メンズ)

引用:Amazon

高機能な防水ウェアを多数発売しているヘリーハンセンの釣り用ハーフパンツです。

通気性の良いメッシュ素材を使っていて、さらりとした着心地が特徴です。

ファスナー付きポケットもあるので、鍵や財布などの貴重品を収納することができます。

Dリングも付いているので、プライヤーやメジャーなどを引っ掛けて持ち運ぶことができます。

【ダイワ】
DP-8922(クールハーフパンツ

撥水、接触冷感、遮熱性を備えたSHELTECH®という技術を採用した、夏にぴったりのクールハーフパンツです。

肌面には凹凸があり、べたつきを抑えてさらさら感が持続します。

メッシュゴムを採用しているので、ウエスト部も蒸れにくくフィット感も高まっています。

ストレッチ素材なので、見た目はスリムですが動きやすい設計です。

引用:Amazon

【ダイワ】
DP-8821(撥水アクティブショーツ

引用:Amazon

撥水性のあるナイロン素材を採用した釣り用ハーフパンツです。

肌離れのしやすいシワ加工素材を採用していて、快適な履き心地が持続します。

ジップ付きポケットがあるので、鍵などの小物の収納にも便利です。

左右にはスリットが入っているので、機動性にも優れていて動きやすくなっています。

【シマノ】
ドライバーサタイル ショーツ WP-000V

引用:Amazon

素早く吸水して発散する高機能な生地を採用したハーフパンツです。

水で濡れたり汗をかいたりしても肌面がドライに保たれて、快適な着心地が持続します。

また、生地はストレッチ素材なので釣りの最中にアクティブな動きをしてもストレスがありません。

生地感が上品なので、釣りのみならず普段のカジュアルシーンにも着用できます。

【シマノ】
アクティブプルーフ ショーツ WP-002V

引用:Amazon

表面に撥水加工を施したハーフパンツです。

生地の表面で水滴を弾くので、水分が生地に染み込みこみにくい設計となっています。

ワンタッチで装着できるバックルベルトがありますので、ずり落ちにくくアクティブに動くことができます。

ファスナー付きポケットもあるので、小物の収納にも安心です。

まとめ

ハーフパンツを着用することで、夏の暑い時期でも釣りを楽しむことができます。

様々なカラーが発売されているので、ファッションとしても楽しむことができます。

暑さ対策をして熱中症に気を付けながら、夏ならではの青物やキスなどを狙ってみてください。

紹介アイテム一覧

防水の釣り用ハーフパンツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

mazume
ドライハーフパンツⅡ MZAP-474
DRESS
ハーフパンツ コヨーテ
Rivalley
RV サープレックスガイドショーツ
Rivalley
RV ドライストレッチショーツ
アブ・ガルシア
バグオフ ショートパンツ
ヘリーハンセン
HHアングラースラックショーツ(メンズ)
ダイワ
DP-8922(クールハーフパンツ)
ダイワ
DP-8821(撥水アクティブショーツ)
シマノ
ドライバーサタイル ショーツ WP-000V
シマノ
アクティブプルーフ ショーツ WP-002V